カテゴリ:育児のこと( 270 )

マリン風お揃。
なんだか雨が降ったりやんだりでパッとしないお天気。梅雨が近いのね。

近くの大型スーパーへお買い物に行きました。
a0026734_16513613.jpg

まーちゃんにはELLEのネイビーの清楚なワンピを着せた。
このくらいの身長でお尻がちょろっと出てるワンピってすっごい可愛いよね♪
こんな感じの貰い物のワンピがたくさんあるのでがんがん着せなくては。

a0026734_16545724.jpg

ママンもセーラーカラーのTシャツにクロップドパンツで、マリン風お揃にしてみた。
まーちゃん笑いすぎ・・・(笑)

a0026734_165625.jpg

ご飯を食べた後、お行儀悪く寝転がっているところ。
あちこちご飯粒もついてるし、ほっぺにも野沢菜がついてますよ、お嬢さん。

ご飯が終わってもなかなかスプーンやフォークを離してくれません。
無理にとろうとすると泣き叫ぶ。

しばらく遊んでどっかにポイッとするので、いざ使おうと思ったら家中探さなくてはいけないの(^_^;)
[PR]
by ripon2 | 2006-05-28 17:00 | 育児のこと

一歳児のパッティング。
朝、母がメイクをしている時、夜寝る前のスキンケアしている時、まーちゃんは決まってドレッサーの横にぴったり貼り付いて、母をじ~っと見ています。


こないだドレッサーの上にスポンジを置いておいたら、つま先立ちでスポンジを取り、おもむろに・・・・


パフパフ♪


ほっぺたにパフパフしていたーーーー!!

うわぁw(゜o゜)w
何に使うものなのか知ってるんだ!


試しに水をつけたコットンを持たせてみたところ・・・


パタパタ♪


パッティングしてるし・・・。しかもかなりの上機嫌。


この子ってば・・・この子ってば・・・


素質あるわ(笑)


もう少し大きくなったらドレッサーセットを買ってあげようと思います。
女は日々、努力よ!まーちゃん!
今から鍛えなくては(笑)


a0026734_1735611.jpg

母がパソコンに向かうと椅子を噛んで嫌がらせします。あぐあぐ。
[PR]
by ripon2 | 2006-05-23 17:25 | 育児のこと

舟和の芋羊羹。
a0026734_22314169.jpg

保育園に行く前にちょっと外で遊ばせたら、ベビーカーに乗りたくないとダダをこね。
歩いて行きたいらしい。

歩いて行ってもいいんだけどさ、まーちゃん歩くの遅いし、転ぶし、お花見つけたらむしらないといけないし、石も拾わなきゃいけないし、側溝は覗かないといけないしで一時間もかかっちゃうんだよ~。
そしたら母、仕事に遅刻するし。

というわけで強制的にベビーカーへ。
まーちゃん反り返って怒ってました。
帰りにあんよして帰ろうね。


今日、職場で頂き物の「舟和の芋羊羹」を食べた。
いつ食べてもこの羊羹はんまいっ!!
羊羹というよりは「丸ごとサツマイモ」って感じ。
自然なお芋の甘さがとっても上品。

同僚達もみんな大好きで、誰かから頂くと大喜び。
しかしうちの職場は人数多いので、回ってくるのは一人一本。もっと食べたい・・・
初めて食べた時も、あまりのうまさに感動して「一箱ぜーーーんぶ一人で食べたい!!」と思ったなぁ。


疲れている時は甘い物が身体に染み入ります。

a0026734_22413311.jpg

写真をとる前にみんなで一斉に食べてしまったので(笑)舟和から画像借りてきますた。
[PR]
by ripon2 | 2006-05-20 22:42 | 育児のこと

まーちゃん放牧。
今日は教習所が早めに終わったので、帰り道、その辺の原っぱでまーちゃんを放牧(笑)
a0026734_20335392.jpg

とってもお天気が良くて気持ちいい~~!!
半袖でもいけるような陽気。
日差しも強いので、二人で日焼け止めを塗って、しっかり帽子かぶって遊びました。

まーちゃん喜んで遊ぶ遊ぶ~!
保育園でお散歩に出かける時も、とても楽しそうにしているらしい。お外が好きなのね。

a0026734_20415984.jpg

歩けるようになったばかりでまだ不安定さが残るけど、それでも一生懸命あんよしてました。
何回も転んでは立ち上がり、時々痛くて泣くんだけど、またすぐにあんよし出す・・。
楽しくてしょうがないみたい。

歩き出すのがかなり遅かったので、母、なんだか感動(:_;)
目の前をてててててっと歩いていくまーちゃんが信じられません。
嬉しいな~やっと一緒にお散歩する夢が叶ったよ。

a0026734_2042182.jpg

たんぽぽを片っ端からむしり取ってます(汗)
[PR]
by ripon2 | 2006-05-18 20:32 | 育児のこと

ちゃんと言葉を理解してます。
朝起きたら、まーちゃんが既に起きていて何やら一生懸命おしゃべり。
まーちゃんはホントにおしゃべりです。
教習所の託児ルームでも、他の子は黙々と遊んでいるのにまーちゃんだけずーーーっと何かをしゃべってる(笑)
家でも朝から晩まで宇宙語をしゃべっては一人でうんうん頷いてるの。

言葉としてはこんな感じ。

「なーもうなぅんかにねね?
むにゃぅんたいたいぱ?」

疑問系になったりもしてるので時々母が「そーだねぇー」と返事してます(笑)
何か伝えたいことがあるんだろうね。

いまの所しゃべれるのは
「パパ」「ママ」「わんわん」「はいどーじょ」「はーい」くらいかな?

やっぱり「ママ」より「パパ」を言うことの方が圧倒的に多い。
パパはほとんど家にいないのにずっと「ぱぱ~ぱぱ~」と呼んでるの(-_-;)

「はい、どーじょ」は
何か物を渡してくれる時に言う・・・んだけど、渡しておいて一秒後に奪いとっていく。
奪うときもすごい勢いで
「はい!どーじょ!!!」って言うの(笑)ふはは。

そうそう、今朝まーちゃんがぬいぐるみを持ってたので
「それパパにはいどうぞって渡してきてね」と言ってみたら・・
てくてくと歩いて別室のブーのところへ!!

寝ているブーの枕元にぬいぐるみを置いて得意げに戻ってきた!
すごーい!ちゃんと大人の言うこと理解してるんだね。

おもしろくてその後何度もそれをやったので、ブーの枕元はどんどんぬいぐるみで飾られていくのでした(笑)



a0026734_1214916.jpg

眠くてご機嫌ななめ。
[PR]
by ripon2 | 2006-05-17 12:02 | 育児のこと

母の日のプレゼント。

a0026734_22454023.jpg

まーちゃんが保育園から母の日をプレゼントを持って帰ってきました。

ラップの芯でできた・・これはいも虫??

作ったのは明らかに保育士さんで、
字を書いたのもどー考えても保育士さんなんたけど。

『ママだいすき』

って書いてあるのをみるとにやにやしてしまう(*^_^*)
[PR]
by ripon2 | 2006-05-14 22:40 | 育児のこと

おもちゃが山ほど・・・。
a0026734_22565330.jpg

親戚からおもちゃをいーーーーっぱい貰った。
おままごと道具だけですんごい量。

とてもとても有り難いのだけど・・・
「女の子が産まれたらおままごとセットは素敵なのを吟味して買い揃えてあげよう♪」

と、以前から密かに夢見ていたのでちょっぴりフクザツなんですぅ~(-_-;)
本当は木でできたおっされ~なキッチンセットを買ってあげたかったのだけど・・・現実はこんなもんだよね。

ま、せっかく頂いたのだからありがたくこれで遊ぼう。

親戚には運良く女の子が多くて、お下がりの洋服も衣装ケースに5箱くらいある・・・・。
毎日替えても全部着せられないくらいの量。
それはそれで嬉しいんだけど、おもちゃと共に家の収納をどんどん圧迫するのであります(泣笑)

a0026734_2333432.jpg


とりあえず適当に並べておままごとコーナーにしてみた。
飛びついて遊び始めたから気に入ったみたい。
さーどんどん遊びなさいっっ。
[PR]
by ripon2 | 2006-05-09 23:00 | 育児のこと

立ち食い。
a0026734_23124411.jpg

ホットケーキを立ち食い中。
チェアに座らせると座って食べるけど、普通にテーブルの脇に座らせようと思っても、またまだ無理です。
一瞬座るものの、すぐに立ち上がって、立ち食い&歩き食い。
お陰で食べこぼしがすごい~


教習所の託児室に来ている他の一歳児達も、お昼の時はみんな立ち食いです(笑)
チェアが一個しかないし、チェアに座らせても嫌がる子ばかり。
だからてんでバラバラに歩きつつ食べさせる。
子供をお母さん達がフォーク持って追いかけてて、なんだかおもしろい光景なの(笑)。
[PR]
by ripon2 | 2006-05-06 23:12 | 育児のこと

N子が遊びに来た。
a0026734_23261571.jpg

親友N子が子連れで遊びに来た。
お互い忙しくて会ったのは久々。

N子のお子様は4歳の男の子。さすがに4歳にもなるとパワーが違うねぇ。
男の子の遊びのパワフルさにアタシもまーちゃんもかなり圧倒されました。
きかん坊なんだけど、お母さん大好き!!って感じで時々甘えるの。
あぁ男の子も可愛いわぁ・・・と思ったり。

まーちゃん、お客さんが来るとだいたい人見知りして、静か~になっちゃうんだけど、今日は後半慣れてきたのか一生懸命なんかしゃべってた。

まーちゃんの場合、人見知りはするけど、多少強引に触ったり話しかけたりするほうがいいみたい。
大人がおずおずと対応していると子供もそれを察知して、ますます人見知りするんだよね。

その点N子はさすがお母さん。
上手にまーちゃんに話しかけて、まーちゃんの心を解きほぐしてた。

しかしお子様達がうるさくて、大人はあまりゆっくりお話できなかったよ。
もうちょっと大きくなれば落ち着いて話せるかねぇ。
[PR]
by ripon2 | 2006-05-04 23:25 | 育児のこと

おいしい鯉のぼり。
a0026734_22502815.jpg

保育園から鯉のぼりをもらってきました。
うろこの模様になっているのは、なんとまーちゃんの「手形」。
なるほど、よく考えたもんだ。

手形をとる時に嫌がって相当暴れたらしい。でも立派なのができたね。

で、早速味見のようです。あぐあぐ。

a0026734_2252010.jpg


もぐもぐ。


こういう「棒状の物」は喉を突くと危ないので、この後すぐ没収して高い所に飾りました。
まーちゃん欲しがって泣いたけど、もうちょっと大きくなるまで我慢ね。
[PR]
by ripon2 | 2006-05-01 22:49 | 育児のこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧