カテゴリ:育児のこと( 270 )

おへそが乾いたよ。
今日はばぁばの誕生日。弟がケーキを持ってお祝いに来た。
弟はいつもはほとんど実家に寄り付かないのだが・・・
今はアタシもまーちゃんもいるので来やすいみたい。

反抗ばかりしていた弟も、ちょっとは大人になったのだな~と、ちと思う。

まーちゃんおしっこすると泣いて教えてくれるようになった。
じゅくじゅくしていたおへそも乾いた感じ。
もうベビーバスは卒業できるけど、家のお風呂は寒いのでしばらくはベビーバスに入れると思う。

今日は親友N子が実家に遊びに来てくれた。
旦那さんと2才の男の子も一緒。
当たり前だけど、2才だから歩いているし、お菓子ももぐもぐ食べる。
まーちゃんもその内こーなるんだろうなぁ。
想像できないなぁ。


N子とは高校からの友達。
旦那さんはブーの高校からの友達。

この二人、なんとアタシの結婚式で出会って結婚したのでぃす。
だから、家族ぐるみで仲がいい。

新生児用のチャイルドシート、貸してもらっちゃった!
お下がりのお洋服もたーくさん!とても助かる!いつもありがとう!

いつもN子には助けられてばかり。感謝感謝です。

今日は560cc飲んだ。

a0026734_13524918.jpg

50サイズのお洋服着せても、まだこんなにブカブカなの。

---------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月15日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-10-10 13:39 | 育児のこと

保健婦さん訪問。
今日は保健婦さんが訪問に来る日なのだ。
普通の赤ちゃんは保健婦さんの訪問ってないんだけど
まーちゃんは2500グラムに満たない低体重児なので、そういう子は市から保健婦さんが派遣されるみたい。

イメージ的にベテランのおばちゃんが来るのかと(勝手に)思ってたら30代くらいの若い人が来た。すごく感じのいい保健婦さんだったよ。

まずは体重チェック!これが楽しみだったのよ。
持参した赤ちゃん用体重計に裸で乗せる。

2760グラム!おお~ちょっと増えてる。
一日に34グラム位は増えてるみたいなので発育は順調なんだそう。
おっぱいやミルクの量ってこれでいいのかといつも不安だったからちょっと安心。

アタシの場合、混合だし、母乳は搾乳して飲ませてるので一日に何㏄飲んだかわかっているけど、完全母乳の人はどのくらい飲んだのかわからなくてすごく不安になるらしい。
そーだよね~
おっぱいに目盛りついてるわけじゃないし(ついてたら怖い)
飲ませたらいちいち体重計るわけにもいかないしね。


その後股関節をくいくいっとやって固さを見たり、湿疹がないかチェックしたり。
とりあえず全く問題なしだそうで、一安心!

一応低体重児ではあるけど、元気だし、一回に100㏄飲める時もあるので心配ないですよと言われた。あーよかった。

そーいえばまーちゃん、保健婦さんにいろいろ触られている時に
「はーーーう、ふぅぁーーーぅ」ってしきりに話しかけてたのよね。

そしたら
「新生児でこんなにお話する子珍しいですね~」と言われた。
えっそうなの???まーちゃん、生まれ立ての時からおしゃべりしっぱなしなんですけど(笑)
他の赤ちゃんはもっと無口らしい。
まーちゃんは将来おしゃべりさんになるかもねぇ。

ばぁばが保健婦さんに
「こーいう仕事って赤ちゃんたくさん見れていいですね」と言っていた。

保健婦さんは
「そうですね、楽しいですよ~。
低体重児や未熟児の子って双子ちゃんや三つ子ちゃんが多いので、それもまた楽しいです」
と言ってました。

あぁ毎日、双子ちゃんや三つ子ちゃんの産まれたてが見れるなんて・・・いい職業だわ。赤ちゃんフェチにはたまりませーん(笑)


今日は575㏄飲んだ。


あ、そういえば今日が出産予定日だったんだな~。
--------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月13日
---------------------------------
a0026734_13362172.jpg

[PR]
by ripon2 | 2004-10-08 13:19 | 育児のこと

六時間まとめて寝たい。
a0026734_19224470.jpg


夜中の三時と六時半に授乳。
「今一番したいことは?」
と聞かれたら
「六時間まとめて寝たい」って答えるだろうなぁ。

これを世界中のお母さんがやってきたんだ。
へこたれていられないっっ

お腹と顔の皮が薄ーくむけてきた。脱皮?
片手だけ爪切りしてみました。
赤ちゃんの爪はぺらぺらで、爪切るの怖いわ~

夕方、うんちしたのでオムツを取り替えたら
替えた途端に
うんちされて
「あらあら~」
と取り替えたら、またうんちされた(笑)

今日は580cc飲んだ。
a0026734_13421633.jpg

なんか悩んでます?
--------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月11日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-10-06 19:22 | 育児のこと

一人で沐浴させてみる。
a0026734_0374545.jpg


いつもベビーバスで沐浴させる時はばぁばに手伝ってもらっていたんだけど
今日は一人で洗ってみることに。

一人で頭を支えて持つのって、すごく重い!!!!!!
アタシ・・・自慢じゃないが全く腕力ありません。
握力も全然ない。
まーの頭を持った手がぷるぷるぷるぷる震えて、「あぁあぁおぉぉぉう」と叫びながら洗った(笑)

ひー!まーちゃんはちっちゃいからこれでも楽なほうなハズ。
ビックベイビーを産んだお母さんは一人でどうやって沐浴させてるのかしら・・・

今は沐浴用の、ネットとか売っているけどベビーバス使うのはちょっとの間だし・・・
がんばってこのまま入れよう。


今日は何だかだるくて具合が悪い・・・
そろそろ疲れもたまってきたかな。
とにかく眠りたいです。
まーちゃんと昼寝できればいいんだけど・・・そんな日に限ってまとめて寝てくれないのよね~


今日は590㏄飲んだ。





---------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月10日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-10-05 00:35 | 育児のこと

戸籍ができた。
今日はお天気が良かったので、産後初めて外出してみました。

もう何日外に出ていなかったのだろ。外の空気が気持ちいい~~~!!

外出・・・っていうか、歩いて15分のコンビニまでお散歩しに行っただけなんだけど
産後の体にとってはそれも大冒険!

お産の傷口は動くとちょっと痛いし、何より骨盤が変なことになってる。
なんか変。腰が砕けそう。

そうだよね。あの固い骨盤がぐにょっと開いたんだもんね。
腰もおかしくなるわな。

ウエストニッパーで固定はしているけど走るなんてとても無理。
ゆっくり歩くのが精一杯です。
こんなに体力ないのも生まれて初めてだよ、笑ってしまうほどに弱るもんだ。

てくてく歩いて帰ってきたらどっと疲れた。まだまだ回復には時間かかりそう。歳の問題かしらねぇ?若いと回復も早いんだろうなぁ。
友達も皆、口を揃えて言ってたもんな。
「20代のお産と30代のお産は体力的に全く違う!」って。なんか納得~。

そーいえば今日、ブーにまーちゃんの出生届けを出してもらいました。
いよいよ戸籍に載るんだね。

書くときにドキドキしちゃった。間違ったらいかんと緊張~
だってよくいるじゃない?
「じーちゃんが名前間違って書いたから、そのまま間違った名前になった」
とかいう話が。

かく言うアタシの友達も、高校受験するまで戸籍が男だったって子がいる。
性別間違えて書くなんてあんまりだー(笑)

今日は690㏄飲んだ。夜中げっぷが中々出なくて寝てくれなかった~

---------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月9日
---------------------------------

a0026734_0295371.jpg

た・・・・たこ?
[PR]
by ripon2 | 2004-10-04 00:20 | 育児のこと

お七夜&お食い初め。
本日、お七夜のお祝いです。
a0026734_13381121.jpg

産休明けて仕事が始まったら忙しくなってしまうので
ついでにお食い初めも一緒にやってしまうことに。
いっしょくたにしちゃってごめんね、まーちゃん。
でもその分二倍お祝いするからね!

ばぁばが張り切ってご馳走を作ってた。
お刺身に酢の物にでっかい鯛のお頭付き・・・・こんな立派な鯛、今まで食卓にのぼったの見たことないぞ~。

なんと、いつのまにかばぁばが「まーちゃん用のお箸」を買っておいてくれていた。
子供用のちゃんとした塗りのお箸。
それを使ってまーちゃんに食べさせるフリをして、無事お食い初め終了。
いつかこのお箸でご飯を食べる日が来るんだねぇ。
まーちゃんは終始きょとんとしてました。


その後、まーちゃんはおねむになってしまったので後は大人の飲み会。
いつもは仕事が忙しくて中々ゆっくりできないブーも、今日は実家に泊まって行けるし
弟も来てお祝いしてくれたし、とても楽しかった♪

生まれてからもう一週間たったのねぇ~
ずっと長いこと
a0026734_01859.jpg
一緒にいたような気がする・・・

毎日の成長が楽しみだよ。
今は寝不足でツライけど、赤ちゃん見てると楽しくてしょうがないよ。

今日は555cc飲んだ。


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月8日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-10-03 20:06 | 育児のこと

名前が決まったよ。
名前が決まったよ。
ブーと二人で悩んだ結果、ちょっと変わった名前になった。
北国っぽい名前かも・・・

色白ちゃんなのでそれにちなんだ名前です。
「ま」がつくので、みんなでまーちゃんと呼んでいます。

名前で呼べるのって嬉しいね。
これからもよろしくね、まーちゃん。

今日、お風呂上りにおへそがとれました。
いつの間にかぽろっととれて、落ちていた。
どうやら出べそにはならなかったみたい。ほっ

今日は母乳とミルク、合わせて540cc飲んだ。

---------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月7日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-10-02 18:58 | 育児のこと

パパと一緒に寝た日。
a0026734_21222540.jpg


昨夜はブーが実家に泊まっていきました。
まーちゃん初めてパパと寝たね♪

朝になってみると、ブーが布団からかなーりはみ出して寝ていた(笑)
寝相の悪さだけは遺伝しないで欲しいものだ。

今日は570cc飲んだ。

---------------------------------
0歳0ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-10-01 21:03 | 育児のこと

初めての沐浴は大騒ぎ。
a0026734_22475562.jpg


初めてのお家での沐浴。
お風呂の準備がすごく大変で、家中大騒ぎになった。
病院では看護婦さんがすいすいっと沐浴させていたけど・・こんな大変なものとは・・

まず、北国はとても寒いのでストーブがんがんで部屋を温める。
肌着を準備して、ガーゼと石鹸とバスタオルと~~
あぁおむつもなくてはっっ
湯温計も使うし、おへその消毒セットも必要だわっ

いよいよベビーバスにお湯を汲んできて入れる。
これが結構重労働。

アタシはまだ縫合した傷口が痛いのでゆっくりとしか動けない。
結局初日はばぁばが風呂に入れたのだが
やり方忘れただの、30年ぶりで怖いだの、石鹸とって!バスタオル敷いて!だので
ホントに大騒ぎでおかしかった。

ちなみにこのベビーバスはアタシと弟が使っていた30年物のベビーバスなのです。
アタシらが使った後、親戚のところを転々として、30年後に戻ってきた!!
みんな大事に使ってくれたんだね。

赤ちゃんは沐浴が好きみたいで泣かずにきょとんと洗われていました。

しかし・・・赤ちゃんが一人来ただけで、こうも家の雰囲気変わるものなのね。
すごいね赤ちゃん、あなたがいるだけでみんなハッピーだよ♪

---------------------------------
0歳0ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-09-30 22:46 | 育児のこと

保育園のリサーチ。
ブーとはその後、普通に接している。
いつまでもうだうだしてちゃ、ダメなのよ。
母は強し、なのよ。
うんうん。


今日は保育園のリサーチしに市役所へ。
しっかし役所はどこも混んでいる。

受付で
「今お腹にいる赤ちゃんの入園についてですね?」
と聞かれた。
ふふ、なんかくすぐったい。
まだお腹にいるのに、いろいろ手続きするのって
不思議だねぇ~

しかし、いろいろと手続き面倒そう。
ケンシロウ(仮)が保育園に入れるのが12月ごろ。
そのくらいの時期は保育園に空きがあるか微妙だそう。
もし、空きがなかったら困るなぁ。
どっかで預かってもらわないとアタシが働けないもんなぁ・・・。
ま、先の話だから空きができることを祈るしかないのだ。

いい保育園に入れればいいね。

最近、子供の患者がくると
「幼稚園か保育園に行ってるの?」と必ず子供に聞いているアタシ。
近所の保育園に通っている子が来ると
「どう?保育園楽しい?先生やさしい?おやつおいしい?」
と質問攻めにしている(笑)
少しずつリサーチしておかなくちゃーね。
[PR]
by ripon2 | 2004-07-15 18:39 | 育児のこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧