<   2004年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つわりで痩せた・・・。

久々に体重を量ったら一キロ痩せていた。
つわりでろくに食べられなかったもんなぁ。

食べたいと思えるものもないし、体を壊さないように無理してつめこんでいるだけという感じ。
一回に食べられる量も減ってきた。


昨日旦那とラーメンを食べに行った。
久々の外食でウキウキ♪
・・・のはずだったのだが
「残したらもったいない」と、
キツイのに無理して全部食べたのが間違いだった。
帰ってきてぜーんぶ吐いてしまったよ(T_T)ショック!!


林真理子さんの本を読んでいたら
「あんなに食いしん坊だった私が、つわりで食べ物が嫌になった。驚いた。」
というようなことを書いていた。

うんうんわかるわかる。

いろんな本に
「つわりが終わると突然すっきりしてもりもり食欲が出てきます」
と書いてあるからそれを信じて頑張ろう。
あと一ヶ月くらいで、つわり終わるかなぁ?
[PR]
by ripon2 | 2004-03-26 00:30 | 妊娠・出産

微熱出た妊婦。
昨日、今日とお休みでした。
たまった洗濯物を片付けようと思っていたのだけど
なんだか朝から調子が悪い・・・

洗い物をしてから
ちょっと横になって休もうと思い、ニ、三時間ごろごろしていたのだけど
やっぱり調子が悪い。
なんだかだるい。

念のために熱を測ったら37度5分でした。
普段から平熱は高めだし、妊娠初期は微熱が出るものなので
大して気にはしていないのだけど
大事をとってちゃんとお布団で寝た。

毎日8時間~10時間は寝るようにしているから睡眠不足ではないはずなのに
布団に入ったらすぐに寝れた。
寝れる・・・ということはやっぱり体がしんどかったのかな。
赤ちゃんが寝ろーというサインを出していたのかな。

せっかく洗濯をしようと思ったのだけど
結局何もできないままに休みが終わってしまった。

ブーには悪いけど、もうちょっと我慢しててね。
もう少しで元気になる(はず)だからね。
[PR]
by ripon2 | 2004-03-25 00:27 | 妊娠・出産

産んだあとのことも考えなきゃ。
そろそろ子供を産んだあとのことも考えなきゃな~と思い
いろいろ悩んでいる。

漠然と
「産休明けたら今まで通り正社員で復帰」
と思っていたのだけど・・
よく考えたら不可能っぽい。

アタシの仕事、帰ってくると夜の九時。
旦那も帰るのが夜の九時前後か、もっと遅いときもある。

0歳から保育園に子供を預けると言っても夜の九時まで預かってくれる保育園は近くにない。

実家に預けることも考えたけどアタシの実家は遠い。
しかも毎日九時まで預けるのも都合悪い。
旦那の実家は近いけど義母が病気だから無理。

あ~~どうしたらいいんだ~~~!!

もし・・・なんとか九時まで赤ちゃんを預かってくれる人がいたとしても
一日に赤ちゃんといられる時間がほんの数時間になってしまう。
しかも九時に帰って子供をお風呂に入れて寝かせて
晩御飯を作って自分もお風呂に入って・・・寝るのは一体何時??

それだけじゃない
夜泣きもするだろうし何時間かごとにおっぱいあげに起きて・・
うあ~~そんなハードなことできるだろうか。このアタシに。

何よりも赤ちゃんが可哀想・・・

旦那といろいろ話し合った結果
パートで復帰してみるか・・ということも考えてみることに。
でもそうなると大幅に収入減るのよねぇ・・。
[PR]
by ripon2 | 2004-03-24 00:31 | 妊娠・出産

ありがとうママゴン。
妊娠8週目頃から、一般的な妊婦がそうなように
ご飯が炊けるにおいや、炊き立てのご飯のにおいがダメになってしまった。

どうにかご飯を冷ましたり、ケチャップごはんにしたり
カレーをどばっとかけてぐちゃぐちゃに混ぜてしまったりして
なんとかご飯を食べていたのだけど・・・

とうとう白いご飯が食べられなくなってしまった~~

ホントは白いご飯を食べている人を見るのも嫌なのだが
職場ではみんなお昼にご飯を食べているのでひたすら耐えている。
まさか「いやだから食べないで~」とは言えないっしょ。

それからひたすらうどん、そば、ラーメン、パンの日々。
酢飯だけはかろうじて食べられるのでたまに納豆巻きなんかも食べている。

旦那には
「悪いけどご飯食べたかったら自分で炊いてね」
と言っておいたが
今は晩御飯はアタシに合わせて麺類食べてくれています。

お昼は今までお弁当を作っていたのだけど、一時ストップ。
外でお弁当を買って食べてもらうようにした。

アタシのお昼は、食パンに野菜やチーズを乗せて「ピザパン風」にしたものを食べている。
それだけだとスタミナがもたないので
乾燥プルーンと、こんにゃく畑2・3個とヨーグルト。
それにフルーツ。りんご丸ごと一個とかいちごとかキウイ。
なんだかベジタリアンみたいな食事だねぇ(+_+)

白いご飯が食べられないって、辛いねぇ・・・。

昨日うちのママゴンから電話があったので
「白いご飯食べられないよ」と訴えた。
うちのママゴンもつわりが重かったらしく
「うんうんわかるよ~」

そして今日アパートに帰ると
ドアの前に大きなダンボールが。
開けてみると豪華なちらし寿司とおいなりさんと、おはぎが入っていた。
すごい。何人分だろう。
『何か食べたい物あったら我慢しないで電話しなさい。ガンバレ』
とお手紙が入っていた。
う~~~(涙)

ありがとうママゴン。
普段は仲悪くてケンカばかりだけど、同じ女として尊敬してます。
これ食べてがんばるよ♪
[PR]
by ripon2 | 2004-03-20 00:26 | 妊娠・出産

イライラ妊婦。

今更ながら、妊婦で仕事を続けることは大変なこって。

自分ではそんなに無理してないと思いつつも
仕事を終えて帰ってくると倒れるように寝てしまう日もある。

アタシの仕事は朝の九時半から夜の九時まで。
ほぼ12時間労働(´Д`)

シフト制でたまに遅出もあり午後から出勤の日もあるので
そのときは昼まで爆睡しています。
遅出があるのでなんとか持ち応えている感じ。

しかし妊娠中はイライラする。
仕事中もイライラしているので胎教に悪いんじゃないかなぁ・・・

特に仕事をしない同僚を見ると、もうイライラ全開になってしまう。
さぼってばかりでちっともやる気のない同僚がいるのよね・・
給料もらってるんならきちんと働け~~~~~!!

一見、すごく仕事してます!という風に見せかけて自分の苦手な仕事は人に押し付けて
うま~~く逃げてばかり。

しかもその人、自分のペースでばかり動くので
思いっきり他の人の仕事の邪魔になってる。

他の人がそれに全く気づかないのも納得がいかない。
そればかりか上司は「○○さんはすごく仕事できるよね」と褒めるのです。
どこ見てるんだ?
表面しかわかってないんだからもう・・。

なんでみんな気づかないんだろう・・

アタシの考えすぎ?
妊娠してイライラしてるから気になるだけ?
いや、違う・・。

以前その人に嫌われるの覚悟ではっきりと注意したことがありました。
どうにも我慢できなくなって注意してしまった。
そしたらその人
「ごめん、なおすようにする」
とは言ったものの
ちっともなおってない。
そればかりかその人、かなりそのことで何日もいじいじと落ち込んでいた。
それを考えると再度注意する気にもなれず・・・


うーむ胎教に悪い。
ま、どこの職場にもこーいう人勝手な人はいるわな。
そう思って乗り切ろうっと。

大人になるんだ。自分。
[PR]
by ripon2 | 2004-03-19 00:21 | 妊娠・出産

うちのエイリアン。
すっかり妊婦日記と化したアタシのブログ。


今日は検診に行ってきました。
ただいま10週目。
最近仕事で立ちっぱなしだったりすると、
生理痛のような鈍い痛みを下腹に感じるようになってて、ちょっと不安だったの。
そのことをきちんと先生に伝えた。

診察の結果は
「大丈夫。赤ちゃんすごく元気だよ」とのこと。
ホッ。

内診で超音波の画像を撮るときに
「あれ~~赤ちゃんずいぶん遠くにいるなぁ
なかなか綺麗にうつらないなぁ~」と先生が笑いながら言ってた。
どうやら赤ちゃん、子宮の遠くのほうに隠れてるらしい。
恥ずかしがりやなのかそれとも親の気持ちを知ってて内診嫌いなのか?

結局ちゃんと撮影することができて一安心。
だんだん人間らしくなってきて二頭身になってた♪
頭でっかちのエイリアンのよう(笑)

家に帰ると例のごとく具合が悪くなりました。
やっぱり検診に行くとつわりが悪化する・・・。
やっぱり赤ちゃんも内診嫌がってんのかな?
「そーかそーか君も病院嫌いなのか~」
とお腹に話し掛けてひたすら昼寝☆
[PR]
by ripon2 | 2004-03-18 00:18 | 妊娠・出産

コーヒー解禁妊婦。
とある方から「コーヒー少しなら大丈夫情報」を教えてもらったので
ネットでいろいろ調べてみました。

「一日5杯は飲んでます。」
という人もいれば
「完璧にカフェインは絶ちました。」という人もいる。

学説的なことはわからないけど
アタシの結論として「ちょっとならだいじょぶね♪」という結論に達しました~~~~~(笑)

というわけで早速コーヒー♪コーヒー♪
牛乳をいっぱい入れてカフェオレにして一杯だけ飲みました。

う、う、うまか~~~~~(涙)

↑なぜか博多弁

あ~~おいしい。嬉しくてホクホクしちゃいました。
こんなに母が喜んでいたら赤ちゃんもきっと嬉しいだろう。
そう思った幸せなひととき♪

あまり自分を追い込むのも、精神衛生上良くないよね~
ほほほほ~

そういえばこないだから炭酸の飲み物が飲みたくてしょうがありません。
ジンジャーエールの小さい缶を買ってきてゴキュゴキュ飲んでます。
炭酸を飲むとなぜかつわりがさ~~~っぱりするのです。

ただいま9週目。つわりはあともうちょっとだ。
がんばるぞ~~~~い。
[PR]
by ripon2 | 2004-03-11 00:16 | 妊娠・出産

コーヒー飲みたい妊婦。
今日は本業はお休み。
午後から副業の予定が入っていたのだが、思いがけずキャンセルになったので、家でゆ~~~っくり休むことに。

パジャマのままごろごろしていたら突然弟が遊びに来たっっ

うちの弟は3歳下で独身。
飲み物関係の職についているので遊びに来るときは
ダンボールいっぱいのジュースを持ってきてくれます♪

タダでもらえるのはとっても嬉しいんだけど
大好きな缶コーヒーが入っていても飲めないのが苦しい・・・
ぐ~~~コーヒー飲みたい~~~~@@@@@

妊婦はあまりカフェイン摂っちゃ採っちゃいけないのだ。
こないだマタニティ雑誌に「カフェインの入っていないインスタントコーヒー」の
広告が載っていたので「これだああああ!!」
と勢いよく買いに行ったのだけど・・・ちっこい瓶で800円近くしたので
あきらめました。

だってだって今までは袋いっぱいで300円くらいの安いコーヒー豆でコーヒーを沸かしていたんだものっ
インスタントとはいえそんな高いコーヒー飲めませんわな(+_+)
母はケチになったのだ。

仕方ないのでカフェインの多い緑茶や紅茶もあきらめて
番茶やほうじ茶ばかり飲んでいる。

先輩ママは「出産後のコーヒーはおいしいわよぉ~」と言っていた。
じゅるる・・・あ~きっとめちゃめちゃおいしいだろうなぁ・・・

妊娠してお酒とたばこはきっぱりとやめられたのだが
コーヒーばかりは未練タラタラのワタクシでした。
[PR]
by ripon2 | 2004-03-05 00:13 | 妊娠・出産

呪怨2を見る妊婦。
今日は割と調子がいい。


妊婦だというのに昨日呪怨2のビデオを見てしまいました~。
アタクシ、ホラー好きです。
心霊現象だの、超能力だの、あやしい特番も大好き。
インチキくさくてもいいのです。
ドキドキしながら見るのがいいっ。

呪怨2は前から見たかったのだけど
酒井法子のグロテスクな流産シーン&出産シーンが出てくるので
友人達から「胎教に悪いから見るな」と止められていた。

でも
我慢できずに見てしまいました。
アタシの子ならきっと母に似てホラー好きでしょう(笑)
好きなことをしている時は割とつわりも軽くなるような・・?
[PR]
by ripon2 | 2004-03-03 00:11 | 妊娠・出産


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧