<   2004年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つわりと戦う。
ふ~~~
昨日、検診に行ったあとかなり具合が悪くなった。

前回の検診のときもそうだったんだけど、病院に行くと具合が悪くなる。
赤ちゃんが刺激を受けるからだろうか。それとも気のせい?

午前に病院から帰ってきて、午後の二時から七時までずっと昼寝していた。
寝ているときが一番楽。
寝ている間だけは吐き気も忘れられるし。

ブーもそれがわかっているのでちょこちょこと寝ているアタシをほっといてくれます。
休みの日は晩御飯を作ってくれたりするようになりました。
ありがとう♪

アタシも妊娠する前は「つわり」についていろいろ想像を膨らませていたのだけど
実際は想像をはるかに超える苦しさ(+_+)

毎日、起きてる間はずっと船酔い・・・か二日酔い・・といった感じ。
吐いて楽になるなら吐きたいのだけど、吐いてもムカムカはおさまらない。
個人差はあるのだろうけどアタシはこんな感じ。

子供を五人産んだ・・とか七人産んだ・・・とかいうお母さんをちょっと尊敬してしまいます。
子沢山のお母さんはつわりかお産が軽かったんじゃないのかなぁ。


つわりと戦いながらも何とか毎日過ごしています。
仕事場でも同僚や上司がいろいろ気を使ってくれてるので助かる。
友達にもらった安産のお守りを腰にくくりつけて仕事しています。
みんなに守られて幸せだね、赤ちゃん。

つわりが治まるまで、なんとか乗り切れますように。
[PR]
by ripon2 | 2004-02-27 00:07 | 妊娠・出産

小さな心臓。

検診に行ってきました。ただいま7週目。
産婦人科の内診は何度やっても嫌なものだね~。
でも今日は赤ちゃんの超音波映像を先生が見せてくれた。
まだ身長2センチくらい。

ちゃっちゃなちっちゃな体に豆つぶより小さな心臓が透けて見えてて、
ぴよよぴよよと動いていました。
一生懸命動く心臓を見たら、感動して涙が出てしまった。

こないだの検診ではまだ赤ちゃんが小さすぎて超音波に映らなかったの。
だから今回映像に映った赤ちゃんの姿を見て
改めて「あ~アタシ妊娠してるんだなぁ・・・」と実感した。

不思議だなぁ・・これからどんどん人間の姿になっていくんだなぁ。
そう思ったら嫌な検診も少し楽しみになってきた。

次の検診は二週間後。それまでにどれくらい大きくなっているかな?
[PR]
by ripon2 | 2004-02-26 00:04 | 妊娠・出産

つわりがひどいです。
つわりがひどいです。
何も食べられなくなりつつある。

仕事を終えて帰ると、倒れこむように布団に入って寝ています。
今一番の苦痛は「料理」
においに耐えられない。

吐いて寝て吐いて寝ての繰り返しです。
予想はしてたけどこんなに苦しいものとは・・・


今日も早く寝ます。
[PR]
by ripon2 | 2004-02-21 00:03 | 妊娠・出産

産婦人科に行ってみる
さて。

妊娠したのだ、アタシ。
アタシは妊婦なのだ。
10ヶ月すると産まれるのだ。

時々自分に言い聞かせてみたり。

妊婦としての自覚を持たねばならん。

変なところが真面目(笑)

とりあえず病院に行ってちゃんと調べなくては。
病院選びは大事でしょー!!
なんてったって人生の一大イベントを行う舞台だからね。

アタシの希望としては
1 絶対に個室(他の人に気を使いたくない、人見知りするし)
2 できれば母子同室(産まれたらすぐに一緒にいてあげたい)

とりあえずはこんなもんかな。
電話帳やネットや友人の口コミを判断した結果
とある個人病院か、助産院のどちらかにしようということに。

個人病院のほうは一度、知り合いの赤ちゃんが産まれたときにお見舞いに行ったので
なんとなく雰囲気を知っている。
評判もまずまず。

助産院はアットホームな感じで自然分娩するらしい。
ここも評判はいいみたい。

とりあえずはちゃんと妊娠を確定させる為に、個人病院のほうに行ってみることにした。

ブーについてきてもらった。
産婦人科は平日の午前だというのに結構混んでいた。
若い男の人もちらほら座っている。

ブーは、病院について来てと言うと嫌がるかな・・・と思いきや、あっさり了承。
アタシが受付している間に、待合室のソファにどっかり座り
「たまごくらぶ」を読み出した!!!!!!!!!!!!

ひゃ~~~~

この光景が一番嬉しかったかも。

普段無口でクールで、気持ちを表に絶対出さない人なのに
産婦人科に来てたまごくらぶを読むなんて!?ありえない!!

赤ちゃんできてちゃんと喜んでくれてるんだなぁ・・・と
ちょっと感動したのでした。ほほほ。


15分くらい待っていよいよ診察。
内診台は初めてではないけれど・・・やっぱり気持ちのいいものではない。
怖い・・・

カーテンの向こうで先生が
「う~~~ん、ほうほう」

なになに?何がほうほうなわけ?????

と、カーテンがシャーッと半分開いて、モニターの画面を見せられた。

黒い画面に白い丸がぼやぼやっとうつっていた。

「ほら、これが赤ちゃんの入っている袋。ちゃんと妊娠してるね」

は~~~~~~
よかった。

とりあえず子宮外妊娠とかそーいう危険性はなかった様子。
赤ちゃんの影はまだ見えていないけど、妊娠は確定。




しかし受付で聞かれたことがちょっとショックだった。

「産みますか?」と聞かれたのだ。

「は?産みますけど?」

と当たり前に答えたのだが・・

そうか。

産婦人科は、産む目的以外の人も来るわけで・・・・・。

いろいろ考えたらブルーになりそうだったのでとっとと病院から退散。



二週間後にもう一度来てくださいと言われた。
次は赤ちゃん、見えているといいなぁ。

アタシってば病院に行けば自動的に予定日がわかるもんだと思っていたけど
そうじゃなかったのね。
母子手帳もまだまだもらえないらしい。

色々と勉強しなくっちゃ。
[PR]
by ripon2 | 2004-02-12 23:31 | 妊娠・出産

妊娠しました。
生理が遅れていたので検査薬を買いました。

うちの職場のカレンダー。
みんなが勝手に自分の生理予定日を書き込んでいる(笑)
堂々とは書かないけど、自分なりに印をつけているので
今月は誰が遅れているか、とか誰が生理きていないか、とか丸わかり!

そんなんなのでアタシの生理が遅れているのも同僚にバレバレです。
「あ~~生理こなくてイライラする~~」と同僚に言うと
「じゃー検査薬買ってさっぱりすればぁ?」

・・・ということで帰りがてら買って帰るアタシ。
妊娠してるわけがないと思っていたので、ま、試しに買ってみるかぁ、的なノリで。
友達に
「妊娠してたら即メールちょうだいよ」と言われたので
「してるわけないじゃんー」と軽く流して家に帰ったのでした。

今までもこーいう出来事は多々あったので(笑)
自分でも冗談のつもりで検査薬を使ったのだけど・・

あれ?

なんだこの赤い線は・・・・

陽性・・・・

陽性・・・・

陽性?????


に、妊娠した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


頭がぐるぐるぐるぐるしています。
嬉しい気持ちと不安な気持ちと入り混じって涙が出てきます。



座り込んで泣いていたらブーが帰ってきたので

「検査したよ。陽性だったよ。」

とおそるおそる言ってみた。

「そうか。とうとうこの日がきたか」

にやにやしてた。

一応喜んでくれてんのかなぁ?



そっか。ここにいるんだなぁ・・・
自分のお腹を見て、不思議な感覚になる。


ずーっと赤ちゃんが欲しかった・・

でもいろいろ理由があって作れなくて・・・

作れないことについて何も言ってこないブーに頭にきていて・・・

このまま子供産まないままお婆ちゃんになるのかな・・・

死ぬまでブーと二人きりなのかな・・・

周りの友達はどんどん子供産んでお母さんになっていく・・・

自分の母や親戚には、アタシは勝手に不妊症だと思われているし・・・

でも、せっかく女に産まれたのに子供産まないなんて損だよな・・・

自分の子供の顔、見てみたかったな・・・

会ってみたかったな・・

アタシの遺伝子はこの世に残らないんだろうな・・・


妊娠する前に思っていた色々なことが
どどーっと心に溢れてきて
また涙が止まらなくなりました。


7年もできなかったのに突然きてくれた赤ちゃん。



来てくれてありがとう!!

今はその気持ちでいっぱい!!
[PR]
by ripon2 | 2004-02-10 23:00 | 妊娠・出産


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧