<   2004年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

扇風機バカ売れ。
うちには扇風機が一台しかない。
この暑さの中、居間で過ごすときは居間に
寝るときは寝室へと扇風機を移動させていたのだが・・・
これが結構重い。

ブーが独身時代から使ってる扇風機だから
何年前の扇風機だ?とにかく古くて重いのだ~
古くても風が出るならそれでいいのだけど
いちいち移動させんのが大変なので
「扇風機くらいもう一個買うか?」という話に。

もっと早くそーすれば良かったのだが
まさかこんなに暑くなるとは思いもしなかったし。

ちなみにアタクシ、北国に住んでます。
たぶん関東に比べるとめっさ涼しいでしょう。
確かに外はまだマシ。
昼は暑いが夕方は涼しい。
しか~~~~~し!!家の中は常に35度・・・・、死ぬ・・・・
なんで夜でも35度???
去年はまだ涼しかったのに今年のこの暑さはなに~~~!?

・・・というわけで電気屋さんへ。
しかし男の人って電化製品好きよねぇ。
プラズマテレビやホームシアターやAVシステムの前を素通りできないブー。
必ず備え付けてある椅子に座って
しばし体感した後で移動。

アタシはさっと見てすぐ飽きて
「扇風機見ようよ~」と言うのだがブーは動かない。
どうせ買えやしないのに、買うとしたらこれだな・・・とか想像して楽しんでいるようです(笑)

やっと扇風機コーナーに近づいたと思ったら
今度はマッサージチェアにどっかり座っているブー・・・。
電気屋さんに来ると毎回こうだから笑ってしまう。

そうなるとアタシは暇なので
どうせ買えない「食器洗い乾燥機」や「大型冷蔵庫」の扉を
片っぱしから開けては閉め、開けては閉め。
変な夫婦だ(笑)

そしてやっとこさ扇風機コーナーへ・・・
あれれれれ?扇風機ちょびっとしかないよ??
例年ならこの時期、扇風機のコーナーには常時20台くらいは
ズラーっと並んでいたばすだけど
今日は5・6台しかなくて棚がガラガラ・・・・

どうやらみなさん片っぱしから扇風機買っていかれた様子。
現在、とっても品薄なのです。
うちと同じように「エアコン買うのはもったいないから扇風機もう一台買おうぜ」という人が
意外にも多いらしい。

それから2件、大型電気店を回ったけど
どこも扇風機が売り切れ!!二台しかないところもあったよ。
すげーこんなに売れるもんなんだね~

エアコンもバンバン売れているらしく
『次の入荷は9月初旬になります』とか貼り紙してあったし・・
9月にエアコン来てもあまり意味ないような・・
今年は電気屋さんはウハウハ(死語)ですなぁ。
・・ということはビアガーデンも混んでるんだろーなぁ。


で。
結局扇風機は買わずに帰ってきてしまいました。
だって変ちくりんなやつしか残ってないんだもの。
そんなに高い買い物ではないけど、どうせならもうちょっと選んで買いたいし・・

・・・ということで今日もよっこらしょっと扇風機を運ぶのでした。
あぁ暑いね、ケンシロウ(仮)。
[PR]
by ripon2 | 2004-07-30 22:02 | ダーリン(ブー)のこと

必殺かさぶたはがし。
昔から
「かさぶた」が気になってしょーがない。
じゅくじゅくしてても、はがしたくてはがしたくて
ウズウズしちゃう。
自分のかさぶたなら心置きなくぴりっとはがせるのだけど・・・
人のかさぶたも気になるので困ってしまう。
時々ブーのかさぶたを見ていて耐えられなくなり
爪で「カリカリ」とやって怒られます(笑)
うえ~ん!はがしたいよぉう!

しかし最近、大した傷でなくても
かさぶたをはがすとブシューッと大出血するようになったの!!
ほんのちょっとした擦り傷のかさぶたをはがしただけで血がいっぱい出る。
すぐ止まるけど、なんでなの・・・と疑問に思ってたんだけど・・・

妊娠すると、赤ちゃんに胎盤から血液をばんばん送らなくてはならないので
血流量が増えるそうです。
ほほ~
だから血がいっぱい出んのかな?
勢いよく流れてるからかな?

仕方ないので「かさぶたはがし」は、しばし自粛しているのですが・・・
さっき、頬にできたニキビの治りかけを
ふと爪でひっかいちゃったらしく
キーボードに血がぽたっと!!うぎゃー!びっくりした!
鼻血がでたかと思ったよ。

血の気の多いアタクシです(笑)
[PR]
by ripon2 | 2004-07-30 19:56 | 妊娠・出産

はぐれうさぎ
a0026734_19151134.jpg

はぐれうさぎ

昨日、歯医者で治療した帰り、家の前まで来たら・・・
唐突にうさぎがいた!!!

うちのアパート、同じ作りのアパートがずら~っと10棟以上並んでいて
ほとんど団地のような敷地。
アパートとアパートの間にはちょっとした芝生のような空間があるのだが・・・
そこに突如現れた「野良うさぎ」?

しかしよ~く見ると首に鈴。
どっかで飼ってるうさぎなのかなぁ?放し飼い?
近づいて触ってももぐもぐ草を食べてておとなしい。
ピーターラビットみたい♪

五分ほど「うさうさ~♪」と遊んでいたが
周りを見ても飼い主らしき人影もいないし、やっぱり放し飼い?
それとも脱走うさぎ???
しばらく遊んでお別れした。


そういえば最近夜になると外から激しく鈴の音がしていたっけ。
てっきり猫がお散歩してるのかと思ってたけど
まさかうさぎのお散歩とは・・・ぷぷぷ

近所の子供達が
「うさぎいるかなあ~~」と叫んで走り抜けて行った。
子供達もうさぎを発見したらしい。

夕方、ブーと外出して帰ったときに
家の周りを二人で探してみた。
そしたら1階の部屋のベランダの下に、うさ発見!!
暑いから日陰で涼んでいるらしい。
子供達が置いたのか、お皿にエサらしきものとお水も置いてある。
ふふふ・・・ここで飼うつもりなのかな。

今は夏だからいいけど
冬になって雪降っても、外で飼ってて大丈夫かしら?


とりあえずしばらくはこのうさが気になってしまいそうです。
[PR]
by ripon2 | 2004-07-30 19:16

死ぬときは。
あなたがつぶやく最期の言葉

なんとなくやってみたのだが・・・
アタシが死に際につぶやく最後の言葉は

『お前らみんな死んじまえ!』
だそうです。とほほ・・・・

イマワノキワまで、アタシってばなんて攻撃的なのでしょう。
しかもアル中で死ぬとか書いてあるし。
アタシ的には最後はブーに手を握ってもらって

「ブーと結婚して幸せだったよ」

とかなんとかかっこいいこと言う予定でいたのに(笑)

ん?でもこのしぶといアタシがブーより先に逝くわけないか。
あー
でも細木数子ちゃんの占いによるとアタシは「霊合星人」なので
どうやら逝くときは「ぽっくり」逝くらしいです。
ま、垂れ流しのおばーちゃんになって嫁にいぢめられて余生を送るよりは
すっぱりぽっくりの方がいいのかも・・・

な~んて
死ぬ瞬間について考えちゃった今日この頃。

みなさんは
死ぬときは誰に見送られたいですか?
[PR]
by ripon2 | 2004-07-30 10:40 | アタシのこと

夢のお話。
昨日も寝苦しかった。
暑くて2時、4時、6時にパッチリ目が覚める。
しかも起きると顔がカピカピしてる。
どうやら寝ながら涙を流しているようです・・・
顔に涙のあとがくっきり。

はて?悲しい夢を見た記憶はないのだけど
なんでこんなに寝ながら泣いているんだろう。
ここ数日はそんな状態が続いていて・・何か気になるぅ。

ところで
元々アタシ、夢で「いろいろ」見るほうです。
予知夢・・とまではいかないけど時々デジャブのような不思議な夢を見て
それが後日実際に起こったりする。

ブーに浮気される夢や
知人が死んだりする夢を見て、当たってしまったことも・・・
ただ毎日ではなく、年に数回あるかないかといった感じ。

実はケンシロウ(仮)を妊娠したときも夢を見た。
衛生士の後輩のyちゃんが夢に出てきて
「riponさん、妊娠してますよね?」とにっこり話し掛けてきた。
アタシは
「妊娠?してるわけないじゃーん。」と答えたのだが
Yちゃんは怖いくらいしつこく
「でもホントは妊娠してますよね?ね?」と聞いてくる。

なんでそんなにしつこく聞くのかしら~
・・・と不思議に思いつつ目が覚めた記憶がある。
そして数日後、妊娠発覚。びびびっくり。

そんなことがあったので漠然と
(その内お腹の赤ちゃんも夢に出てきてくれるかも♪)と思っていたのだけど・・
未だにケンシロウ(仮)、夢に登場せず(悲)
夢の中では性別はどっちなんだろう・・という期待もあるのだけど
とんと出演してきてくれませぇん。さみし~

ブーは一度、夢に赤ちゃんが出てきたと言っていた。
ブーの夢の中では産まれた赤ちゃんは女の子で
しかも相当な暴れん坊で、うわ~大変だ~・・という夢だったらしい・・

ま、夢に出ても出なくても
無事に産まれてすくすく育ってくれればそれだけでいいんだけどね♪

そーいえば今日、歯医者に赤ちゃんを連れてきて
待合室に寝かせてるお母さんがいた。
「あぶぶ~」と赤ちゃんはご機嫌で手足をバタバタ。2、3ヶ月くらいかな?
待合室で順番を待っていた大人達みんなが赤ちゃんに釘付け。
「可愛いね~」ってにこにこ笑って見てて
とても微笑ましい光景だった。

「○○さんお待たせしました~中にど~ぞ~」って患者さんを呼ぶと
名残惜しそうに診療室に入ってくるの。
やっぱ赤ちゃんって周りを幸せにするパワーがあるんだねぇ~
[PR]
by ripon2 | 2004-07-28 22:02 | 妊娠・出産

スタッフ補充。
アタシが産休に入ると必然的にスタッフの数が足りなくなるわけで。

妊娠した時点で
「産休に入るとスタッフが足りなくなるから、早めに補充してください」
と、上の人に再三言っていたのだけど・・・
「経営が厳しいから見送り」
と言われた。

ひ~
今でも人手不足だってのにアタシがいなくなったらどーすんの~
妊娠してしまったのは仕方ないこととはいえ・・
タダでさえ忙しいのにみんなに迷惑かけることになるなぁ・・と
なんだか心苦しかった。

それがさ~
今になって「やっぱり一人補充する」んだってさ~。
も~!!!だったら早く補充しとけばよかったじゃん!!
一人雇ったとしても、必ず誰かがついて仕事を教えねならない。
その人が使い物になるまではかなり時間かかる。
だったら早くに求人だして、アタシがいる内にしっかり仕込めばよかったのに!!

アタシが産休に入るまで一ヶ月ない・・・
時間がない。
面接して受かった人は全くの未経験らしいし・・こりゃ大変だ。
う~安心して産休に入れん!

同僚達も
「○ちゃん(アタシ)がいなくなったらどうなるのか、考えんの怖い」
と言っていた。

仕方ない・・・スパルタで一ヶ月で仕事を叩き込むのだ。
それしか方法がない。
あう~またもや胎教に悪いわさ~。
[PR]
by ripon2 | 2004-07-28 21:40 | 仕事のこと

たまには毒を吐く。
仕事中につい、イライラしてしまう。

同じように働いていても
やる気のある人、やる気のない人の差が歴然。
やる気がなく、タラタラ働いている人を見るとイライラする。
胎教に悪いからなるべくその人を見ないようにするのだけど
どうしても目がいってしまう。

アタシの仕事じゃないわ~という態度。
誰かがやってくれるだろう・・という魂胆が見え見え。
楽な仕事ばかり選んで、向上心がまるでない。
あれやりたい、これやりたいと希望ばかり言う。
いざやらせてみると「あたしにはできない」

プライベートで何か事件が起こると途端に気力をなくすらしく
それが仕事にモロに出てる。
いや、人間だからそんな日もあるだろうけど・・
あんまり極端だよ。
大人なんだから仕事はちゃんとやろうよ。


何度かその人には遠まわしに注意しているのだけど
わかってるのかわかってないのか・・・

同じようにお金をもらって働いているなら
自分のやるべきことはわかるはずなのに、
やる気がないことを周りに気づかれてもなんとも思わないのだろうか。
恥ずかしくないのだろうか。
それとも開き直ってる?

それが自分のやりたい仕事でなくても
「給料」という名の付いたお金をもらっているのなら
最低限やることはやらないと。
それが「仕事」というもんだと思うのだけど・・・
アタシってば考え古い?頭かたい?

そんな普通のことすらできない人と一緒に働くのは
ひじょ~にストレスです。

あ~胎教に悪いわ。
たぶん、仕事中怖い顔してるんだろうなぁ
いかんいかん、笑顔笑顔っ。
[PR]
by ripon2 | 2004-07-26 21:13 | 仕事のこと

今パンツいっちょ。
今日はとてもとても混んだ。
予約して来てくれてる患者さんをいっぱい待たせてしまった。
う~~~
ドクターの効率が悪くて困ります。
いくらスタッフが頑張って患者さんを回しても
ドクターがトロトロしてるんじゃ意味な~~~い!!


同僚に
「今日は妊婦であることを忘れて働いたね」と言ったら
「ほんとにさ~~すごい勢いで歩いてたから大丈夫なの?と思ったよ」
だって。
ゆったり動かなくては・・と思いつつも
忙しくなってくるとそうも言っていられない・・・
ここがこの職業のツライところ。
ドスドス歩いていたようです。

しかし暑いね~
仕事場は冷房がきいているからあまり意識しないけど
家に帰ってくるとあまりの暑さにクラクラするよ。
うちはアパートの二階なのだけど
階段を一段登るたびに温度が高くなっていく気がする。
一階はまだ涼しいのかも・・・

実はさっき帰ってきたばかりで、ブーもまだ帰っていないので
パンツいっちょでブログを書いている(笑)
こんな姿、誰にも見せられん・・・

窓も今、開けたばかりで部屋がすごい暑さなんだも~~~ん
しばらくパンツいっちょで涼んでから晩御飯の準備だっっ
[PR]
by ripon2 | 2004-07-24 21:46 | 仕事のこと

無気力なアタクシ。
引き続き無気力なアタクシ。
洗濯してご飯作る意外はごろごろしてしまう。
テレビも見たくないし、PCの前にも座りたくない。

そよそよと風が入る寝室が一番気持ちいいので
ずっとベッドに横になって外の音を聞いていた。

明日は仕事か~
今日だけ、ちょっとゆっくりしよう。

子供が産まれたら、こんな風に一人っきりで
何もしない時間を楽しむ・・なんて到底できなくなるんだろうな
今のうちに楽しんでおこう。


そんなわけで目が覚めるとまたもや夜!!
あいや~
またたっぷり昼寝してしまった。

ブーに
「何もする気になんないの」
と訴えると
「ケンシロウ(仮)が産まれたら忙しくなるんだから
そう言ってられんのも今の内だぞ」
と言われた。やっぱそうよね~


寝てばっかりで疲れていないというのに
一日遅れの土用の丑の日・・・ということで
晩御飯にはうなぎを食べました。

さーて、いっぱい寝たし、うなぎも食べたし、
また明日から仕事頑張りますかっ
[PR]
by ripon2 | 2004-07-23 13:55 | 妊娠・出産

乳がホルスタイン。
毎日着々とお腹が大きくなっているようで
最近、座椅子に座ると胸の下が苦しい。
お腹が胸につっかえてる・・と言った感じ。
腰の後ろにクッションを置かないと苦しくて座れなくなってきた。

検診で子宮底長(子宮の縦の大きさ)を測ったら27センチになってた。
二週間前は25センチだったから2センチ子宮が伸びたってことか。
妊娠してないときは子宮ってグレープフルーツくらいだって言うけど
今はスイカくらいか?ふええ~
子宮がこんなにでかくなったら
元々あったアタシの内蔵達はどーしてるんだろう。
かなり押しやられてしまっているんだろうね~


胸もすごいことになってます。
元々胸は小さいほうではなかったけど・・・なんか今はすごい。グロい(笑)
胸、というより「乳!!」って感じ。

普段より3カップも大きくなってしまいブラのサイズもない始末・・
ホルスタインのよう。
見た目だけはすごーく母乳の出そうなおっぱい。
あんなにピンクで綺麗だった(?)乳首も黒くなってしまいました・・しくしく。
そうそう!アタシの乳首、大きさ的にはあまり突出してなくて小さめなのよ。
陥没はしていないけど赤ちゃんが吸いにくい乳首らしく
乳首を吸い出す機械を買ってたまにマッサージしている。
そしたらこないだ母乳が出たの!!!
ちょろっとだけど半透明の液体がほろろろ~と出てきて、
あんまりびっくりしてブーに「母乳出た!!」とメールしてしまった。
(あとでそんなことでメールすんなと怒られた・・・・涙)
着実に進化しているこの体・・・。

最近は風呂上りに裸でうろうろしていると
ブーが腹を見て「でけー」
胸を見て「くれー」と言う・・・・(怒)
女ばかり体が変化するのはズルイと思う。
男も膨らんだり黒くなったりすればいいのにっっっ

・・・ん?どこが?
いやいや!
膨らんだり黒くなったりするとかえって喜んでしまいそうだからやめやめ!!(笑)

そーいえばこないだ白黒の横ストライプのワンピースを着て鏡を見たら・・・・
我ながら「ミツバチそっくり」と思ってしまった(笑)
その内記念にヌードでも撮ろうかねぇ。
[PR]
by ripon2 | 2004-07-22 14:12 | 妊娠・出産


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧