<   2004年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

働き続けなくては・・・・・。
今日は仕事がとってもとっても忙しかった。
今更ながらアタシの仕事は、歯科衛生士。
夜間診療もやってる歯医者に勤めてる。

勤務はシフト制になっていて
遅番(午後に出勤して最後まで)と
フル(朝から最後までぶっとおし)の二種類の勤務。

正社員は一週間の内、フルが3日。遅番が2日。
シフトによってはフルが二日続いたり、三日続いたりする。
さすがにフルが連チャンすると、ぐったり疲れます。

さすがにそれは体力的にキツイので
妊娠した時点で他のスタッフにお願いをして
フルの連チャンだけは避けてシフトを組んでもらうようにしてある。
おかげでだいぶ楽です。ありがとうみんな~

しかし・・・フルのときは夕方30分だけ休憩をもらえるのだが
遅番のときは午後から夜の8時すぎまで
ぶっ通しで仕事しなければならない。
だいたい時間にして6時間~7時間かな。
診療によってはず~~~っと立ちっぱなし。
結構ツライときもある。

なるべく座ってこなせる仕事を回してもらうようにはしているけど
混んでくるとそうも言っていられない。
ついつい無理をしてしまう。

だからアタリの悪い日はとても疲れます。
今日は・・そのアタリの悪い日だった・・
すごく忙しかったよ。
もうくたくた。足が棒のよう。

家に帰るとさすがにお腹も張ってきた。
「あ~~ごめんねケンシロウ(仮)も疲れたね」
とご飯も食べずにすぐ横になって寝た。

体を休めて安静にしなくちゃ・・と思うけど・・
現実はなかなかうまくいきません。
妊娠しつつ仕事を続けるって大変なことだ。
なんだか歯痒い。

専業主婦になって、ゆったりケンシロウ(仮)をお腹の中で育ててあげたいなぁ・・
とも思う。
でも、現実的に無理なのです。
働き続けなくては・・・・・
[PR]
by ripon2 | 2004-06-30 21:27 | 仕事のこと

触って触って。
今日から仕事の日はお昼も張り止めの薬を飲むことにした。
薬を飲むんだから、食後のコーヒーはやめる!
一日一杯だけののお楽しみのコーヒーだったけど・・・
仕事のときくらいは我慢しなくちゃね。

お昼にお弁当を食べて、薬を飲んですぐ横になった。
家からクッション持ってきて枕にした。
スタッフルームが絨毯敷きでよかったよ。
これが椅子とテーブルじゃ横になれないもんね。

同僚もみんな心配してくれている。
頑張って産休まで働くから、それまでよろしくね。
今の職場では妊娠して仕事を続けるのも
産休をとる予定でいるのもアタシが初。
がんばらなくては。

ま、その点女だらけの職場なので
いろいろ気をつかってもらえるので助かる。
経産婦も二人いるし、毎日いろいろ教えてもらってるよ。
お母さん経験者がいるととっても心強い!!

家に帰ったのは夜9時。今日は遅くなっちゃった。
ありゃりゃ・・スーパー閉まっちゃったよ。食べる物ないのに。
まだ仕事してるブーに電話してお弁当を買ってきてもらうことにした。
仕事が夜遅いと、こういうことが多々あります。
その点はブーも理解してくれているので助かる。

今日はご飯を食べながらちょっとお話できた。
途中で喧嘩っぽくなったけど
すぐ仲直り♪

テレビでは、小錦が井岡のジムでボクシングダイエットしているのが写ってる。
ブーは早速立ち上がってシャドウボクシング。
テレビにボクシングが写ると必ずブーもやり始めるんだから~。
家が揺れるぅ~。

そのときケンシロウ(仮)がびくんっと動いた。
おお、今日も元気だね。
君はすっかり夜型人間だねぇ~
ブーに「触って触って」と触らせると
しばらくしてまた、びくくんっ!
ブーに初めて胎動を感じさせることができた。幸せ♪
ブーもびっくりしてた。

ここにちゃーんとケンシロウ(仮)いるよーって
教えてくれたんだね。
[PR]
by ripon2 | 2004-06-29 11:32 | ダーリン(ブー)のこと

マタニティブルー。
なんだか今日は気分が冴えない。
どよどよと曇った天気のせいかな・・?
せっかくのお休みなのに。

家計簿を整理した。ううーん、相変わらず支払いですっからかん。
ケンシロウ(仮)の為にも節約してちゃんとお金貯めなきゃなぁ。

昼ごろ、またお腹が張ってきたので昼食後、張り止めの薬を飲む。
薬を飲んだら30分横になってなきゃいけない。
この薬、飲むと動悸するんだよね。
心臓が緊張しているときみたいにドキドキして
体に少し震えが出る。
薬をもらうときに「動悸すると思いますから」と言われていたので
覚悟の上だけどやっぱり気持ちのいいもんではない。
一時間くらいでおさまるからひたすら休んでよう。
ケンシロウ(仮)はぴこぴこ動いて元気。
最近ケンシロウ(仮)は横になると動きだす。
「ごめんね、がんばってね」と声をかける。

たまごくらぶを持ってベッドでごろごろしてた。
幸せな妊婦さんをいっぱい見てたらなんだか悲しくなってきた。

ブーが仕事から帰ってきた。
なんだか疲れているみたい。
晩御飯を食べてさっさと寝てしまった。

うー
いろいろ話したいのに。
お腹が張って不安なのに。

今日は感情が不安定です。
ブーとくっついていたくてアタシも横に寝たら
涙が止まらなかった。
マタニティブルーなのかな?
[PR]
by ripon2 | 2004-06-29 11:11 | 妊娠・出産

優秀妊婦から脱落
今日は午前は歯医者に行って午後は検診。
今日は家の中が暑い暑い!!
うちは二階だし、日当たりいいから夏は地獄だ。既に30度あるよ・・
これからどんどんお腹が大きくなるのにエアコンなしで耐えられるかな?

今日で25週。妊婦検診も慣れたもんだ。
ちゃっちゃっと尿検査して血圧と体重を量る。
・・・・あれ、前回の検診から二週間しかたってないのに体重が一キロ増えてる。
やばい。最近お菓子食べすぎだもんなぁ。

そして「ほんのちょっとだけど尿に糖が出てる」と言われた。
いや~~~~~~~~~~!!
ここまで体重も尿も血圧も超優秀妊婦だったのに
油断しちゃった・・。ショック・・。

そういえば昨日の夜チョコアイスを食べて寝たのだ。しかも二個(汗)
ジュースも飲んじゃったし・・。
どうしても疲れると甘い物を食べたくなってしまう。
あ~~ダメよ!!これからお菓子断ちするぞ!!

先生にもちょっぴり注意された。反省・・。

それからやっぱり一日に何回かはお腹が張ることを伝えた。
あまりお腹が張ると早産の危険があるみたい。
今、もし産まれてしまっても赤ちゃんの体重は700グラムくらいしかない。
すぐに未熟児センターに搬送しても生かせる確立は少ないのだそう。
だから
「せめてあと二週間はお腹の中にいて欲しいからなるべく安静にしてるように」
と言われた。
「ま、仕事もしてるからどうしても安静にできないときもあると思う。
張り止めのお薬も出すから積極的に使いなさい」
とも言われた。

あと二週間お腹に入っててくれれば助かる確率が全然違うのだそう。
二週間・・27週が分かれ道なのね・・。
今までかなり順調にきたと思っていたので今日の検診ではちょっとショックを受けてしまった。ごめんね、ケンシロウ(仮)。ママちょっと無理してたのかも。

ブーにそのことを話すとどよーんと黙ってしまった。
もー
元気付けて欲しいときに、ブーは決まって一緒にブルーになるんだからさ。
仕事はしなきゃいけないから安静にしきれないのはわかってる。
どうしようもないことなんだということはわかっているんだけど・・

お腹が張ったときに「うーお腹が張るよ」と言うと
「なんなんだよー」とお腹が張ることに対して怒ったりする。
そうじゃなくて「大丈夫か?」とか「座って休んでろー」とか
優しく言って欲しいのにさ。
ブーは何に対しても怒るんだからさー。
ふんだ!!


・・・・おっとっと。つられてアタシが怒ってはイケナイのです。
ゆったりと優しい気持ちでいなくては。
その点、アタシは気持ちの切り替えの早いポジティブ人間でよかったね(自我自賛)パパは怒りんぼだけど、ママはおおらかなんだもんね!

どうかあと二週間、ケンシロウ(仮)も頑張ってくれますように。
[PR]
by ripon2 | 2004-06-27 11:20 | 妊娠・出産

呪いのripon人形。


この不気味な人形は、実家に置いてある「ripon人形」だす。
あまりにアタシにそっくりなので家族からは「呪いのripon人形」と呼ばれている。

小さい頃、これで遊んでいた。
おままごとの相手にしたり、ひもで背中にくくりつけて「お母さんごっこ」したり
髪の毛を使って三つ編みの練習したり。
眠れない時はよく布団の中でこの子と遊んだなぁ・・・


この人形、うちのママゴンの手編みなんです。
ちなみに洋服はアタシが赤ちゃんの時のベビー服(これも手編み)
アタシもこんくらいのサイズだった頃があるんだねぇ・・・

今ではすっかり小汚くなってしまったけど、大切な思い出としてとってあります。
子供が産まれたらこれで遊ばせてみたいな・・とか思ってたりして。
a0026734_15352223.jpg

[PR]
by ripon2 | 2004-06-25 23:57 | アタシのこと

横向きでしか寝られない妊婦。
昨日は11時過ぎに突然ブーの友達が家に泊まることになって
あたふたと布団の準備やら、ちらかった部屋の片付けやらで
てんてこまい。
やってきたブーの友人に晩御飯を食べさせ、
悪いけど明日仕事なんで先に寝るね~、と1時頃にアタシだけ寝た。
最近いつも12時前に寝ていたのでさすがに1時だと眠い・・。
おまけにその友人、朝の5時には出て行かなければいけない。
寝ていてもそれが気になって
結局4時頃目が覚めてしまった~あう~

ブーの友人が出ていったあともう一回寝たけど
6時すぎに今度はブーが仕事へ。また目が覚めたよ☆

眠い・・・眠いのに眠りが浅いのよ。
上を向いて寝られなくなったので横向いて寝てるんだけど
それがなんとも苦しい。
妊婦はこの体位で寝ると楽・・という「シムスの体位」もやってみたけど
それでもなんか苦しい。
あ~~仰向けで寝た~~~い。


でも・・仰向けだとケンシロウ(仮)が苦しいもんね・・くすん。
我慢我慢。

妊婦用の抱き枕って売ってるけどどうなのかなぁ。
あれ抱いて寝たら楽そうね。

朝、仕事に行ってふと鏡を見ると
目の下にクマが・・・
妊婦がこれではいかんっ
今日は早く寝よう。

衛生士の先輩に「上向いて寝られないから苦しいよぅ」と訴えたら
「アタシなんか普段ずっとうつぶせで寝てたのよ。
妊娠してうつぶせなんて絶対できないからかなり苦しかったわよ!」
と言われた。
そりゃそ~だ。うつぶせで寝たらケンシロウ(仮)がつぶれてしまう。
先輩は、子供を産んだその日、思い切りうつぶせで寝たそうな。
[PR]
by ripon2 | 2004-06-19 21:57 | 妊娠・出産

だらだらと。
a0026734_194033.jpg今日はお休み二日目。
だらだら過ごす休日は実にココチヨイ。
お腹の胎児ちゃん(通称ケンシロウ)ものんびりしてることだろう。

朝もベッドでごろごろごろ。
気が付くとブーがピングーのでかいぬいぐるみを抱いて立っている。

「・・・・・・???」

どうやら自分がでかけている間、これを抱っこしていなさいという意味らしい。
素直にぬいぐるみを受け取った。

ぷぷぷ・・・いつもはこんなことしないのに
突然アタシを子供扱いするんだから。
ブーのこんなところが大好きです。

ピングーを脇において寝ながら
赤ちゃんに添い寝するってこんな感じかな?
ちょっとだけシュミレーション。


今日もお天気がよくって、部屋の中が暑い暑い~。
窓開けても風があまり入ってこないので扇風機をつけた。
これから暑くなるのにお腹はどんどん大きくなるんだろうな~
エアコンないのに大丈夫かな?
[PR]
by ripon2 | 2004-06-17 19:41 | 妊娠・出産

幸せが出てくるのを待っている。

もう少しで7ヶ月。

いろいろあったけど今のところ幸せ。
お腹の中に幸せがいる。
幸せが暮らしている。
幸せを飼っている。
幸せを育てている。
幸せが出てくるのを待っている。

・・どんな表現も、今はあてはまる。

女は得な生き物だと思う。
自分の体に好きな人の「しるし」が植え付けられる。
愛情の塊。それを10ヶ月自分の中で育てる。
いろんなことを思いながら・・
男にはこんな素敵でグロい経験できないもんな。へへーんだ。
[PR]
by ripon2 | 2004-06-17 15:58 | 妊娠・出産


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧