カテゴリ:アタシのこと( 114 )

体が弱い。
風邪をひいたみたいです。
昨日の朝、起きたら喉が痛くて仕事中にぐんぐん熱が上がり、帰る頃には38度5分。
雨の中、まーちゃんをお迎えに行ったのだけど、傘をさして抱っこしたまま帰るのはかなりツラかった。
体中の関節が痛い。頭痛もする。咳も出る。


帰ってまーちゃんにご飯食べさせて、すぐ二人で寝ました。
と、言ってもぐずって寝かせるのに3時間ほどかかり、結局寝た時間はいつもと変わらず(-_-;)



なんでこう風邪引きやすいのかしら。
食事に気を使っているし、ヨガもやっている、サプリも飲んでいるし、禁酒もしてる。
最近は仕事の量もセーブしてよく眠っている。
体を冷やさないように腹巻もしてるし、腹筋背筋にダンベルもやっているのに!

それなのに月に一度は風邪をひく。
自分の体の弱さに腹が立つ。

どーしたら体が強くなるのかな。
なんかの呪いですか?
一体何がいけないんだーーーー!!(吠)



そーいえば三輪明広様の「オーラの泉」をぼーっと見ていて思った。
そうか。アタシのこの虚弱体質はきっと前世のせいなんだ。
と、何でも前世のせいにしてみる(笑)

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月22日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-10-16 17:20 | アタシのこと

【怖い話】赤い赤ちゃん
ごめんなさい。時間がないのでレスは明日します~
今日とても衝撃的な物を見てしまったので取り急ぎ書き逃げ(笑)
なんか最近霊感アップしてんのか、それとも今年は当たり年なのか。
変な物ばかり見るなぁ・・・

-------------------------------------------------------------------



昼間、子供をベビーカーに乗せて近所をお散歩中、変な光景に出会ってしまった。

まっすぐな住宅街の一本道。道路2本位向こうに、犬の散歩している女性の姿が見える。
30代~40代位かなぁ。黒のウインドブレーカーみたいな上着にジーンズ。頭には日焼け対策だろう、黒いつば付きの帽子。
そして背中に赤ちゃんをおんぶしている。
赤ちゃんの服が真っ赤だったので、黒の洋服に映えてすごく目立つ。

犬の散歩しながら赤ちゃんおんぶするなんて、大変だな。
と、思っていた。すごく天気も良くて気温も高めだったので背中暑いだろうなーとも思う。

犬がうろちょろして中々進まないので、アタシら親子と距離がだんだん縮まり、気が付くとその女性まで10メートル位。

ふと、気付いた。

赤ちゃんがいない。

50メートル位離れた場所から見た時はあんなに鮮やかに見えた赤ちゃんの赤い服が忽然と消えていた。
見えるのは女性の黒い上着の背中だけ。

いつの間に降ろしたんだ?と周りを見ても赤ちゃんはいるはずもなく。

とりあえず早足で歩いてその女性のすぐ近くまで進む。

おかしい。抱っこ紐も、おんぶ紐もしていない。

犬の散歩中なので、左手は犬のリード。
右手にはふん処理用の袋。
両手が塞がっているから何か「赤ちゃんを背負うもの」がないとおんぶできるわけない。

赤ちゃんどこに行ったの??
っていうかそもそも赤ちゃんじゃなかったのかも・・・?
でも、背中にぶら下がった人間の形を覚えている。


・・・ぶらさがった????


・・・・おんぶしてたんじゃない。






勝手に、ぶらさがってたんだ。




★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-10-14 00:00 | アタシのこと

健康診断。
今日は職場の健康診断。
まーちゃんを保育園に預けて出発。
去年は妊娠中で受けられなかったから久々だなぁ。

アタシの記憶では以前は私服でそのまま検診を受けたハズなのだが
今年、行って見たらちゃんと「検診衣」みたいなのを着せられた。
入院している人みたい。
a0026734_16511650.jpg


せっかく着たのでロッカールームで記念写真。盗撮と思われたらヤバいな(笑)

身長→2mm減ってた
体重→増えてた(泣)最近酒飲みすぎだな。
視力→落ちてた。そろそろメガネかコンタクト、なんとかしないと。
血圧→94/60 相変わらず低っ
胸部レントゲン→結果待ち
そして採血。

看護士さんに「採血して具合悪くなったことありますか?」と聞かれ
「あります」と答えると
「血圧もすごい低いし、寝て採ったほうがいいね」

と、一人だけ後ろのベッドに寝かされて採血。
その後「念の為」にしばらく放置され^_^;

何年前だったか、健康診断で採血してぶっ倒れたのです、アタクシ。
今より忙しく働いていた頃で、かなり痩せていて(というか、やつれていて)
貧血を起こしてしまったのよ。

バターンと、大勢の人の前で豪快に倒れた。
しかも一緒に健康診断に来ていた先輩が
「riponちゃん!!死なないでえええええ!!!」と絶叫(笑)
あたりは騒然。死なないから安心してくれ~
とてもとても恥かしい思い出だす。

だから寝た状態で採血はありがたい。
また倒れたら困るもんねぇ。

どーも血を採ると途端に貧血を起こす、へたれなアタシ。
高校の頃なぜか貧血検査とかいうのがあって
半年にいっぺん位だったかな?採血するのよ。女子高だったからかなぁ。

授業中に出席番号順に教室を抜けて採血しに行くんだけど、
アタシはいつも採血した帰り道、廊下で動けなくなっていた。
くらくらして歩けなくなるのだ。
いつも帰ってくるのが遅いので
「せんせーい、riponさんがまた帰ってきてませーん」と言われてたらしい(笑)

でも貧血検査ではひっかからない、不思議。

健康診断の後、ブーと待ち合わせてちょっとだけデート。
と言ってもリサイクルショップを見て回っただけなんだけど、二人だけでブラブラするのはとても久しぶり。

木のダイニングテーブルセットを買いました。
お金だけ払って取り置きしてもらった。
なんと5000円!!安いっ!
シンプルな小さいテーブルに椅子が二脚。
小傷はついているけど気にしないわ~
家の家具は自慢じゃないがすべてリサイクル品&貰い物♪


a0026734_1753680.jpg

まーちゃん最近、夜泣きがひどくて夜の10時~12時まで寝ないことも。
寝不足気味らしく、晩ご飯中に寝てしまいました。
起こすのが可哀想なのでお風呂は省略だなぁ。

a0026734_17122669.jpg

ぐうぐう

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月11日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-10-05 16:41 | アタシのこと

きのこか、たけのこか。
職場は女だらけなので、恋愛話やコスメ話、そして食べ物、とかく甘い物の話にはこと欠かない。

今日も誰が言い出したか
「きのこの山とたけのこの里はどっちがうまいか?」という話に。

アタシは断然きのこ派なんだけど
8:2くらいでたけのこ派が圧勝。

たけのこはなんかザリザリするんだよ~
嫌いじゃないんだけどね
きのこのサクサク感が好きなんだよぉ。

a0026734_14182464.jpg

まーちゃんはどっちでしょうねぇ。


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月9日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-10-03 14:14 | アタシのこと

警察が来た。
突然、ピンポーンと警察が来た。
インターホンで
「警察です」と言われた瞬間
(何かやばいことやったっけ?)と思ってしまったアタシ(笑)


近所のコンビニに強盗が入ったらしく、聞き込みに来たらしい。
初めて聞き込みされたのでやたらドキドキ☆してしまった。

似顔絵を見せられ「心あたりないですか?」と言われたけど
うーん、心当たりないなぁ。

その似顔絵はどこにでもいそうな男の絵だったので、見たことあると言われれば見たことありそうだし、見たことないと言えばないし・・・
知り合いに似てるって言ったらその人も調べられるのだろうか・・・
そりゃ調べるよねぇ。
うかつに変なことは言えないな(-_-;)
いや、ホントに心当たりないのだけど、色んな想像が膨らみます(笑)


しかし警察官と言っても私服でジャージ姿。刑事さん?
一応警察バッジっていうの?カードみたいなヤツを提示していたけど
本物を見たことないので、本物かどうかわかりませーん。
偽刑事だったらどうしようと、また妄想が膨らみまする。

しかし物騒ですな。ホントに近所のコンビニなので怖くて行けないよー!
いつもまーちゃんと家に二人きりなので尚更怖い。
戸締りきちんとしなきゃ。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-30 23:57 | アタシのこと

うちの母上。
a0026734_15392248.jpg

昔から思っているのだが、うちの母上は「加賀まりこ」に似ている。
顔つきや、体つきも似ている・・・ような気がするのだが
性格や態度、なんだか言うことも似ている(-_-;)

強気でサバサバ。激しい行動。ヅケヅケした物の言い方。
でも憎めないちょっぴり小悪魔系。
50過ぎて小悪魔ってのも変な話だが、何歳になっても少女みたいなところがある。

テレビを見ていて加賀さんが出てくると母上かと思ってドッキリしたり(笑)


そんなうちの母上。
最近、白髪を染めるのをきっぱり止めました。
元々白髪が多いほうだったのであっという間に頭は真っ白。
そんでもって、ボブだった髪をいきなりベリーショートに!!

見た目、かなりアバンギャルドな50代です(笑)

そしたらブーが
「夏木マリだ・・・」とぼそっと言いました。
あーーーーホントだ!

白髪のベリーショートにしたら夏木マリにも似てるっっっ
a0026734_15472435.jpg


怒るとこんな感じ(笑)↓


a0026734_1548212.jpg


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月4日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-28 15:37 | アタシのこと

大人気なく。
今日、親友を怒ってしまった。

あまりにもおバカなことをするので、我慢できなくて。
大人気なく声を荒げてしまった。

親友は怒られると思ってなかったらしく、かなりショックを受けた様子。

でも、「やっちゃいけないこと」をしたわけで。

自分でもそのことはわかっているらしく、うなだれていた。


久々に怒りました。

普段アタシは平和主義で温和です。
滅多に怒り狂うことはない。
ブーとは喧嘩するけど友達と喧嘩することはまずあり得ない。

どうでもいい人だったら怒ったりしない。
笑って済ませる。

心配しているから怒る。
大事な人だから怒る。
わかって欲しいから怒る。

アタシがそう思っていることを、彼女もたぶんわかってくれているはず。
そう、信じています。


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん0歳11ヶ月28日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-22 22:50 | アタシのこと

うちのどんぶり家計簿。
ズボラなアタクシですが、一応家計簿つけてます。
・・・と言ってもきちんとした物ではありませぬ。
レシートを全部とっておいて、月末一気に書き込む、という簡単な物。

以前、家計簿ソフトなんかも色々使ってみたけど
やっぱり手書きが一番いいや。

市販の家計簿は家の支出項目に、ちと合わない点があるので
ルーズリーフに自分でがーっと線引いて使ってます。
デジタルな仕事してる癖に、アナログな家計簿だなぁ^_^;

項目は細かく分けてません。
食費と雑費は一緒くた。
レシートを見ていちいち書き分けるのは面倒なので大雑把に計算。
大体どれくらい使ってるかわかればいいんだもん。

あとは外食費、医療費、光熱費、交際費などなど、大きく分けて書く。
この「大雑把に」が大きなポイントだと思う。
細かく主食、副食・・・とかやるから一円合わないだけでうががーーーー!!となるのです。

家計簿を見るのは月に二回。

20日から25日の間に一日、「家計簿整理の日」を設けます。
ここで支払いに消えるだろうお金の振り分けと、それまでのレシートを整理しておく。

月が変わって、1日から10日までの間にもう一回、「家計簿確認の日」を作る。
その日に通帳を記帳した結果を書き込んだり、先月の集計をする。
・・・で、一人反省会(笑)



うちは共働きで、お互いの給料日がバラバラ。
おまけに副業もしているので、いつお金が入るか予想できない。
だからわざわざ、月二回に分けて管理しているのだす。

スケジュール帳にちゃんと「家計簿の日」と書き込んでスケジューリングしておくこともポイント。
引き落とし用の通帳に「お金を入金する日」も書いておく。
でないと、ついつい入れ忘れてしまうのだよ。
スケジュール帳がかなり役立ってますねぇ。

すぼらなアタシが、なんとか一年以上家計簿をつけ続けられたので、この方法が一番合ってるのかもしれません。
子供が産まれたのできちんとしなきゃ!と思ったのが大きい。
夫婦二人なら自由きままに浪費できるけど
子供の将来を考えると不安(+_+)
借金を減らして、子供の為にちゃんと貯金してあげなくては・・



しかし今月は支出が多い。
電化製品にかなりかかったからなぁ。
来月は締めておかねばのぉ。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん0歳11ヶ月27日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-20 16:58 | アタシのこと

硬い・多い・太い・くせ毛。
貰いもんのディーセスのトリートメント使ってみた。

a0026734_234040100.jpg
おおう!
なんだか髪が柔らかくしなやかになったぞ~
嬉しくて触りまくる。



硬い・多い・太い・くせ毛
という四重苦のアタシの髪の毛。

最近はパーマかけてごまかしているけど
ホントに扱いにくい髪なのよ。
美容師さんに
「美容師泣かせの髪だ」と言われたことも・・・・(怒)

細くて柔らかくて猫っ毛の人に憧れます。
少ない髪をスティック一本でちょいちょいっとまとめるのとか、素敵よねぇ。
アタシもまとめられないことはないけどさ・・・スティック何本刺しゃいいんだよっ!という感じ。

あまりの髪の量に、何度バレッタが壊れたことか。
いきなり
バチーン!!とバレッタが飛ぶんだよ!?まるで凶器!(笑)

今は肩よりちょい下のロング。
これ以上伸ばすと、収集がつかなくなるのでいつもこの長さ。
ストレートにして長く伸ばすと、「髪の重み」でくせが少し落ち着くのだけど
何せ、仕事でいつも髪をまとめるからね。
このぐらいの長さでパーマかかってたほうが楽なの。

一度すんごい短くしてみたい。
昔のウィノナ・ライダーみたいなボーイッシュなショート。
アタシの髪質じゃあ、絶対無理だけどさ~


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん0歳11ヶ月24日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-18 23:40 | アタシのこと

疲れ顔のアタシです。
なんだかまーちゃん、ちょっと熱っぽくてぐずぐずです。
季節の変わり目で風邪ひいたかな?

昨日も夜泣きがすごかった・・・
夜中まで泣いて、朝も四時から泣きまくっていた。

賞味二時間しか寝てません・・・ぐぅ

エクサージュの乳液が切れたので、仕事の帰り、アルビオンに行ってきた。
保育園のお迎えの時間がせまっていたので慌てて買う。

アタシの顔を見るなり、BAさんが
「なんだか疲れてますね?」と言ってきた。
やっぱり疲れ顔になってたか。クマできてるし。

「これで今日はゆっくり寝てくださいね」
と、イグニスのサプリメントウォーターパックをもらった。(*゚∀゚)ワァイ!
ポイントが貯まっていたので乳液も半額近くになった。(*゚∀゚)ワァイ!

帰ってきてまーちゃんを早めに寝かせた。
ふう。パソの仕事がたまっているけど眠くて目を開けられない。
明日頑張ろう。

さて、アタシも熱出さない内に寝るとしますか。
同僚から佐伯チズの本を借りたので美肌に思いをめぐらせながら
パックしつつ、本読みつつ寝まーす。

イグニスは香りがとてーも癒されるので、こんな時にホント、最適。


a0026734_2212583.jpg

まーちゃんご飯待ち中。ご機嫌ななめ。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん0歳11ヶ月23日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-17 22:20 | アタシのこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧