カテゴリ:仕事のこと( 15 )

お目々がおしゃれしてる。
今日ね、小学校一年生の男の子の患者さんに

「どうしたの?おしゃれ、どうしたの?」

と聞かれたの。

「ん?おしゃれ?何が~?」(いつもの白衣にいつもの髪型だし)

「お目々がおしゃれしてる」


んま~~~♪


実は今日、たまーにペンシルでアイラインをひいてみようと思って、いつもとメイクをちょっとだけ変えたの。
エレガンスのアイスグレーのペンシルで目を囲んで、ぼかしただけの簡単メイクなのだけど・・。

誰も気付かなかったアイメイクに小学一年生が気付いたよw(゜o゜)w
しょうたろう君、君は将来いい男になるよ(笑)

「なんでおしゃれしてるの?」とも聞かれたので
「だって今日はしょうたろう君の予約の日だから♪」と答えた不気味な31歳・・・・ほほほ。


a0026734_2359375.jpg


保育園からお散歩しつつ帰るのが日課になりました。
まーちゃんも楽しそうにパタパタ走る。

歩き始めたら全身の筋肉が固くなってきたような気がする。
よしよし、いっぱい運動するのだぞ。



★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳8ヶ月2日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2006-05-27 00:01 | 仕事のこと

なめとんのか。
昨日、商談する予定でアポとった営業マンが来ない・・。
電話しても出ない。
留守電に
「お約束しましたよね!?どーいうことですか!?」と入れたのに連絡なし・・・。

くっそー。会社に直接電話するぞ?クレームつけるぞ?

そもそも先日、問い合わせの電話した時も
「支店のほうに聞いてもらえますか?」
支店に電話すると
「本社に聞いてもらえますか?」

゚Д゚)はぁ?
どっちやねん。怒るでしかし!!

使えない会社だ・・・なめとんのか。

でも何となくクレームつけにくい。

なぜって・・・
うちの旦那が昔働いてた会社だから・・・(;´Д`)

a0026734_04598.jpg

おどれなめとんのかー!!
[PR]
by ripon2 | 2006-02-01 00:19 | 仕事のこと

子供を産んだ衛生士。
a0026734_15283967.jpg

母が鏡を見て歯磨きしてるのを見て、真似しだした。
a0026734_15291325.jpg

鏡に気をとられて、歯ブラシの毛先が肝心なとこに全く当たってないんだけど・・・(笑)

この調子で歯磨き好きな子に育ってくれればいいなぁ。

普段、歯科衛生士として仕事していて、色んな子供に接します。
自分で子を産む前は、どこか遠慮がちに接していたけど
今は堂々とコミュニケーションとれてるな・・という実感がある。
お母さんに仕上げ磨きを指導したりする時も、自分の体験を基に話することができる。
子供産んでよかったなぁ・・と思いながら仕事してます。

自分で子供を産むことで生まれた「自信」なんだろうね。



衛生士って職業は世間では「嫁入り前の腰かけ仕事」って感じに見られてて
実際、結婚したり出産したりするとみんな辞めて行く。

年齢の上な衛生士は「生意気」だとドクターに嫌われる風潮もあるし、若い子のほうが見た目もいいし(泣)素直で使いやすいしね。
でも技術的なことや患者さんに対する対応なんかはやっぱりキャリアがあればあるだけ向上しているわけで。

子供を産んだ衛生士っていいですよ~全国の歯科医様~
小児歯科をやられている方は特にそう。
実体験に基づいた歯磨き指導は説得力ありますよぉ。患者さんのモチベーションも上がりますわよ。

うちの歯医者みたいに夜間診療や休日診療している医院が、今、がんがん増えてます。
歯医者の絶対値も多くて、競争の激しい世界。コンビニ並みに歯医者増えてるもんね。
そんな中で生き残るには、高くていい最新の機械より、技術のあるドクターよりも「いいスタッフの確保」のほうが大事。
患者さんと接する時間の長いスタッフがいわば医院の顔、になるわけだから。

それなのに衛生士や助手は結婚してがんがん辞めて行く。
なぜなら子供産んでまで続ける魅力がない職業だから。
給与の面でも待遇の面でも、世間で思われているよりずっと厳しい。


だから、もっと子供を産んでも働きやすい職場にして欲しい・・・・。

・・・・ということを言いたかったのだ。(前フリ長っ)


まぁ、ほとんどが個人経営が多い歯科では、中々そこまでお金も情熱もかけられない・・というのが実情なんでしょうけど。

子を産んで働き続けるって・・・ホント難しいね。
[PR]
by ripon2 | 2006-01-27 15:28 | 仕事のこと

100年の恋も冷める口の中。
まーたまには本職の衛生士ネタなど。


歯医者に勤めていると、色んな人を見ます。
口の中・・・というのは意外とその人の生活が見えるもんです。

多いのが、外見はきちっとしているのに口の中が汚い人・・・これが結構います。

メイクバッチリ、ファッションは高そうなブランド物、くるくる巻き髪で香水のいい香りをさせてやってくるお姉さん。
口を開けたら「えええっ」ってな具合に汚い。
食べカスいっぱい。歯の裏にはヤニがべっとり。虫歯もたくさん。

今にも痛みそうな大きな虫歯があるので、普通ならまず虫歯を治すのが先決だと思うのだが
そーいう人に限って「ホワイトニングだけしたいんですけど~♪」とか言う(-_-;)
いやいや、この状態でホワイトニングしても効果ありませんから。

一見、とても綺麗な人なので合コンなんかに行ったら絶対もてるだろうと思う。
・・・・が、男もキスしてびっくりだよ、たぶん(>_<)


同じく、男性にもそーいう人は多い。
イケメンで、スーツでびしっとキメてても口の中を見てがっかりします。

だから歯科に勤めているアタシ達と患者との恋愛ってないに等しいと思う。
あったとしても、看護士さんと患者の恋愛に比べたらだいぶ少ないと思うよ。
あんな口の中を見たら100年の恋も冷めるってもんです。

外見に騙されちゃーいけないのです。



そういう人は歯ブラシ指導で食生活を聞くと、だいたい乱れている。

晩御飯を食べずにお酒飲んでそのまま寝ちゃうので夜は磨かない男性。
主食がお菓子で歯がボロボロの女子高生。
お水代わりに四六時中ジュース飲んでるおばあちゃん。
野菜は嫌いだから、肉と炭水化物と果物で生きている人。

そういう人はだいたい口の中が大変なことになってます。

歯ブラシも大事だけど、食生活もとても大事。

せっかく外見がきちっとしてるんだから、その外見にかける時間をちょっとだけ食べ物のことや、お口のメンテナンスにかけて欲しいといつも思うのです。





★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-09-19 23:32 | 仕事のこと

怪奇な歯医者Ⅱ。
見てしまいました・・・・とうとう。



今日は歯科衛生士の仕事が朝から夜まで通しだった。

最後の、患者さん達が診療に入って、あと10分で診療時間も終わり・・・の頃。
アタシは印象をとっていた。

あ、印象っていうのはゴムみたいなやつで歯型をとる、アレね。

患者さんの口に歯型を取る材料を入れ、固まるまでちょっとの間おさえていたのだけど。
ふと顔を上げると消毒室から同僚Mが出てきた所。

Mは背がちっちゃくて可愛い。
動きもちょこちょこと、すばしっこくて早い。
仕事中もたたたーたたたーと小動物のように走り回るので見ていてとてもおもしろい。

そのMがいつものように小走りでダッと消毒室から出てきた。

と、それと同時にもう一人のスタッフがダッと裏の廊下を走って行った。

Mと、そのスタッフがあまりにびゅっと同時に飛び出してきたので、アタシは思わずぷっと笑ってしまった。
あんたら、そんなに慌てんでもええがな~と一瞬思う。




・・・・あれ?

ひーふーみー。
ひーふーみー。

・・・・・・今日出勤しているスタッフは今、みんなアタシの見える範囲で仕事している。

一人は座って仕事してる。
一人は消毒室で洗い物。
Mは患者さんと話してるし。
先生は・・・座ってカルテ書いてる。

ひーふーみー・・・・・・。


い・・・・・今走って行ったの誰?


うあーうあーうあー!!

とりあえず患者さんをほったらかして(おいおい)その「もう一人が走って行ったと思われる廊下」を覗いてみる。

だ、誰もいない。

廊下の先にある部屋も覗く。

やっぱり誰もいない。


念の為、消毒室にいる同僚にも聞いてみる。
「あのさ、今廊下を通った?」

「は?ずっとここにいましたけど」


うあーうあー!!

落ち着け。落ち着け。

・・・・だ、誰だ?スタッフだと思い込んでいたけど、本当にスタッフ?
何色の服かも覚えてないし、第一・・・男か女かもわかんない!!
でも絶対「人の形」が走って行ったよ、びゅって!!

患者さんは二人しか残っていないので患者さんでは絶対ない。
第一その廊下は患者さんが出入りする場所ではない。


見間違いだろうか。それとも夢?

一応他のスタッフにも聞いてみたけどその廊下はスタッフ以外、誰も出入りしていない。




や、やばいものみちゃったかも~

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



この後、同僚達におずおずとこのことを話し、みんなをパニックに陥れたのでした。ひぃぃぃ


うちの歯医者はなんてったって怪奇な歯医者。だからね。




★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-08-27 23:56 | 仕事のこと

ピンヒールを脱いで。
今日は夕方、仕事の打ち合わせ。
大事な仕事なのでメイクも気合が入りまする。

メイクをちゃんとして、ヒールの高い靴を履くこと・・・がアタシの戦闘態勢。

ここぞ、という時はピンキー&ダイアンやセブントゥエルブサーティーのピンヒールを履くのです。
ヒールに籠める女の執念ですな(怖)
よっしゃー!


打ち合わせは話がそれまくりで、結局3時間以上かかってしまった。
まーちゃんをブーの実家に3時間だけ預けることになってたので
慌てて迎えに行き、帰ってすぐにお風呂&ご飯。

いつもより一時間遅めのご飯になっちゃった。
まーちゃん機嫌悪し。
暑いし、機嫌悪いしで、寝かせるのに3時間かかった。ふぅ。
早く涼しくなってくんないかな。

いや、外は涼しいんだけど何故か家のアパートは異常に暑い・・・・(>_<)

a0026734_21592931.jpg


ピンヒールを脱いで、お母さんに戻った一日でした。
心も脚もホッ(笑)

★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月24日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-08-18 21:07 | 仕事のこと

子連れで出勤。
今日は五時まで職場(歯科)に出勤して、その後保育園にまーちゃんを迎えに行き
そのまま急遽副業に出勤しますた。

副業先のとある会社でPCのトラブルがあったらしくSOSがきたのです。
何とか助けてくれないかと電話がきたのだけど・・・
どーにかしてあげたくても赤ちゃんいるし。
電話だけだと状況がイマイチつかめないし。あぁどうしよう。

困っていたら「赤ちゃん一緒でもいいです!来てくれませんか!?」と。

しょーがないからまーちゃん抱っこして赤ちゃんセット一式持って行ったわよ~
まーちゃんはそこの会社の人に相手してもらって
アタシは鬼のように仕事!
まーちゃんをお風呂に入れて離乳食食べさせて寝かせないといけないので
タイムリミットは一時間!早く終わらせなくては!うおーーー!!



母頑張る。




で、一時間後無事にトラブル解決。
大急ぎで家に帰ったのでした。

あぁ忙しい一日だった。
急な話でびっくりしたけどその分のお給料はちゃんと頂いたし
まーちゃんもおりこうさんにしててくれたので良かったよ~

あんまり頻繁にこーいうことがあるのは困るけど
すごく働いた一日ですた。



a0026734_21402790.jpg

机の感触を確かめています

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月5日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-30 21:29 | 仕事のこと

営業活動
今日は副業の営業活動しました。
パソコンを触ったことがない人に、ネットやらホームページやらブログやらを説明するのはとても大変。
自分では噛み砕いて説明してるつもりでも中々うまく伝わらないのが歯痒いです。

自分のスキルを上げるだけではなく他の人に指導する能力も磨かなければ・・・と痛感。
プレゼンもバシッとできるようになりたいなぁ。

一応資料を揃えたけどあんまり役に立たなかったし、要改善だわっ!


---------------------------------
まーちゃん0歳6ヶ月10日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-04-04 01:13 | 仕事のこと

患者さんの赤ちゃん
仕事中、生後三ヶ月の男の赤ちゃんを30分ほど抱っこしたの。
お母さんが治療中、スタッフが交代で預ってあげたのだ。

男の子ってやっぱり体がしっかりしてる感じがする~。
筋肉のつきが違うのかなぁ。

その子は三ヶ月でもう6キロもあるそうな。
まーちゃんは六ヶ月でやっと七キロ弱って感じなのに、すごいね~!
その子によって全然違うのね~。

ぱっちり二重のとっても可愛い赤ちゃんだったよ♪
やっぱり赤ちゃんはいいわ~和むわ~すっかり赤ちゃんフェチだわな~。

早く帰ってまーちゃん抱っこしてあげたい!!と思ったのでした。


a0026734_172769.jpg

にた~~~~


---------------------------------
まーちゃん0歳6ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-03-31 00:43 | 仕事のこと

新卒の歯科衛生士
最近。職場に新卒の歯科衛生士が入ったのだ。
はぁう~~~とうとう一回り近く、歳の違う子が入るようになったのね。

18・19歳の子から見たら30歳なんて、どんなにババァに見えることか・・・あぁおそろしや。
自分が18歳くらいの頃って「三十路なんて考えられなーい」と思っていたからなぁ。

しかし。
イマドキのお嬢さんは行動が掴めませんな。
どう接していいやら悩むところよ。

やる気があるのかないのか、よくわからないのだ。
ぼーっと突っ立っているのだ。
教えてください、と言われることもない。
みんな忙しくて構っていられないから自分で覚えていくしかないんだけどなぁ。

まー入って何日か、なのでもちっと様子を見ますが・・他のスタッフには既にガンガン怒られている様子。
ま、新卒だから何にもできなくて当たり前なんだけどねぇ
アタシが新人の頃は

「新人は仕事できなくてあたり前。
できることと言ったら掃除と挨拶!!
これだけでもできなきゃダメ!」

と口をすっぱくして言われたもんだ。

しかしそれすらもできない場合は・・・・ううむ。
おかしいなぁ、衛生士だったら実習でそれだけは嫌と言うほど叩き込まれるハズなのに。
今の衛生士学校は甘くなったのかねぇ。

「アタシも新人の頃はこんなもんだったかねぇ」と言ったら先輩が
「いんや、○○ちゃんはまともだった」と言われた。
ってことはやっぱ衛生士学校でちゃんと育ててないってことかい?


あぁ言ってることもババくさいわ、アタシってば。


がんばれ新人君っ



---------------------------------
まーちゃん0歳5ヶ月24日
---------------------------------

チャイルドシートで寝てしまったのでそのまま運んで、目が覚めたまーちゃん
横で死んでいるのはブー(笑)
a0026734_139454.jpg

にぎにぎ
a0026734_140141.jpg

[PR]
by ripon2 | 2005-03-21 23:28 | 仕事のこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧