保健婦さん訪問。
今日は保健婦さんが訪問に来る日なのだ。
普通の赤ちゃんは保健婦さんの訪問ってないんだけど
まーちゃんは2500グラムに満たない低体重児なので、そういう子は市から保健婦さんが派遣されるみたい。

イメージ的にベテランのおばちゃんが来るのかと(勝手に)思ってたら30代くらいの若い人が来た。すごく感じのいい保健婦さんだったよ。

まずは体重チェック!これが楽しみだったのよ。
持参した赤ちゃん用体重計に裸で乗せる。

2760グラム!おお~ちょっと増えてる。
一日に34グラム位は増えてるみたいなので発育は順調なんだそう。
おっぱいやミルクの量ってこれでいいのかといつも不安だったからちょっと安心。

アタシの場合、混合だし、母乳は搾乳して飲ませてるので一日に何㏄飲んだかわかっているけど、完全母乳の人はどのくらい飲んだのかわからなくてすごく不安になるらしい。
そーだよね~
おっぱいに目盛りついてるわけじゃないし(ついてたら怖い)
飲ませたらいちいち体重計るわけにもいかないしね。


その後股関節をくいくいっとやって固さを見たり、湿疹がないかチェックしたり。
とりあえず全く問題なしだそうで、一安心!

一応低体重児ではあるけど、元気だし、一回に100㏄飲める時もあるので心配ないですよと言われた。あーよかった。

そーいえばまーちゃん、保健婦さんにいろいろ触られている時に
「はーーーう、ふぅぁーーーぅ」ってしきりに話しかけてたのよね。

そしたら
「新生児でこんなにお話する子珍しいですね~」と言われた。
えっそうなの???まーちゃん、生まれ立ての時からおしゃべりしっぱなしなんですけど(笑)
他の赤ちゃんはもっと無口らしい。
まーちゃんは将来おしゃべりさんになるかもねぇ。

ばぁばが保健婦さんに
「こーいう仕事って赤ちゃんたくさん見れていいですね」と言っていた。

保健婦さんは
「そうですね、楽しいですよ~。
低体重児や未熟児の子って双子ちゃんや三つ子ちゃんが多いので、それもまた楽しいです」
と言ってました。

あぁ毎日、双子ちゃんや三つ子ちゃんの産まれたてが見れるなんて・・・いい職業だわ。赤ちゃんフェチにはたまりませーん(笑)


今日は575㏄飲んだ。


あ、そういえば今日が出産予定日だったんだな~。
--------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月13日
---------------------------------
a0026734_13362172.jpg

[PR]
by ripon2 | 2004-10-08 13:19 | 育児のこと
<< デミタスが好き!! 久々に夫婦二人。 >>


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧