人気ブログランキング | 話題のタグを見る


祖母が亡くなった。
母方の祖母が危篤との知らせ。

老衰なので病院でいろいろさせるよりは、自宅で安らかに逝ったほうが本望だろうと、田舎の家で寝たきりだったおばあちゃん・・・。

ちょっとだけボケ始めていたけど、それでも今年の春まではちゃんと歩いていたし、デイサービスにも通っていたし、とても元気だったのに・・・。

田舎は遠く、離れているので、まだまーちゃんをおばあちゃんに会わせたことがない。
お盆になったらまーちゃんを見せに行こうって思ってたけど、もしかしたら間に合わないかも・・・。今会わせてあげなくちゃ!!

大急ぎでまーちゃんを連れて田舎へ。


祖母が亡くなった。_a0026734_12011100.jpg

祖母が亡くなった。_a0026734_120474.jpg


祖母は布団に横たわり、ふーっふーっと苦しそうに息をしていた。
ガラガラに痩せてしまって・・・・。

意識はほとんどない。
まーちゃんの手を握らせて
「ほら、ばーちゃん、まーちゃんだよ。ばーちゃんのひ孫だよ。」と声をかけた。
まーちゃんはきょとんとしていた。

叔母の話では、前夜オムツから溢れるほどに真っ黒な便が出たそうだ。
ほとんど何も食べられず、水さえ飲めない状態なのに、すごい量だったらしい。
それを聞いた母の顔色が変わった。

父方の祖父が亡くなった時もそうだったからだ。
亡くなる間際に、大量の便が出た。
老衰の人間は死ぬ前に、体の中にたまっている物を全部出してから死ぬのだろうか・・・・。

「そろそろ・・・なのかもね」と母がぼそっと言った。

今日は母は泊り込むことに。
アタシは明日は仕事があるので、まーちゃんと一旦帰ることに。
後ろ髪引かれながら家路についた。

家に着き、ほっと一息ついたところに母から電話。

「今、亡くなったよ」

苦しまずにすーっと亡くなったそうだ。
最後にまーちゃんと対面させることができてよかった。
もしかしたら、まーちゃんが来るまで待っていてくれたのかも・・・。

5人の子供を産んだ祖母。
アタシの母は40代でできた末っ子。
よくアタシの母を産んでくれたな・・と思う。
母がいなかったらアタシも、まーちゃんもいない。

ありがとうおばあちゃん。
年をとってもじーちゃんとラブラブだったよね。
天国でじーちゃんとゆっくりしてね。




★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月25日
---------------------------------
by ripon2 | 2005-06-19 11:52 | 育児のこと
<< win-winの法則 お子様せんべい。 >>


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。

by ripon2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧