ガラスの世代。
ふぅ。今日はまーちゃん夜泣きがひどくてまいったよ。
七時半に布団に寝かせて、結局寝たのは10時。
眠気がくると、ふげふげ泣くから抱っこしてゆらゆら。

抱っこして泣き止む・・・ってことは不安な気持ちでいるってことだよね。
ママはここにいるよ、一緒にいるよ。


一息ついてテレビをつけたらスーパーテレビで「ひきこもりを救え」ってのをやっていた。
14歳の男の子が学校に行けなくなってしまった・・・という話。
ちょっぴり心が痛いお話だった。


14歳かぁ。
篭ってしまう気持ち、ちょっとわかるなぁ。

アタシも13・14歳の頃は外に出たくなかった。
何よりも人と関わるのが嫌いだった。

どうしようもなく面倒くさい。むしろ苦痛。

色んなことに口出ししてくる大人。
友達はいたけど表面上合わせているだけで
心の中では「みんな死んでください」と思ってた。

真剣にそう思っているのがまた怖い。

親も兄弟も親戚も友達もいらない。
一生押入れの中で一人で暮らしたい。
誰とも口をきかなくていいのなら、楽でいいのに、と思ってた。本気で。


思春期の、あのどうしようもない不安感。
子供でもない、大人でもない中途半端な人間。
高校受験も控えていて、将来がこれで決まってしまうんじゃないかというプレッシャーに潰されそうになる。


加えてアタシの場合は家庭が複雑だったので
これでもか!という位親に反発した覚えがある。


歌の歌詞じゃないけど思春期って、ホントにガラスの世代だよねぇ。
どうしようもないんだ。心も体も目まぐるしく成長する時期だもの。

でも
みんなそれを乗り越えて大人になる。
あれが産まれてはじめての・・挫折・・・なのかなぁ。

乗り越えられない人が引きこもり・・・になるのだろうか。

その頃のことを思い出すと、胸が苦しくなります。
楽しい思い出なんてない、ツライ思い出ばかり。

思春期って大事だなぁってホント思う。

まーちゃんにもその内、思春期がくるんだよなぁ。
「くそばばぁ」とか言われるのかも((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月7日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-08-01 23:45 | アタシのこと
<< ひもが好き。 なんだとコラ(-_-メ) >>


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧