<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪国のママコート事情。
a0026734_2012382.jpg



なんだか風邪気味です。
水のような鼻水が止まらない~~
鼻栓してブログ書いてます(笑)

職場でも何人か熱を出して休んだりしてる。
まーちゃんも鼻水ずるずるしてるので心配。
割と機嫌はいいので大丈夫だとは思うけど・・・油断はできんっ

家では加湿器で湿度を調節してるけど、職場や保育園は乾燥しているもんなぁ・・

外は雪がこんもり積もってます。
とうとう本格的に冬になってしまった~
この季節は北国に生まれたことを悔やみます。
雪かきしなくては・・・

保育園の送り迎え用にママコートも買いました。
今時のママコートはおしゃれやね。
マチ部分を外せば普通のコートと変わらないもんねぇ~
ママコート=昔のねんねこ
を想像していたので、ちょっとびっくり。
しかしママコート・・・・高いよ。普通に買うと2万とか3万。
ブランド物だと4万以上ですぜ、奥さん。
普通のコートもそんな高いの買ったことないぞー
しかしママコートは必要・・・。うーん困った。

アタシの希望のコートはですねぃ
北国でとても寒いので、できればダウン。
雪が降るのでフードは絶対必要。
赤ちゃんいたら荷物多くて傘はさせないしね。
赤ちゃんを入れる「マチ」部分は折り返しになってるか赤ちゃん用のフードがついている物。
やたらと大きなつくりになってるコートは嫌なので、小さめでスリムなコート。
抱っこにもおんぶにも対応する物。

以上の物を探しに探して、結局オークションで市価のほぼ半額で購入♪
白のダウンで撥水加工されてて、ファーのついたフード付き!
しかもダウンはもこもこ過ぎない、薄くて軽い感じのダウン。でも十分暖かいのっ
こりゃええ買い物したわ~

最初は無印のママコートが安かったのでそれにしようかとも思ったけど
なんとなく素材が薄くて寒そうだったのでやめました。
しかしオークションでは大人気だったよ。

ママコート、さっそく今日の送り迎えから着用しました。
雪がいっぱい降っていたけど
マチの折り返し部分でまーちゃんの顔を隠して歩いたので
まーちゃんの顔に雪がつかなくて、とても便利!!
まーちゃん、雪が顔にあたるとびっくりして大泣きする子なので・・・とても助かるぅ

抱っこひもで母子の体が密着してるし、その上からママコートを着るのでとてもあっかい♪
ママコート姿って・・・あんまりかっこいいもんじゃないけど
この、なんとも言えないぬくもり・・・今しか味わえないし、思い切り楽しもうと思ってます。


送り迎えは、歩いて10分前後なのだけど
まーちゃんに話し掛けながら雪の中ゆっくり歩いてます。
後ろから見たら赤ちゃん見えないから、きっと独り言言ってるように見えるだろうて(笑)

風邪気味なので、大事をとって今日は早く寝ます。
明日はお休み♪
久々にまーちゃんとゆっくり遊べる。
家の中でおとなしくしてよーっと。
a0026734_22254848.jpg

画像はデパートで買い物車に初めて載せた時の図。
首が座りきっていないのだが意外とイケた(おいおい)
本人とても喜んでいた♪
着ている黄色のカバーオールは70サイズなのだけど
まーちゃんちっこいのでまだブカブカです。

★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳3ヶ月2日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-27 22:53 | 育児のこと

たぬきさん♪
a0026734_115838.jpg
今日のお衣装はたぬきさん。
やけに似合うわ。


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳3ヶ月1日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-26 01:01 | 育児のこと

♪ケンタッキーフライドベイビー♪
a0026734_22531860.jpg

メリークリスマース!!

まーちゃんと迎える初めてのクリスマスです。
ベビーベッドに大きな靴下を下げておいたら、プレゼントが置いてありました。
なぜか23日の夜に(笑)

a0026734_19503997.jpg

いや、23日の0時過ぎなので厳密には24日なのだけど・・・
ブーサンタ・・・一日早いよ(笑)

大きな包みを開けるとでかいクリスマスツリーセットが入っていた。
実は我が家・・・ツリーがないのです。
ちっちゃい置物のようなツリーはあるけどちゃんとしたツリーは持ってなかったの。

まーちゃんへのプレゼントについてはブーと何も話し合っていなかったのだけど
いつだったかアタシが
「でかいツリーが欲しいなぁ」と独り言のように言っていたのを覚えててくれたよう♪
まーちゃんよりアタシが喜んでます。

早速飾り付けてまーちゃんに見せると
チカチカ光る電球に興味を持った様子。じーっと見てました。
いつか一緒に飾りつけできる日がくるかな?
とりあえず小さい内は、サンタさんの存在をしっかりと信じ込ませようと思ってます。ふふふ。

ブーにはお財布をプレゼントしました。
わざわざブーの枕元に置きました。←子供扱い(笑)
アタシは手帳を買ってもらった。
アタシ、手帳大好きなので、早速来年の予定をせっせと書き込んで楽しんでます♪

画像はカーネルさんに抱っこしてもらうまーちゃん。
カーネル人形・・・いつもならパーティバーレル持ってるはずなのに
何故かこの日は「手ぶら」だったので
知らないふりして寝ているまーちゃんを乗っけてみた。
ぷぷぷぷ・・・ぴったりサイズ~~~♪
良い子はマネしてはいけませんよ~
あ、ちゃんと脇でブーがまーちゃんを支えてますのでご安心を。
この様子を見ていた周りの人も笑っていた。ぷぷぷ~

しかし・・・カーネル君、モロカメラ目線。なんか目つきがエロい(笑)


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳3ヶ月0日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-25 23:09 | 育児のこと

保育園デビュー
a0026734_2364753.jpg



まーちゃん今日から保育園です。
まーちゃんの行く保育園。今、0歳児は一人もいないそうな。
一番の年下さんになるのねぇ。

前から保育園には入れる予定ではいたけど・・・
いざ入れるとなるとアタシのほうがそわそわしてしまう。
風邪とか病気とかもらってこないかな。
いきなりうるさい環境に置かれて、眠れなくなったりしないかな。
他の子にいたずらされないかな。

考えはじめるとキリがなくて、またうるうるしてしまうアタクシ。
しかし心を決めて今日、保育園に置いてきました。

職場に行って同僚のママさんにそのことを話すと
「0歳児から保育園に入ると7年保育になるんだよね。
卒園式で7年保育の子が卒園するの見ると、人んちの子でも
頑張ったのね・・・って涙が出てきちゃうのよ~~
保母さん達も0歳から見てるから感慨ひとしおみたいだよ」
と、話していました。
7年か・・・小学校より長いんだねぇ・・・
まーちゃん今頃どーしてるかなぁ・・・・(うるうる)

最近涙もろいママなのでした。

そして仕事が終わり、すっとんで迎えに行きました。
まーちゃん、アタシの顔見たとたん
にこ~って笑ったの~~~~~~~~~~~!!

あぁ幸せ(おいおい)

結局ミルクはいつもの量の半分くらいしか飲まなかったようだけど
思ったよりご機嫌で帰ってきた。
帰ったとたんうんちをいっぱいして(我慢してたのかな?)
ごくごくとミルクを飲み、お風呂に入ったらこてんと寝ちゃった。
やっぱり慣れない環境で疲れたんだね・・・。

バァバも「まーちゃん保育園でどうだった?」と心配して電話をくれた。
やっぱりバァバも母親なんだなぁと思った。


子供に寂しい思いさせてまでずっと仕事してなきゃいけないなんて・・
と、ふと考えてしまう。
でもしょうがない。今頑張るしかない。
ごめんね、まーちゃん。


画像はイケアの動物指人形に囲まれるまーちゃん。
これ見せたら目が釘付けになっていた(笑)



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳2ヶ月25日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-20 23:07 | 育児のこと

指しゃぶりちう
仕事に復帰したら体重するすると落ちました。
残りあと一キロ~~~!!ラストスパートだわっ
しかしお腹のだるだる感はまだある。リフォームガードル履いているけど果たしてお腹は引っ込むのかしら?
さすがにおっぱいは垂れました。
結局、妊娠して2カップ大きくなったけど垂れているんじゃ意味がないっっっ(笑)

まーちゃんは毎日新しいワザを会得しています。
最近はちゅぱちゅぱ指しゃぶり。
指を洋服の袖で隠しておくと
今度は袖をずぅぅっとしゃぶっているもんだから、常にぐしょぐしょ。

ミルクの飲みっぷりもいいです。こないだ初めて200CC飲みました。
ミルクの子は夜中あんまり起きないと聞くけれど
まーちゃんはほっとくと10時間くらい寝る!
仕事している身にとってはとてもありがたい。いい子です♪
きっと母ちゃんが働かなくてはいけない・・・ってこと知ってるのかもねぇ。

朝起きて顔を覗き込むと満面の笑みをしてくれます。
あぁ癒されるわ~
疲れてて朝起きるのが辛くてもこの笑顔で頑張ろうって気になります。
a0026734_19294886.jpg


ここ2・3日は「ぎゃはははは!」と大声で笑うようになりました。
なんかねぇ・・メジャーを出したり引っ込めたりすると大ウケしてるの。
不思議な物が好きなのねぇ~

画像は一心不乱に指しゃぶりの図。



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳2ヶ月22日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-17 19:31 | 育児のこと

哺乳瓶に変身。
a0026734_1329151.jpg


これは着せると哺乳瓶になっちゃうお洋服。
目盛りがついていて、帽子が乳首にっなっている。
赤ちゃん本舗で買いますた。
よく雑誌にも載ってるよね。

実はこれ、退院する時に着せようと思って買ったのだけど
まーちゃんちびっこだったのでブカブカで着せられなかったというシロモノ。
ブーが初めて選んだお洋服だったのでとても残念だったのよー。


最近お肉がついてきてやっと着せられるようになったので嬉しい♪
すやすやとお眠り中のところを記念撮影。

a0026734_13281822.jpg

うーむ、なんだか男の子に見える~
貫禄ありますな。


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳2ヶ月20日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-15 13:24 | 育児のこと

あんよ。
a0026734_053348.jpg

こうやって撮ると大足に見えますな。


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳2ヶ月17日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-12 00:54 | 育児のこと

豚まん
うあっまーちゃん、
a0026734_23302033.jpg
豚まんみたいになってるっ


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳2ヶ月15日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-10 23:29 | 育児のこと

内祝いを買いに。
ちょっと遅くなっちゃったけど、今日は内祝いの品定めに出発~~♪

思いがけず、いろんな方からお祝いを頂いて嬉しい限りです。

今日はまーちゃんも一緒におでかけ。
疲れない内にさっと決めてこなくっちゃ。

あまり母抱っこの写真がないのでブーに撮ってもらった。

a0026734_13354923.jpg

今日はラストシーンの白いコートを着たのだが・・・
あとになってこのコートにしたことを後悔。
つるつる素材のコートなのでズルッと滑って抱っこしにくいったら!

デパートで品定め中、まーちゃんは割とおりこうさんにしていてくれました。
大きなデパートは、授乳室があるから安心してお出掛けできる。

子供ができる前は赤ちゃんルームとか授乳室とか・・・まったく気にもとめなかったけど(そりゃそうよね)
今となってはどこに赤ちゃんルームがあるか、チェックしてから出掛けるようになったよ。

もっと子連れでも便利な施設が増えてくれればいいんだけどね~


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳2ヶ月8日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-03 13:32 | 育児のこと

もっと抱っこしてあげたーい
仕事に復帰して数日。家に帰るのが待ち遠しくてたまりません。
帰ったら何もかもほったらかしてまーちゃんを抱っこ。
おかげで家事がたまっています(笑)

アタシが仕事している最中は
実家に預けたり、ブーが仕事を休んでみていたり、友達に預けたりしてるの。
もうちょっとしたら保育園に入ります。
0歳児で保育園なんて・・・とバァバは心配しているけど
仕方ないのだ・・・稼がなくては・・・

日中まーちゃんに会えないぶん、帰ってからべったり愛情を注いでいる。
最近は指しゃぶりを覚えたらしく、左手を一生懸命ちゅーちゅーしてます。
産まれたての頃は怖がってあまりまーちゃんを触らなかったブーも
最近はやっと慣れてきた様子。
アタシがいない時はおむつ代えたり、ミルクやったりしてくれます♪

そもそもブーは子供を苦手としていたので、まーちゃんが産まれたらどんな感じになるのかしら?と、正直不安だったけど・・・
意外と一生懸命パパしてくれてます。
a0026734_2347324.jpg



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳2ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2004-12-01 23:47 | 育児のこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧