<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

グラニーバッグばっかし。
グラニーバッグ作るのにはまってた頃があった。
グラニーバッグはたたむとコンパクトになるし、軽いし、いっぱい入るから大好きぢゃ。
a0026734_22143599.jpg

バッグ模様のバッグ。
この布は一目惚れして
「絶対この布でバッグ作る!」と意気込んで製作。
Ladybutton Fabricsというアメリカのメーカーの布。bagladyって名前なの。
めっさ可愛い~~~~♪

この布は大量に欲しかったのだけど、どこを探しても在庫がない。在庫があっても短くカットしてあったり。
仕方がないので直接アメリカから取り寄せました。

Ladybutton Fabricsの布はポップで可愛くて、モロアタシのツボです。
日本でこういうの探してもなかなかないのよね。

a0026734_22265597.jpg

裏地は大好きなドット。タグもつけた。
アタシ、水玉フリークなんで御座います。

a0026734_22271945.jpg

Aunt Graceのその名も「グレイシー」っていう布。
グレイシーちゃんがいっぱい!30年代の復刻版です。
これもアメリカからお取り寄せ。まーちゃんが大きくなったらこれでワンピを縫ってあげようと思います。
a0026734_22414424.jpg

裏地はやっぱり水玉模様。

a0026734_22421442.jpg

古裂でも作ったよ。
a0026734_22433112.jpg

裏地は絣模様。


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-31 22:13 | 手作りしたもの

子連れで出勤。
今日は五時まで職場(歯科)に出勤して、その後保育園にまーちゃんを迎えに行き
そのまま急遽副業に出勤しますた。

副業先のとある会社でPCのトラブルがあったらしくSOSがきたのです。
何とか助けてくれないかと電話がきたのだけど・・・
どーにかしてあげたくても赤ちゃんいるし。
電話だけだと状況がイマイチつかめないし。あぁどうしよう。

困っていたら「赤ちゃん一緒でもいいです!来てくれませんか!?」と。

しょーがないからまーちゃん抱っこして赤ちゃんセット一式持って行ったわよ~
まーちゃんはそこの会社の人に相手してもらって
アタシは鬼のように仕事!
まーちゃんをお風呂に入れて離乳食食べさせて寝かせないといけないので
タイムリミットは一時間!早く終わらせなくては!うおーーー!!



母頑張る。




で、一時間後無事にトラブル解決。
大急ぎで家に帰ったのでした。

あぁ忙しい一日だった。
急な話でびっくりしたけどその分のお給料はちゃんと頂いたし
まーちゃんもおりこうさんにしててくれたので良かったよ~

あんまり頻繁にこーいうことがあるのは困るけど
すごく働いた一日ですた。



a0026734_21402790.jpg

机の感触を確かめています

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月5日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-30 21:29 | 仕事のこと

夫はダースベーダー。
昼間、珍しくブーに少しだけ空き時間ができたので、まーちゃんを連れてトイザラスに行ってきた。
三人でお出掛け久しぶり♪二時間だけだったけどね~

a0026734_21534285.jpg

ダースベーダーになるブー。

実はうちら夫婦の結婚式の時、普通に入場するのはつまんないからスターウォーズのコスプレで入場しようかという案があった。
ブーがダースベーダーのマスクかぶって、アタシは髪型をレイア姫みたいに三つ編みぐるぐるヘアーはどうお???入場曲はダースベーダーのテーマにしてさ~とか・・・

今思うとすっごくくだらないのだが、その当時はどうしても普通に入場すんのが恥ずかしかったのよ。
だから何か変なことをしようとしていた。

その当時、探したけどダースベーダーのマスクが売ってなかったの。
だからあきらめたのだ。
結局普通の結婚式に落ち着いたんだけどねぇ。

トイザラスでダースベーダーのマスクを発見したので、ついそんなことを思い出してブーにかぶせてみました。

a0026734_2211496.jpg

まーちゃんのお座り練習用に浮き輪みたいなのも買ったよ。
たまに前に倒れるけど、何とか数分座ってます。

ブーはどうやらラジコンが欲しくなってしまったようだ。
ラジコンやるのはいいんだけど、休みもないのにいつラジコンで遊ぶんだい?

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月4日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-29 21:53 | ダーリン(ブー)のこと

リネンのルームシューズ。

今日は手作りモノをご紹介。
最近時間がなくて全然手作りしていないなぁ。
たまに、ムシヨーにチクチクお裁縫したくなります。

a0026734_21111724.jpg

a0026734_21171516.jpg

リネンのルームシューズ。

妊娠中だった去年の夏、裸足でいると足が冷えて赤ちゃんに悪いだろうなぁと思って
ルームシューズを作った。
足が冷えないように夏用なのに裏張りはネル。
お気に入りの50's柄のネルを使いました。
いつかこの布で赤ちゃんに冬パジャマを縫ってあげようと思って買っておいた物。
ネルってあったかいけど意外とムレないの。
一年中履き心地がいいです。

リネン大好き♪地直ししようと水に漬けたら、水が茶色になってびっくりした。
普通に売られている生地って、ものすごく漂白されてるんだな~と気づいた。
その内もう一足作りたいなぁ。

しかし立体モノは縫製が難しいね。

右足と左足が微妙に違うの。ま。ご愛嬌ということで。


---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月4日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-29 21:07 | 手作りしたもの

いろんな感触。
a0026734_16365218.jpg


まーちゃん、手におもちゃのスプーン持ってます。

もしかしたら左利きなのかも。
右手におもちゃを持たせるといつの間にか左手に持ち替えている。

アタシの弟も左利きだし、ブーのお父さんも左利きなのでありうる話だ。

チェアに座らせておもちゃを持たせると左手をぶんぶん振る。
そうするとおもちゃがチェアにぶつかって、がつんがつんと音が鳴る。
その音が楽しいみたいでいつもがっつんがっつんやってます。
リズムとってるみたいでおもしろいの。
チェアは壊さないでくれよ、まーちゃん。

こんな感じで「音」に興味を示してきた。
それに「感触」にも敏感。

ソファの感触や、紙やテーブルのさわり心地・・・・
いろんな物に触っては何か考え込んでいる(笑)
抱っこするとアタシの服もさわさわ。つるつるした素材の服だとずーっと触ってます。

ブーが抱っこすると「ひげ」のチクチク感を楽しんでます。ぷぷ。
これが発達の段階なんだろうね。おもしろいね~


---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月3日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-28 16:34 | 育児のこと

一生勉強するつもりでいます。
本日は副業で出勤デー。
まーちゃんをブーの実家へ預けて出勤。

WEBデザイナー&PCの先生として出勤しているその会社は
いろんな業種の方が出入りしているので営業活動にはもってこい。

今日も雑誌のクリエイターさんと引き合わせてもらった。

あぁもっとバリバリ営業活動したい・・・
しかし本業もあるからそんなに欲張れない。仕事もらってもキャパがない。体がもたない・・・。
ここんとこそんなことで悩んでます。

アタシってなんでこう欲張りなんだろなぁ。

でも
「やりたいこと」があるって幸せなことだよね。

ぼーっと生きて、ぼーっと死んでいくよりよっぽどいいや。

アタシの場合、仕事も趣味も子育ても、全部「やりたいこと」。
今はそれが実行できている。
幸せなのかも。

一生何かを勉強するつもりでいます。
おばあちゃんになっても何かを学んでいたい。自分を磨きたい。

a0026734_1633216.jpg

最近はまっている、「さぼてん」のヒレかつサンド。
からしをつけて食べるとうま~~~~♪
量はちょっと少なめだけどお値段も手ごろだし、まぁいいか。

副業で出勤した日は、必ずこれを買って帰ります。ブーにもおみやげ。

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月2日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-27 16:34 | アタシのこと

今週のぺディキュア。
a0026734_23151848.jpg


今週のネイル。
レッドチェリーにホワイトのフレンチネイル。化粧惑星の安いネイルよ。
コンビニネイルは安いから気軽に使えていいや。
白のレース状のネイルシール貼ってみました。

トップコートはORLYのGLOSSERというツヤが持続するとゆーヤツにしてみた。
・・・けどそんなにグロッシーな感じ出ないなぁ。

あぁぺディキュアばっかり凝っててつまんないなぁ。たまに手にも塗りたいわな。

あ、手のお手入れも最近ちゃんとしてるんだ。
ファンケルのハンドクリームとハンド美容液のダブル使い。
寝る前にすり込んで寝ます。
年齢は手に出るというからね。

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月1日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-26 23:04 | コスメ・美容

簡単に言わないで。
今日は胃痛は昨日の60パーセントくらい。
怖くて普通のご飯が食べられない~~~~

お昼はそばをちょろっとすすっておきました。
胃薬飲んでおとなしくしてよう。

まーちゃんはまーちゃんでなんだか下痢気味のようです。
保育園で五回もゆるいうんちが出たらしく
また保母さんに
「風邪かもしれないから病院に行ったほうがいいよ」と
言われた。

保母さんはいつも「病院に行け」と簡単に言うのだけど・・・
仕事してると病院に連れて行くのも大変なのよーーーー
でも連れて行かないと「かわいそうに」とか思われんのかな。やれやれ。

病院へは連れて行く暇がないので
結局ママ判断で様子を見ることに。

今日もものすごく眠いです。
体調が悪い・・ということなのだろう。

ブーに「アタシは胃が痛い。まーちゃんは下痢してる。」と報告すると
「はぁ~」とため息をつかれました。
相変わらず冷たい男だ。
「なんでお前はそう、体が弱いんだ」と怒る。

違うでしょ。怒るところじゃないでしょ。
「大丈夫か?」って嘘でも先に言うべきでしょ!
・・・とまくしたてる体力も残ってないのでさっさと寝る。

ホント体力ないなぁ、アタシ。体質改善したいよ。

a0026734_234190.jpg

まーちゃん元気はあるのよ。

---------------------------------
まーちゃん0歳8ヶ月0日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-25 23:01 | アタシのこと

ぺペロンチーノで胃痛。
仕事中、なんだか眠い。
生理中だというのもあるけれど、この異常な眠さはなんだ?
なんだか妊娠時の悪魔のような眠気に似てる。

お昼にコンビニのぺペロンチーノを食べた。
その後・・・・なんだか胃が痛い。
うっ

確かに唐辛子とにんにくのきいたぺペロンチーノだったけど
食べたとたん胃がチクチクチク。

午後の診療に入っても胃痛は治まらず、どんどん吐き気も催してきて
途中何回かドクターをほったらかして給湯室に走りました。
給湯室で吐こうかと思ったけど、指をつっこんでも何も出ない。うぅ苦しい~~
あまりの苦しさに今度は貧血を起こしてきてしばらくしゃがんで耐えていた。

なんなんだろう、まだ病気かいな、勘弁してくれ。
この日は五時で帰れる日だったので、なんとか五時まで我慢して仕事をしました。
まーちゃんを保育園にお迎えに行って
夕方六時半に倒れるように寝た。

まーちゃんをお風呂に入れてあげたいけど・・・うぅぅダメだ。動けない。

なんだか最近ふんだりけったりです。
30になった途端、病気ばっかし。
インフルエンザで弱った体にぺペロンチーノは刺激が強すぎたのだろうか?
それともただ「あたった」だけなのかな。


とにかく明日も仕事なのでなんとか寝て回復しなければ!!


---------------------------------
まーちゃん0歳7ヶ月29日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-05-24 22:40 | アタシのこと

ばぁば直伝、豚の角煮。
a0026734_22251435.jpg

得意料理の豚の角煮。ばぁば直伝。
アタシの料理の中で唯一ブーが「食いたい」と言ってくれるのはこの角煮だけだ(悲)
たまに作ると
「角煮はまだ残ってるか」と何日か続けてメールがくる(笑)
・・・ので結構大量に作ります。

しかし角煮って時間がかかるのよね。
アタシの場合、臭みを抜く為に最低三回は煮こぼしする。
最初の一回目の煮こぼしは、血とかアクをお湯を使って指でわしわし洗う。

それから軽く味付けして二・三時間煮るでしょ。
そしたら一回冷ます。
冷めきってから浮いてきた油を全部すくいとってしまうの。これでかなりカロリーオフ!

ちなみに味付けにはハチミツと三温糖を使ってます。
普通の上白糖より三温糖のほうが甘みがまろやかな気がして。


という感じでとても時間がかかるので、圧力鍋が欲しい今日このごろ。
そういえば去年の誕生日にブーが
「圧力鍋買ってやろうか?」と言ってきたのだけど
せっかくの自分の誕生日に鍋っつーのもなぁと、お断りしたのですた。
[PR]
by ripon2 | 2005-05-23 22:11 | お料理


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧