出産しました。お産は楽勝!!
a0026734_16325974.jpg



予定日より二週間も早く、無事出産しました!!
2454グラムのちっちゃい女の子♪
ちびっこですがとても元気で健康です。
名前は、「ま」がつくので「まーちゃん」と呼んでいます。
先日やっと実家から戻ってきました。

少しは予定日より早まるだろうなぁと予測はしていたものの
まさか二週間も早く出るとは・・・やっぱりうちの子はせっかちだった(笑)

で、入院・・・したのはいいのだけど
その日に限って他に出産する人が3人もいて
なんと病室がいっぱい!!一部屋もあいていない状態。
陣痛室もふさがってしまっていて、結局アタシが通されたのは
ナースステーションでした。

ほいで仕方なくナースステーションの看護婦さんが仮眠する布団を使うことに・・・
結局そこに一泊するはめになりました。

あとで聞いた話では、アタシの何時間か前に出産した人も
病室があいてなくて仕方なくナースステーションで陣痛をしのいでいたそう。
すると突然破水、子宮口全開になってしまって赤ちゃんの頭もでかかってる!
そうなるともう動かせないので
なんとナースステーションの畳の上でそのまま分娩したそうなのです。ひ~~!!

アタシがナースステーションで陣痛に苦しんでいたとき、
隣の分娩室から、分娩中の声が丸聞こえだったの。
嫌でも全部耳に入る。
それがもう・・・世にも恐ろしい叫び声。
「ギャー!!!痛いいいいいいい!!」という妊婦さんの声と
「頑張りなさい!!赤ちゃんも苦しいんだよ!」という看護婦さんの声。

これから分娩するアタシはその声に縮みあがっていたの。
しかも今、分娩している人は経産婦さんだというではないの。
一人でも産んだことある人は次のお産は楽だというけど
経産婦でもあんだけ叫ぶほど痛いということは・・・
初産のアタシは一体どんだけ痛いんだ?????

ところが・・・

結局ほぼ24時間陣痛に耐えたけど、分娩室に入ってからはあっという間に50分くらいで産まれました。
初産にしては超安産だったみたい。

アタシとしては率直な感想は
「陣痛のほうが辛かった。お産自体は楽勝♪」という感じ。
ホントにお産は楽だった気がする。
先生にも看護婦さんにも
「上手だ!お産のコツをつかんだね!?」と褒められまくったアタシ。
お産が上手って・・・なんか笑える。
「このぶんだとこの先二人でも三人でもいけるよ~」だって。ひぃぃ~

自慢じゃないがアタシ、呼吸法の練習してません。
母親学級にも一度も出席してません。
すべてぶっつけ本番!!いや~なんとかなるもんだ(おいおい)

そしてとても我慢強いねと言われました。

アタシの前に分娩していた人が分娩室を出たのと入れ替わりにアタシが入って
子宮口どれくらい開いているか見るだけ見てみようね・・という感じだったはずが
思いっきり全開だったので
バタバタとそのまま分娩することに!
心の準備も何もあったもんじゃない。
それいけ出産~~!!

後で聞くとどうやら子宮口が全開になってからもかなり長い時間陣痛に耐えていたらしいのです。
分娩室が開いてなかったからしょうがないことなのだけど
「よくここまで頑張ったね」とみんなに褒められまくり。


そして出産中もまったく声を出さなかったのです。
前に出産していた人のような悲鳴は、あげる暇がなかった・・という感じ。

縫合しているときも「痛かったら痛いと言っていいし泣いてもいいんだよ」と言われたけど
特に我慢できない痛みではなかった。
先生が心配そうに「痛くない?」と何度も聞いてきたけど平気だった。
アタシってもしかしてにぶい??(笑)
産み終えた達成感でいっぱいだったのです。
母子手帳にも「大変我慢強い方です!」と、先生がコメント書いていた。
そんなの書いてどうすんだろ。ふはは

実は分娩に入ったのが夜の11時頃だったの。
12時を過ぎて日付が変わると日曜日。
確か日曜日は分娩費用が高くなるんだったはず!!
そう思ったアタシは「どーしても今日中に産みます!」と看護婦さんに宣言。
頑張って11時50分近くに産みました。
時計をチラチラ見ながらいきんでるアタシを見て看護婦さんもウケていた(恥)
さすがアタシの娘。赤ちゃんも頑張って12時前に出てきてくれました~。
親孝行な子だわぁ。


とにかくこの日は特別な一日でした。
出産はアタシはがこの世に産まれて、一番エキサイティングな出来事だったかも。
女として、出産を体験できて本当によかったと思う。
そしてまーちゃんに会えて本当によかった!!

ナースステーションでまーちゃんと並んで寝ました。
アタシに似たのかとっても色白な子です。
泣き声も女の子らしくて、可愛いの(親バカ)

産んだ直後、初めて顔を見せてもらったとき
「よく来たね」と声をかけました。
いろんな人の中から、アタシを母親に選んでくれてありがとう。
アタシのところに来てくれてありがとう。
それが一番の想い。


まーちゃんにいつか読んであげたい、大好きな詩です。
今のアタシのそのままの気持ちです。

私があなたを選びました


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月0日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-09-25 22:52 | 妊娠・出産
<< 赤ちゃん覚醒中。 陣痛中のアタシ。 >>


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧