カテゴリ:お料理( 12 )

無印のチーズケーキ。
a0026734_159686.jpg

無印のチーズケーキセットで、チーズケーキを焼いてみた。
普通においしいけど思ったより小さい~!
これじゃアタシにとっては一人分だよ(^_^;)

a0026734_15101555.jpg

まーちゃんもぱくぱく。
なぜか料理用のへらを握って離さないまーちゃん。
チーズケーキにざくざく刺してました(笑)


a0026734_15132063.jpg

あーおいち。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月27日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2006-01-20 15:08 | お料理

炊飯器でホットケーキ。
a0026734_1672262.jpg

これなーんだ。
炊飯器で作ったホットケーキで御座います。
炊飯器からよっこらせっと皿にとりあえず出した状態なので、皿から余ってしまってますが気にしないでください~

作り方は超簡単。
ホットケーキミックスと卵と牛乳を、表示されてる分量混ぜて入れて、普通に「炊く」に合わせてスイッチ入れるだけ。

このホットケーキ、フライパンやホットプレートで作るのと違ってふんわりもっちり、パンケーキ風に出来上がります。
油も使ってないのでちょっぴりヘルシー。食べやすいのでまーちゃんと二人で全部平らげました。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月14日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2006-01-08 16:06 | お料理

鶏がらスープの仕込み。
a0026734_20481198.jpg

いよいよ大晦日だねぇ・・・
今年も色々ありました。来年はどんな年になるかなぁ・・・・いろんなことを考えながら、年越しそば用の鶏がらスープを仕込みます。
香味野菜はネギ、にんじん、セロリそれにしょうが。

家の年越しそばはいつも鶏がらと削り節でスープをとります。鶏がらスープはお雑煮やいろんな料理にも使えるので、いっぱい作って冷凍しときます。家の母もよくこうやって鶏がらのスープを作っていたなぁ・・・。自分も子供の為にこんなことするようになったのね・・とちょっとしみじみ。

a0026734_20503414.jpg

来年もよろしくねぇ~

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-31 20:47 | お料理

質素なごはん。
a0026734_16525036.jpg
疲れたなぁと思った時は、質素なごはんを作ってみる。
日本の朝ごはんだねぇ。

アジの干物。
Oisixのスナップエンドウと牛肉の炒め物。
すじこ。
おくらネギ納豆。
わかめと豆腐の味噌汁。

こーいう食事が一番落ち着きます。


a0026734_16545665.jpg

まーちゃんもいっぱい汚して、たっぷり食べたよ。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月26日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-21 16:50 | お料理

フライパンでピザ。
突然食べたくなって我慢できず、ピザを生地から手作りしてみますた。
デジカメでせっかく画像を撮ったのに間違って消してしまった(/_;)

生地の材料は薄力粉とドライイーストと塩・水。
家には薄力粉しかなかったのです。分量は適当。
気持ちゆるめにこねてみた。
ボールにラップして一時間くらい休ませてからフライパンで焼いてみました。
具は冷蔵庫に常備しているベーコンと玉ねぎ、チーズ、ピーマン。味つけはケチャップ。

これがなかなかおいしくできたのよ。添加物が入ってないのでまーちゃんにも食べさせた。ケチャップ少なめなところをあげたら、すんごい食いつきがよかった。

失敗した点は生地の形。
フライパンにただ丸く生地を広げて焼いたけど、もっともっと延ばしてフチを作って焼けばもっと本物っぽく見えたかも。
今度作る時は生地を薄くして、クリスピーっぽくしてみよう。


オーブンを使わないから気軽にできます。宅配ピザの何十分の一のお値段でピザができました。癖になりそう~♪


a0026734_1641862.jpg
★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月21日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-16 16:24 | お料理

Oisixのお試しセットを頼んでみました。

Oisixのお試しセットを頼んでみました。
こんだけ入って2900円~。(もっと小さいセットもある)

届くまでは不安だったけど、食べてみたらどれもこれもおいしい!
特に気に入ったのが「あんのん小蜜」というさつまいも。
一見じゃがいも?って感じの色と大きさなのだけど、立派なさつまいもらしい。初めて見た。

シンプルにオーブンで焼き芋にして食べたら、蜜が入っててうま~~♪
まーちゃんもすごい勢いで食べる食べる!
一個だけ食べてみるつもりが、おいしくて入ってた三個全部食べちゃいました。

あとは卵もおいしかったです。
割ってみたら黄身が盛り上がっててぷる~ん♪
たまごかけご飯にして食べました・・・・う・・・うまい。濃厚なお味!
こりゃはまりそう。
a0026734_15574420.jpg

            ↑
 しらすを吟味するまーちゃん

また頼んでみよかな~♪


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月9日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-04 16:29 | お料理

松茸ご飯♪
a0026734_17162615.jpg

実家の母が松茸もらったらしく松茸ご飯が届いた~!!
今年は食べられないと思っていたから嬉しい♪♪

どうやらもらったのは一本だったようで
薄ーーーーくスライスしてあるのでどれが松茸かわからん(笑)
しかし香りはしっかり楽しめました。

残りのおかずは
ささげと油揚げ炒め
豚の角煮
角煮の煮汁で煮た大根
ほうれん草のおひたし
鶏と鱈のお吸い物

昨日から豚の角煮を仕込んでいたけど
時間がかかる・・・・(-_-;)やっぱり圧力鍋欲しいなぁ。

a0026734_17233988.jpg

今日もヨガする母にせっせと登り中の目つきの悪い(笑)まーちゃん。
なぜか手にアタシの化粧用スポンジを握り締めている。
どっから持ってきたんだか~

★人気blog

ランキング★

---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月12日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-10-06 17:16 | お料理

大きなオムライス。
残りご飯があったので、オムライスを作ることにしました。

ブーに「なんだこれ!?でかっっっ!!」と言われた。

ご飯を無理矢理全部使ったら、かなり大きくなってしまった。うはは。
作ってる途中で
あれ?なんか多いかも~と思ったけど、勢いで全部卵に包んでしまった。

a0026734_13315635.jpg


まーちゃんと比べるとこの大きさ。大皿に盛りました。
端っこちょっと失敗しちゃったけど、ま、いいか。

ブーと半分ずつ食べました。
というか、ブーは時間がないからいらないと言ったのだけど
さすがにこの大きさは一人で食べきれず、無理矢理食べさせた(笑)

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月8日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-10-02 13:29 | お料理

牛の名前はちえみちゃん。
PCの大きい仕事が、やっと一段落ついて、ほっとしているアタシです。

さて、しばらくゆっくり過ごそうかな。
まーちゃんとたくさん遊んであげよう。
ハイハイ区域が、日に日に拡大しているので部屋の片付けもしなくちゃね。

しかし家は物が多い・・・
ブーの趣味の物、アタシの趣味の物、パソコン用品に服、本、ベビーグッズ。
荷物の行き場がなくなってきてる。
引越ししたくなってきた。
あぁ、いつか住みたい、夢の一戸建て。




そうそう。先日の結婚式のくじ引きで当たった松坂牛がクール便で届きました。
発砲スチロールの箱にまーちゃん興味津々。

a0026734_1322102.jpg

↑おもちゃ散らかしほうだい

でっかいステーキ肉です♪おいしそ~う!

松坂牛なんて、食べるの初めてかも。
驚いたのが「牛の家系図」みたいな紙が同封されてたこと。
高級な肉はこんなのがついているんだね。

お父さん牛やお母さん牛の情報が細かく書かれているの。
さかのぼって曽祖父まで書いてありました。
牛の鼻紋(人間で言うところの指紋)まで入ってるぅ~!!


そして、肝心のこのステーキ肉の肉の持ち主の名前が・・・

ちえみちゃん(笑)

・・・・あう、ごめんよちえみちゃん。
有難くおいしく食べるからね。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月7日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-10-01 13:17 | お料理

カレーライスはこのお皿。
a0026734_2248089.jpg


はい、何の変哲もないカレーライスで御座います。
あ、ちなみにご飯は発芽玄米。

前にニトリに行ったときにブーが
「あーこの皿でカレーが食いたい」と言ってたので
ニトリまで買いに行ってきますた。


表示を見ると思い切り「グラタン皿」と書いてあるのだけど・・・うそぉ、こんなでっかい皿でグラタン焼くかぁ?

とりあえず我が家ではカレー皿として使います。
今までは普通のお皿に盛っていたのでこれで見た目もおいしくなる・・・かな????(笑)

またまた鶏の手羽中を使って作ってみました。
今までは豚肉でカレーを作っていたのだけどチキンもなかなかいけますな。

ただブーはやっぱりあまり「骨付き」が好きではないみたい。
骨がじゃまくさいらしい。
なんでだよ、骨付きカルビ食べるじゃんよぉ。

とりあえずおいしいから食っとけっ。


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月7日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-06-01 22:47 | お料理


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧