<   2004年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

無印でお買い物。
副業に行ってきました。終わってから久々にショッピング。
結構歩いたなぁ。

まずは本屋さんに寄って、群よう子さんの
きもの365日
を買う。
目をつけていた本なので嬉しい♪雑誌以外で古本じゃない本を買ったのは久しぶり。
実はアタシ、着物好き女なのです。
妊婦で大好きな着物が着れないぶん、本を読んで着た気になって楽しむのだっ。

桜沢エリカさんの贅沢なお産
も購入。自宅出産も気になっていたのだ。ま、実行するには遅すぎるから参考までに読んでみようと思って。高岡早紀も自宅出産だったし、どんなもんなのかな~と。


その他いろいろと立ち読み。茅木真知子さんの新刊も出てるし、赤ちゃんグッズの本も欲しい。
あれもこれも欲しいところだけどぐっと我慢。
あとはその内古本屋を物色することにしよう。
全部新刊で買ってたらお金が続かないもんね~

結局本屋さんには2時間くらいいたかも。
足が痛くなってきたのでケーキ屋さんでお茶。
いや~一人でぼ~っとお茶するのって至福のひと時よね。
カフェ、なんておしゃれなところでなくとも、ただの喫茶店でもいい。
一人でお茶するの、大好き!

出産したら一人でまったりお茶・・・もできなくなるかもなぁ・・と思い、
ここぞとばかりに長居してケーキも食べてきました。
たまにこれくらい贅沢したっていいよねぇ~

そのあとはこれまた大好きな無印良品へ。
無印に行くと必ず今週の食品ランキングをチェック。
ふむふむ今週はバナナバウムが一位ですな。早速購入♪

大好きな、きなこ餅入りどら焼きも買う。これはブーも好きなので何個か買いだめしないとすぐにブーに食べられてしまうのだ。
それとビビンバご飯の素。これも無印に来たら必ず買う。
これでビビンバご飯を炊き込んで、温泉卵をのっけて食べると激うま~♪
時々お弁当にもっていくと同僚に「それうまそう・・・」と毎回言われるのだ。

入院用に手ごろなコスメバックも買う。
無漂白の赤ちゃん用のにぎにぎおもちゃも買っちゃった♪
鈴が入っていてうさぎの形。喜んでくれるかな?
無印のベビーグッズはシンプルでいいね。
もっと種類が増えてくれると嬉しいんだけどな~。

それと、アロマオイルがキャンペーン中とかで今だけ安くなってたので
試しに一個買ってみた。グレープフルーツの香り。
あまりアロマとか興味あるほうではないのだけど・・・思いつきですな(笑)
これを機にはまるのだろうか?自分でも予想つかず。
とりあえず家に帰ってすぐ引き出しにしまっちゃったので
このまま忘れ去られる可能性大(笑)


あ~
やっぱり買い物するとストレス発散される~
別に大量に買ったわけではないし、買い物の半分は食品だけど、
久々に癒された一日でした。
好きなお店にいてぐるぐる眺めているだけで楽しいや。
今日はいっぱい歩いたから明日一日はゆっくり家でごろごろしていようね。
[PR]
by ripon2 | 2004-08-27 21:09 | 趣味とかお買い物

快適な睡眠。
最近仕事が忙しくってなかなかブログ書く時間がないっっっ
スタッフが一人、海外旅行に行ってるから人手不足でとても忙しいのだ。

産休まであと5日・・・産休に入ったらゆっくり書こうと思ってる。
それまでは頑張って働かなくちゃね。

9ヶ月に入って体も疲れやすくなったのか、何時間寝てもなかなかすっきりしないの。
休みの日はたっぷりお昼寝してるけど、それでも夜も普通に寝れる。
大きなお腹って結構体力を消耗してるんだなぁ・・・

それにとても頻尿です。
6時間くらいぶっ通しで寝たくても2時間くらいでトイレに行きたくなるので
結局起きてしまう。
時間的には長く寝ていても、それで熟睡できてないのかも。

このごろやっと涼しくなってきたので
そろそろ快適な睡眠をとれるように工夫してみよう。

今のところはとりあえず、なんか寝つきが悪い・・と思ったら
まくらカバーもシーツもタオルケットも全部キレイなのに取り替えて
さっぱりすることにしている。

アタシってば基本的に面倒くさがりなので
今までは一ヶ月同じシーツでも全然平気だった(笑)
それが妊娠したら神経質になったみたい。
お腹が大きいからベッドメイキングするのはとても大変なのだけど
新しいシーツの心地よさを知ったら重労働も苦でなくなった。
妊娠したら汗っかきになったので気になるっていうのもあるしね。

ベッドメイキングくらいブーにやってもらえばいいのだろうけど・・
ヤツはアタシより輪をかけて適当なので
ぐちゃぐちゃなベッドに出来上がるからダメなの。
気持ちよく寝れないのだっっっ

お日様に干したぬくぬくのパイル地のまくらカバーに顔をつけて寝ると
とても気持ちいいのです♪
このまくらカバー、ニトリのセールで300円だった・・・
お客様用まくらの洗い替え用に買ったカバーなのだけど
一回使ったら病み付きなったので普段用にしちゃった。
充分300円の元は取った♪がんがん洗えるし、また買ってこよう~
[PR]
by ripon2 | 2004-08-26 19:42 | 妊娠・出産

カネゴンに似てる。
ブーに言われた。

「お前
a0026734_19463092.jpg
カネゴンに似てる」


このお腹のことですかい?
[PR]
by ripon2 | 2004-08-22 19:46 | 妊娠・出産

性別判明しました!
ご無沙汰。

今年は妊娠してるからお盆と言っても特に行事もないだろう・・と思っていたら
意外と忙しかった。
お客さんもいろいろ来たし、
暑さも少しやわらいだから部屋の片付けも少ししたし。

アタシんちのお墓も、ブーの家のお墓もすごく遠いから
さすがに今年のお盆のお墓参りは自主的にやめといた。

もう9ヶ月に入ったし、長く車に乗って移動するのは、ちとキツイ。
それにとんでもないところでもし産まれたら・・と思うと怖い。

最近よく「九死に一生スペシャル」のことを考える。
あの番組、とんでもないところで出産するハメになってしまった、という話の
再現ドラマやるじゃない?

駅のホームとか新幹線の中とか、タクシーの中、とか。
それだけは勘弁よ~
普通に病院で産みたいわな~

そうそう!!
性別判明しました!


なんとなんとなんと~
ケンシロウ(仮)は女の子でした~~♪♪
仮の名前がケンシロウだったのですっかり男の子気分でいたけど
お姫様だったのですねん♪

だからと言って急に「ユリア」と呼ぶのもなんなので
性別が判明してからは「ちびちゃん」とか「ちーちゃん」とか呼んでいる。


そーいえばいつだったか「おままごとセット買いにいかなくちゃ」っていう夢を見たのよ。
正夢になったなぁ。
前にブーが「暴れん坊の女の子が産まれた夢を見た」っていうのは当たったね。
しかし・・・暴れん坊は困るぞ。
確かに腹の中では毎日元気に暴れているけど・・・。
最近はアバラを蹴るので仕事中「うっ」となる。
小さな足らしきものをつっばっているらしく胸の下がつるような感じもある。
お腹の中も狭くなってきたみたい。
母はますます大きいお腹で、寝るのが大変です。
座椅子から立ち上がるのも一苦労。
ソファが欲しい~~~


あ~
女の子かぁ♪
姉妹みたいな仲良し親子になりたいな。
可愛い服いっぱい着せてあげよう♪わくわく
[PR]
by ripon2 | 2004-08-19 16:30 | 妊娠・出産

泣かない。泣かない。泣かない。
またブーと喧嘩しちゃった。

花火大会、一緒に行きたかったのに
ブーは一人で行ってしまった。
友達と見るんだろう。

いつものアタシなら
「頭にきたっっっ!!!」と
意地になって一人でも花火に出掛けるか
一人でヤケ酒飲みに行っちゃうか・・。

でも
今はお腹に赤ちゃんがいるので
そんなストレス発散法はできません。

ブーが出て行ったあと悔しくて悔しくて
思い切り泣きたかったけど、
少し泣いたらお腹がぐにぐに反応したので
ぐっと我慢した。

「びっくりしたよね。ごめんね。」

深呼吸。
泣かない。泣かない。泣かない。
ふーふーふー。


気持ちが落ち着くまで一時間、じっと座っていた。

この気持ちはどこへぶつければいいんだろう・・・・・。
[PR]
by ripon2 | 2004-08-07 21:55 | アタシのこと

ざわわ。
昨日テレビで「さとうきび畑の歌」を見た。
再放送なのだろうか、去年もやってたよね。なぜか今回は「完全版」という名目になっていたけど。

前から気になってはいたのだが去年は見逃してしまったのよ。
だから今年は絶対見ようと思って携帯にアラームまで仕込んで準備OK!!

さんまさんが主人公で
なぜか沖縄の話なのに大阪弁なのが変な感じだったけど
お話としては素直におもしろかった。
でも・・・戦争の頃にこんな柔軟な思考の持ち主はいたのかな?とも思った。

黒木瞳がさとうきび畑で出産するシーン。
ケンシロウ(仮)に「生まれてくる時代が今でよかったね」と話し掛けてしまった。

この季節になるとテレビでよく戦争物をやるよね。
「火垂るの墓」も毎年見てはうるうるしている。
あれ見ると無性におにぎりが食べたくなる。
そういう人、きっと多いハズ・・・。


しかし森山良子は歌ったときの鼻穴が息子とそっくり~!
それにしてもあの歌は耳に残りますなぁ。
昨日から鼻歌がずーっと
「ざわわ♪ざわわ♪」なのよ(笑)
[PR]
by ripon2 | 2004-08-05 19:50

人を褒めるということ。
人を褒めるのが苦手だ。
特に褒めなければいけない・・という必要に迫られることもないのだけど。

誰かが誰かを褒めているのを見るとなぜか虫唾が走る。
なんでだろう?

あなたは本心でその人のこと褒めてる?
下心はないかい?
なぜか不快感でいっぱいになる。

特に。会ってすぐの人を、褒める人は信用できない。
あなたはその人の何を知っているの?
表面だけ見て褒めて、その後に何があるの?
突然褒められた人の困惑した顔を見るたびに
あぁただ褒めればいい気分になるってもんじゃないのに・・と思ってしまう。

自分自身、誰かに褒められるのが苦手。
「けっどうせ本心でそう思ってないくせに」と
素直に受け止められない。
顔が引きつってしまう。

職場に一人、いつでも誰のことでも褒めちぎってしまう人がいる。
新人が入ると、一日仕事ぶりを見て
「素晴らしい、仕事ができそうだ」と褒める。
新人はいい気分になって、少し自信もついて、それはそれでいいのかもしれないけど
実際仕事はできていなかったりする。
一日働いただけで素晴らしいこたぁないと思うのだが・・・。

その人一人が「素晴らしい」と言っている。
周りは「そうかなぁ」と首をかしげている。
人を見る目がないのか、勘がにぶいのか。

その人には以前はっきりと「アタシのこと褒めたりしないでね」と言った。
「アタシはあまのじゃくだから素直に喜んだりできないので」と説明したが
わかってくれてはいないよう。
優しくてとてもいい人で、大好きな人でもあるのだけど
褒めちぎるのだけは癖みたいになっている。
その人の性質なのだろう。仕方ないか。

その人を見ていると
素直に感動してそれを伝えることができないアタシのほうが問題か???
という気さえしてくる。

いや、こんなアタシでもよっぽどすごいと思えば一年に一回くらいは誰かを褒めたりするけどさ。
滅多にそういうこと言わない人が言ったほうが感動は大きいわけさ。

アタシってば心狭い?
[PR]
by ripon2 | 2004-08-05 19:09 | アタシのこと

猫テスト。
朝と夕方、外から「チリンチリン」と鈴の音がする。
窓を開けて覗くと
先日のはぐれうさぎがお散歩に向かうところらしく(笑)ぴょこんぴょこんと移動中。
必ず朝と夕方、お散歩に行くらしい。ふはは。

どうにも鈴の音がするとうさぎを見ないと気が済まなくなってきた。
こないだ外から鈴の音と「いででっ」という声がしたのでまた覗いたら
ブーがうさぎに噛まれていた(笑)
あんまり触りすぎると怒るようです。ぷっ

アタシもブーもかなりの動物好き。
道を歩いていて野良猫や野良犬を見かけると二人で追いかけていきます。
触らないと気が済まない。
車で移動中に見かけると車を止めてまで追いかけて行くので
友達に「変な夫婦」と言われている(笑)
本当はペットを飼いたいのだけど今は赤ちゃんが生まれるので我慢我慢なのだ。

そういえばブーとつきあってすぐ。
初めてブーの実家に遊びに行ったときのこと。
部屋でくつろいでいたらブーが「ちょっと待ってて、いいもの持ってくる」
と言っていなくなった。
しばらくしてブーが抱えてきたのは灰色の猫!!
名前は「ジュリ」。

アタシは元々大の動物好き。
でも家が借家だった為、猫も犬も飼えなくて寂しい思いをしてた。
だからブーんちの猫を見て
「いや~~~~~♪♪♪」と大感激!!
ブーそっちのけで触りまくって遊びまくった。

ブーの家にはその他数匹の猫がいて、ブーに会いに行く・・というより
猫と遊びに行く感覚でブーの家に入り浸っていたっけ。

どうやらブーがアタシに猫を見せたのは、わざとだったようです。
自分が猫好きだから、つきあうなら同じ猫好きの人がいいなと思っていたそう。
だからつきあいたいな、と思った女の子には必ず猫を見せて反応を見ていたらしい。
テストかよ!!(笑)

動物好きの人に、悪い人はいないだろ?とブーは言っていました。
確かにアタシは猫も犬も大好き。アタシもつきあうなら動物好きの人がよかったから
気持ちはわかる。
ケンシロウ(仮)も動物好きならいいなぁ。

ところで余談ですが
ブーの実家の猫「ジュリ」。本名を「ジュリアナ」と言います。
そう、ジュリアナ東京のジュリアナ。時代を感じるねぃ。猫もバブリー(笑)
[PR]
by ripon2 | 2004-08-05 16:53 | ダーリン(ブー)のこと

お腹をアピール。
暑さもやっと、一段落ついたのかな?
先週に比べるとややマシになったような気がするけど、これからお盆にかけてまだまだ暑さは続きそうね。

最近アパートの外壁工事をしているらしく、隣の棟や向いの棟で朝から
ガンガン音がうるさい。
うちの棟はまだ着手していないけどその内工事に入るだろう。
アパートにぐるっと足場を組んで、トビのお兄ちゃん達が外壁パネルを貼り付けている。

そこで問題が一つ。
うちはエアコンないから常に窓が全開なのよね・・・・
お兄ちゃん達が足場に乗って窓の前に立つと、部屋の中が丸見えになってしまう恐れがっ。
そうなったら窓閉めて生活しなきゃいけないなぁ。うわ、キツー。
まさか窓開けたまま、パンツいっちょで昼寝してる姿をさらすわけにもいかないし(笑)
その頃までにどーにか暑さが落ち着いてくれますように。南無南無。

お腹もますますせり出てきた。寝るのがとても苦しい。
久々に会った理事長に
「すごいお腹だな~!本当に入ってるのは一人か?」と聞かれた。
「一人ですよぉ~~一人でいっぱいいっぱいですよ~」
と答えたが、二人入ってるくらいのでかさに見えるのかな?

一人でも大変なのに双子ちゃんや三つ子ちゃんや
はたまた五つ子ちゃんのお母さんのお腹って・・・
想像しただけでお・・・重い・・。

でもね、なんとなく大きなお腹でおでかけするのは楽しいのだ。
「見て見て♪」といった感情がないわけでもない。
スーパーに買い物に行くと、年配の方や、赤ちゃんを抱いたお母さんなんかは
にこにこしてお腹を見ています。
きっと自分が妊娠してた時期のことを思い出すんだろうなぁ・・。
きっとアタシも産み終わって、道行く妊婦さんを見たら
「何ヶ月かな~」ってじろじろ見てしまうことだろう。

この時期しか大きなお腹は楽しめないから
めいっぱいお腹をアピールして歩くのです(暑苦しいけど・・・笑)
[PR]
by ripon2 | 2004-08-05 16:31 | 妊娠・出産


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧