カテゴリ:妊娠・出産( 58 )

低体重児と母親の体重
妊婦のやせ防止へ食の指針 新生児体重適正にと厚労省


母親が妊娠前にやせてたり、妊娠時の体重増加量が7キログラム未満などの場合に、低体重児の出生割合が高いそうな。

アタシは体重増加量トータル9キロだったけど、それでもちょっと多いと怒られた。
今はほとんどの病院では体重を増やすな増やすなって指導しているけど
これを読むと痩せすぎもよくないみたいね。

かと言って増えすぎると妊娠中毒症のリスクも高くなるんだろうし・・・
これから妊娠する人は体重管理に迷うところですな。


---------------------------------
まーちゃん0歳7ヶ月7日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-02 00:11 | 妊娠・出産

アタシ的妊娠中・出産後もらって嬉しいもの
知り合いに
妊娠中や出産後にもらって嬉しい物って何?と聞かれたので考えてみた。
あくまでもアタシ個人がもらって嬉しかった物っす。
アタシってば基本的に何もらっても嬉しいんだけどさぁ(笑)

【妊娠初期】
○カフェインレスコーヒー
どーしてもコーヒーが我慢できなかったので。

○ココア
黒豆じゃない、普通のココアね。
大豆イソフラボンは妊婦にはよくないような気がして、なんとなく。

○炭酸飲料
つわりの時は炭酸がとてもおいしい!さっぱりするの。

○粉末状の食物繊維
妊娠中は恐ろしく便秘になるのでコーヒーやココアに溶かして便秘対策。
「マンナンライフの蒟蒻畑」も同じ理由で嬉しいなり。

○プリン・ゼリー
つわりの時は助かった。

○腹巻・毛糸のパンツ・スパッツ
腹帯を巻くほどお腹は出てないが冷え対策に重宝した。

○いろんな本
妊娠初期は眠気がすごいので寝て休みつつ読めるのがいい

【妊娠中期】
○ハーフトップ
妊婦ブラは早すぎるけど、大きくなった胸が気になったので。
妊婦ブラだと最終的なサイズが予想つかないから買うのに躊躇するのよ。
ハーフトップだとサイズは融通きくし、ワイヤー入ってないから楽チン!
特に真夏に妊婦だったのでお古でも枚数あると助かるよ。

○マタニティストッキング
仕事にどーしても必要なので。
しかし何でも「マタニティ用」と冠がつくと値段が高い。
もらうととても嬉しい!

【妊娠後期】
○抱き枕
お腹が大きくなると横向きでしか寝られなくなるので
抱き枕があるとかなーーーーり楽!!
しかし妊婦用は高いのだよ・・・・だからプレゼントされると嬉しいこと、この上なし。
妊婦用の抱き枕は大きなお腹がつっかえないように、お腹部分がくりぬいてあるのだ。
ま、普通の抱き枕でもないよりはマシ。つかまって寝ると楽に寝れます。

【出産後】
○赤ちゃんの肌着
ホントに産まれたてって、よく汚すのね。
うんちがついた、ミルクを吐いたで一日何回も着替えるので
肌着はお古だろーが名前書いてあろうが、いっぱいもらっておいて良かった!!と思った。
新品も何枚か買ったけど、ケチって安いのを買ったら洗濯後、すぐよろよろになってしまった。
結局もらい物の「品物の良い肌着」が生き残るのです。
この辺はケチっちゃいかんのだねぇ。

○サイズが大きめのオムツ
いろんな人から「小さくなって使えなくなった使いさしのオムツ」ももらったのよ。
赤ちゃんはすぐ大きくなるから、昨日まで新生児用でよかったのに
いきなり「あれ?なんかきつそう?」という日が来るのです。
そーいうときに使いさしのオムツがあれば試しにつけてみて「おおぴったり!」ってことがあるので・・・・、使いさしでも何でももらっておくべきだす。

○抱っこひも
この抱っこひも・・・自分に合った物を見つけるのが大変です。
いろーんなタイプが出ていて迷う。
しかし色々買って試せるほど安いものでもない。
これは人によってホントに好みが分かれるので、お古をもらったり借りたりして試してみることを強くオススメしやす。
抱っこ紐については後日詳しく書こうと思う。
アタシもこれだっていうのに出会うまで大変だったからね~


以上。こんなもんかな。
アタシの場合、特に赤ちゃんグッズは大量に必要なのです。
なぜなら「家用」「実家用」「保育園用」と同じものが三個必要になるから。

哺乳瓶ひとつとっても大量に準備しました。
オムツを大量に買っても家と保育園と実家に配るとすぐなくなってしまう(泣)
働きつつ子供を育てるって・・・お金がかかるのです。
だからいろんな方からもらった物や借りた物がとーーーーってもとっても役に立ってます。
みなさんありがとう♪

まーちゃん、あなたはいろんな人に助けられて大きくなってるんだよ。
大きくなってもそのことを忘れないようにね。



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳5ヶ月13日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-03-10 17:27 | 妊娠・出産

明治乳業のメルマガ
今日でまーちゃん丸4ヶ月です。
いや~大きくなったもんだ。
ふにゃふにゃの新生児から、よくここまで人間に育てた!
と、自分で自分を褒め殺しちう(おい)

明治乳業の「なぁれ通信」っていうメルマガがあるのだけどそれに登録してると月ごとの誕生日に「おめでとうメール」が届くのだ。
産院に明治乳業の人が来ていて、
メルマガに登録してくださいと頼まれたので、
渋々登録したのだが。
(メルマガは他にもいっぱい読んでいるので、これ以上増やすととても邪魔)

しかしこれが結構いいのよ。
月ごとの心配ごととか書いてあって便利。

生後一ヶ月の時は
「 ここまで、よく頑張りましたね 」
と書いてあって
嬉しくてほろりとなった。
世間のお人は、女は育児を当たり前にできると思ってるから
だ~~~れも褒めちゃくれないもんね。
それがたとえ自分一人に向けられたものでなくても
ねぎらいの言葉は嬉しいものだっ。

メルマガはプレママさんバージョンもあるらしい。
気になる人は読んでみるよろし。



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳4ヶ月0日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-01-25 22:38 | 妊娠・出産

退院しますた
今日は待ちに待った退院の日。
早く帰りたくてうずうずしていた。
退院したら当分実家にいることになった。
アパートに帰ってもいいのだけど・・・とりあえずしばらくは母に甘えることに。
上げ膳据え膳で楽させてもらおう。


退院の前に内診があった。経過は問題なし!
先生にまた「出産の時はすごく頑張ったよね。強かったもんなぁ」と言われ、複雑な思い。
どんだけ強いというのだ、基準がわからない。なんか笑える。

そしていよいよ、抜糸をしました。
いろんな人に「痛いよ~出産するより痛いかも~」という話を聞いていたのでかなりびびっていたのだが・・・なんのことはない。
こんな痛みは余裕余裕。
やっぱり痛みに強いアタシ。
陣痛の方がずっとツライと思ったね。

赤ちゃんも退院の準備。
退院する時用に準備した50~70サイズのお洋服は、着せてみたらかなーりぶかぶか!
仕方がないのでお古のサイズの小さいお洋服を着せた。
初のお洋服なのにお古になっちゃったよ~(泣)

今日初めてちゃんと母乳が出たの。
・・と言ってもたった10CCぽっちなんだけどね、今までに比べたら出たほうなので嬉しい!

アタシの乳首が小さくて赤ちゃんはやっぱりうまく吸えないようなので、ビニールでできたシールドをつけて授乳した。
ぱくっと吸い付く赤ちゃんを見てたら・・・なんか感動~~~!!
いとおしくていとおしくてたまらなくなった。
これは・・・男性にもぜひ体験させてあげたいなぁ。
出産はできなくてもお乳が出るといいのにね。

そしたら夜中の授乳の大変さがわかるぞぉ~~~

しかしうちのママゴン。デリカシーなくてムカつくことがあります。
乳首小さくて悪戦苦闘してお乳あげてるっていうのに
「なんでこんなに乳首が小さいのかねぇ~」と何回も言ったり
お見舞いに来た人にいちいち「乳首が小さくて大変なのよ」と言ったりすんの。

気にしてるんだからいちいち言うな!!!!
ただでさえ初めての育児で不安でいっぱいなのに、昔からそーなんだよね。
嫌なことを言ってるのに自分で気づいていないのです。
そーいう所が許せなくていつも親子喧嘩になるのだ。

ま、アタシは心が広いので(笑)今回はぐっとこらえたけど・・・ママゴンにはとても世話になったしね。
でもいつかまた爆発しそうで怖い。

あぁこの乳首どーにかなんないかな。
自分でもわかっていたのです。
陥没してるわけではないけど普通に比べると乳首が小さいの。
もしかしたら赤ちゃん吸い付きにくいかな?と思って
妊娠中にマッサージをやってみたことあるけど、お腹が張ってきて断念。
赤ちゃんも下がってきていたし、思うようにできなかったのです。

予測していたこととは言え、なんだかショック・・・
更に輪をかけてママゴンに色々言われるので鬱々としてしまいました。


そんなこんなで落ち込んでいるアタシに、ブーは全く気づいていませんし(笑)やれやれ。


さあ退院だーーーーー!!気分を変えて赤ちゃんのことだけ考えよう!
お家に帰るんだよ、赤ちゃん♪

---------------------------------
0歳0ヶ月5日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-09-30 22:16 | 妊娠・出産

生後四日目。おっぱい指導は痛い!!
今日もいっぱいお見舞いに来てくれた。
友達とその一家ご一行。
それとは別に高校の時の友達も来てくれた。
みんなありがとう♪

友達とその一家・・・ってのは
友達とお母さんと、妹二人とその子供。
みんなで赤ちゃんを囲んでめろめろになっていた。
みんな・・・赤ちゃんフェチですな(笑)


アタシが入院している産院では、入院して四日目に「リフレクソロジー」というのがあります。
英国式の足裏マッサージだそうな。
院長先生が「出産したごほうびに」とサービスなんだそうな。
きちんと専門の人がきてやってくれます。
これがまた気持ちいいのなんのって~~~

むくんだ足をまずフットバスで温め、その後パウダーつけてもみもみもみ。
およそ30分、時間をかけてマッサージしてくれます。こりゃ極楽ぢゃ~~
ディズニーベビーのオルゴールのCDをかけて、アロマオイルのいい香りの中でやるの。
隣で横になって見ていたママゴンも気が付くと寝ていた。
マッサージ受けてるのを見ているだけで、なんだか気持ちよさそうで寝てしまったんだと(笑)
妊娠中重い体を支えてくれたアタシの足君。ごくろうさまだね。
むくんだ足がさーーーーっぱりしました。

しかしマッサージを受けて数時間後、足が更にむくんだのだ。
他の人に聞いたらみんな更にむくんだ模様。でもこれでいいみたい。
これを乗り越えれば楽になるらしいので様子を見ようっと。

午後にまたおっぱい指導がありますた。
母乳の出が悪いので力いっぱい乳首を絞られた。
痛い~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
出産よりこっちのほうがツライかも!涙が出そうに痛いっっっ
スムーズに母乳出る人がうらやましいよ。
母乳がぴゅーーーーーっとシャワーのように出てるビデオを見せられて唖然・・・
なんだか落ち込む・・・・

明日は退院なので退院指導もあった。
なんだか看護婦さん・・・避妊について熱く語っていて
「すぐ作りたくないのなら、避妊リング入れたほうがいいわよ!」と言っていた。
結構入れている人がいると聞き、驚く。そんなにメジャーな物だったのかい。

晩御飯に「お祝い膳」が出ました。
豪華なお膳だ~~~
盛り付けもすごく凝ってるの。うずらの卵が乳母車になってて
卵の黄身がひよこさんになってるの。わかるかな???

a0026734_0492681.jpg
a0026734_0494143.jpg


プレゼントにしてみた。
a0026734_0455639.jpg


---------------------------------
0歳0ヶ月4日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-09-29 00:31 | 妊娠・出産

生後三日目。足がむくみまする
うんちが固まってきたよ。
赤ちゃんは毎日顔が違うので、食い入るように見ています。
この顔の変化は母子同室でなければわからないと思う。
ホントに寝て、起きるとどこかが違うの!!
母子同室は希望だったから、やっぱり同室にして良かったと思った。

おっぱいはやや張ってきたけど・・・なんだか出そうにないなぁ。
昨日おっぱい指導を受けたけど
アタシの場合、乳首が小さすぎるので中々大変なようです(泣)

今日は高校のときの友達とブーの両親が遊びに来た。
毎日みんなにお祝いしてもらって幸せだね♪赤ちゃん♪

付き添いしているママゴンもちょっとお疲れのようです。
かく言うアタシもほとんど寝れていない。
夜中は2時間おきに起きてミルクをあげている。
覚悟はしていたけど、ねむいざんすぅぅぅ

おまけに今日はむくむくと足がむくんできました。
この時期、どうしもてむくむみたい。
先生も回診で足を見て
「まーこれくらいなら問題ない」と言ってますた。

足が太いぞ~~~

a0026734_0301219.jpg

なんだかほっぺが重そうね(笑)

---------------------------------
0歳0ヶ月3日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-09-28 00:23 | 妊娠・出産

生後二日目。なんだか丸顔
a0026734_15444072.jpg


赤ちゃんはまだ名前が決まっていません。
アタシは「ちっちゃいので」とりあえず「ちーちゃん」と呼んでるのだが・・・

ママゴンは勝手に「まりちゃん」だの「まるちゃん」だの名前を付けて呼んでいる。おいおい。
しかし体はちっちゃいのにお顔がまんまるなのです。
ほっぺにはぷくぷくとお肉がついている。
アタシもブーも細面なのに誰に似てこんな丸顔なのかしら??
a0026734_21282759.jpg


ばぁばと。

胎便をいっぱい出してミルクの飲みっぷりもいいです。
夕方あたりからうんちが黒から黄色っぽい色になってきた。

友達の家族が一家総出でお祝いに来てくれた。
ブーの友達やブーの妹一家も来てくれて病室はいつもわいわいムードでした。
個室でよかった~~~
ブーも仕事終わりに来てくれた。だっこさせるとビビリつつだっこしてる~

しかし体の疲れときたら半端じゃありません。
出産て、こんなに体力を奪うものなんだね。
産後は大事にしなきゃダメだ・・ってこういうことを言うんだと実感。
ほとんど寝ていないのでフラフラです。

a0026734_15562851.jpg



うぷぷぷぷ~~~とジタバタしてる(笑)

赤ちゃんの顔を見て
あぁホントにあたしゃ子供産んだんだねぇ・・・と不思議な気持ちになります。
この子がつい24時間前にはお腹の中にいたなんて・・・あぁ神秘。

そういえば今日は・・・・7回目の結婚記念日です。
とうとう家族が増えたね、ブー。

---------------------------------
0歳0ヶ月2日
---------------------------------
a0026734_1358318.jpg

[PR]
by ripon2 | 2004-09-27 20:43 | 妊娠・出産

赤ちゃん覚醒中。
a0026734_0272525.jpg


産まれてから一時間後ぐらいの赤ちゃん。
赤ちゃんは産まれてから必ずお目目がパチッと開いて周りをきょろきょろ見るらしい。(=覚醒してるらしい)と聞いていたけど、ホントにおめめをぱっちり開けてじーーーーっと何かを見ています。

まだ顔がむくんでいるのでエイリアンのよう(笑)

この後、朝までずぅ~~~~っと泣き続けてくれたので
母は一睡もできなかったのですた。
でもアタシも興奮していたし、嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
一生懸命泣く声もいとおしくて。

出産後は体が痛くてちょっと動くのもヒジョーにツライのだけれど
早く赤ちゃんを抱っこしまくりたくてうずうずしていた。

ところでブーは出産後一時間位は病院にいたけど
その後「ほんじゃ」と言って仕事に戻って行った(怒)

赤ちゃんを見てひたすら「ちっちゃぇ~~ちっちゃぇ~マジでちっちゃぇ~~~」とそればかり。
もっと他に感想はないのかぁぁぁあ~~~(笑)

職場の先輩とブーの両親。アタシの弟がお見舞いに来てくれた。
ありがとう♪

---------------------------------
0歳0ヶ月1日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-09-26 00:27 | 妊娠・出産

出産しました。お産は楽勝!!
a0026734_16325974.jpg



予定日より二週間も早く、無事出産しました!!
2454グラムのちっちゃい女の子♪
ちびっこですがとても元気で健康です。
名前は、「ま」がつくので「まーちゃん」と呼んでいます。
先日やっと実家から戻ってきました。

少しは予定日より早まるだろうなぁと予測はしていたものの
まさか二週間も早く出るとは・・・やっぱりうちの子はせっかちだった(笑)

で、入院・・・したのはいいのだけど
その日に限って他に出産する人が3人もいて
なんと病室がいっぱい!!一部屋もあいていない状態。
陣痛室もふさがってしまっていて、結局アタシが通されたのは
ナースステーションでした。

ほいで仕方なくナースステーションの看護婦さんが仮眠する布団を使うことに・・・
結局そこに一泊するはめになりました。

あとで聞いた話では、アタシの何時間か前に出産した人も
病室があいてなくて仕方なくナースステーションで陣痛をしのいでいたそう。
すると突然破水、子宮口全開になってしまって赤ちゃんの頭もでかかってる!
そうなるともう動かせないので
なんとナースステーションの畳の上でそのまま分娩したそうなのです。ひ~~!!

アタシがナースステーションで陣痛に苦しんでいたとき、
隣の分娩室から、分娩中の声が丸聞こえだったの。
嫌でも全部耳に入る。
それがもう・・・世にも恐ろしい叫び声。
「ギャー!!!痛いいいいいいい!!」という妊婦さんの声と
「頑張りなさい!!赤ちゃんも苦しいんだよ!」という看護婦さんの声。

これから分娩するアタシはその声に縮みあがっていたの。
しかも今、分娩している人は経産婦さんだというではないの。
一人でも産んだことある人は次のお産は楽だというけど
経産婦でもあんだけ叫ぶほど痛いということは・・・
初産のアタシは一体どんだけ痛いんだ?????

ところが・・・

結局ほぼ24時間陣痛に耐えたけど、分娩室に入ってからはあっという間に50分くらいで産まれました。
初産にしては超安産だったみたい。

アタシとしては率直な感想は
「陣痛のほうが辛かった。お産自体は楽勝♪」という感じ。
ホントにお産は楽だった気がする。
先生にも看護婦さんにも
「上手だ!お産のコツをつかんだね!?」と褒められまくったアタシ。
お産が上手って・・・なんか笑える。
「このぶんだとこの先二人でも三人でもいけるよ~」だって。ひぃぃ~

自慢じゃないがアタシ、呼吸法の練習してません。
母親学級にも一度も出席してません。
すべてぶっつけ本番!!いや~なんとかなるもんだ(おいおい)

そしてとても我慢強いねと言われました。

アタシの前に分娩していた人が分娩室を出たのと入れ替わりにアタシが入って
子宮口どれくらい開いているか見るだけ見てみようね・・という感じだったはずが
思いっきり全開だったので
バタバタとそのまま分娩することに!
心の準備も何もあったもんじゃない。
それいけ出産~~!!

後で聞くとどうやら子宮口が全開になってからもかなり長い時間陣痛に耐えていたらしいのです。
分娩室が開いてなかったからしょうがないことなのだけど
「よくここまで頑張ったね」とみんなに褒められまくり。


そして出産中もまったく声を出さなかったのです。
前に出産していた人のような悲鳴は、あげる暇がなかった・・という感じ。

縫合しているときも「痛かったら痛いと言っていいし泣いてもいいんだよ」と言われたけど
特に我慢できない痛みではなかった。
先生が心配そうに「痛くない?」と何度も聞いてきたけど平気だった。
アタシってもしかしてにぶい??(笑)
産み終えた達成感でいっぱいだったのです。
母子手帳にも「大変我慢強い方です!」と、先生がコメント書いていた。
そんなの書いてどうすんだろ。ふはは

実は分娩に入ったのが夜の11時頃だったの。
12時を過ぎて日付が変わると日曜日。
確か日曜日は分娩費用が高くなるんだったはず!!
そう思ったアタシは「どーしても今日中に産みます!」と看護婦さんに宣言。
頑張って11時50分近くに産みました。
時計をチラチラ見ながらいきんでるアタシを見て看護婦さんもウケていた(恥)
さすがアタシの娘。赤ちゃんも頑張って12時前に出てきてくれました~。
親孝行な子だわぁ。


とにかくこの日は特別な一日でした。
出産はアタシはがこの世に産まれて、一番エキサイティングな出来事だったかも。
女として、出産を体験できて本当によかったと思う。
そしてまーちゃんに会えて本当によかった!!

ナースステーションでまーちゃんと並んで寝ました。
アタシに似たのかとっても色白な子です。
泣き声も女の子らしくて、可愛いの(親バカ)

産んだ直後、初めて顔を見せてもらったとき
「よく来たね」と声をかけました。
いろんな人の中から、アタシを母親に選んでくれてありがとう。
アタシのところに来てくれてありがとう。
それが一番の想い。


まーちゃんにいつか読んであげたい、大好きな詩です。
今のアタシのそのままの気持ちです。

私があなたを選びました


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳0ヶ月0日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-09-25 22:52 | 妊娠・出産

陣痛中のアタシ。
a0026734_0153718.jpg


↑陣痛の間隔を測る装置をつけてうんうん唸っているところ。
大汗かいてます。
実はここ、病室ではなく診察室です。

人が苦しんでいるっちゅうのに、ブーは友達から借りたビデオカメラの操作を覚えるのにカメラばかりいじっている。ちょっとは心配せぇや~~!!
ママゴンはアタシが苦しむのと同時に装置の針が激しく動くのがおもしろいらしく、装置に釘付け。
「今の時代はこんな機械があるのねー」と関心しまくり。
昔は助産婦さんが時々心音を確かめる位しかしなかったらしい。

この時はまだ5分間隔とかそれ位だったかな?
じゃばっとぬるい水が出たような気がして「」あぁやっと破水したかもっ」と、看護婦さんを呼んだけど破水ではなく多目の出血だった。
陣痛は来てもなかなか破水しないのよね。

この後もっと激しい陣痛で歩けなくなり、階段を支えられて歩いた記憶がある。
[PR]
by ripon2 | 2004-09-25 20:14 | 妊娠・出産


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧