4ヶ月健診で精密検査になりました。(泣)
今日は4ヶ月健診でした。
ブーについてきてもらって、会場へ。
今までの検診は産婦人科だったので初めての大きな会場。

会場に着くと赤ちゃんがわんさか!!
この地域だけでこんなに生まれていたとは・・・・
いろーんな赤ちゃんがいる~~!!
うわ~うわ~!瞳孔開きまくりです(笑)

広ーいシートの上に赤ちゃんを並べて寝かせてたんだけど
こうやって並べると大きさの違いがよくわかるねぇ。

今にも寝返りしちゃいそうな発達のいい子、ぐぐーっと首を反ってブリッジ体勢してる。
すごーい!!
どうやっても泣き止まない子もいる。
お母さんがかなり焦ってるよ。
髪の毛が全然はえてない子もいるし、黒々とボンバーヘアーな子もいる~。

みんな可愛いベビー服で、それを見るのも楽しい♪
どんな肌着着てるのかな?何枚着せてるのかな?オムツはSサイズ?Mサイズ?

他の赤ちゃんが気になってしょうがない
たのし~~♪
・・ふと、隅っこで荷物の番をしているブーを見ると
居眠りしてるよ・・・。おいおい。

離乳食のお話や、事故防止のお話を聞いたあと身体測定。
まーちゃんは体重5240グラム。身長58センチ。胸囲35.5センチ。頭囲37センチでした。
アタシの前に並んでた男の子は7200グラムもあったので
え・・・2キロも違うの・・・・?
並べてみると確かにまーちゃんはちっちゃいけど
2キロも差があるようには見えないんだけどなぁ・・・。

その後小児科の先生に診てもらう。
他の子は大泣きしていたけど
まーちゃんはケロッとしておとなしく診察されていた。

体には異常なし。股関節も大丈夫。首も座ったし。

ただ
「体重がやけに少ないので一応、精密検査してください」
と言われた。
がーん!!

成長曲線にはかろうじて入ってはいるものの、とてもギリギリの位置なのです。
2450グラムで生まれたからなぁ。
アタシとしては小さくても健康なので
今まで小さいことは全然気にしていなかったのだけど・・・
精密検査と言われてちょっぴりショック。
来週にでも小児科に行ってみよう。
お金はかからないらしい。

ミルクを飲む量も普通なんだけどなぁ・・・
家にいるときは朝は200CC。
その他は160~180CC。
よく寝るし、よく出すし。

ただ・・・保育園ではミルクをいつもの半分くらいしか飲まないのよ・・
保母さんたちも忙しいから落ち着いてずぅっとミルクをあげることもできないと思うし。
それに周りが騒がしいからか、保育園での睡眠は細切れらしい。
30分くらい寝てはすぐ起きてしまうみたい。
それで疲れているのか、ストレスが溜まっているのか・・・
それも原因の一つなのかな。

なんだか0歳児で保育園に預けるのが
やっぱり可哀想な気がしてきた・・・
でも仕事を辞めると食べていけない。
うぅ、ごめんよ、まー。


家に帰ってバァバに電話してみた。
アタシが生まれたときの体重が2400グラム。ほぼまーちゃんと一緒なので
アタシの時はどうだったかバァバに聞いてみようと思って。
バァバに聞くと、アタシは身長は平均値だけど
やっぱり体重は少なかったらしい。

「その内追いつくから気にするな」と言われた。
小さいのは気にしないけど・・・。
ただ・・・原因があって小さいのならどうしようと、ふと思ったの。
病気とか、何か原因がなきゃいいのだけど・・・
早く精密検査してしまって安心したいです。


a0026734_15485245.jpg


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳3ヶ月25日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-01-19 21:48 | 育児のこと
<< うちの入浴剤は天然ヒバチップ お気に入りコスメ >>


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧