<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プレイジム。
ブーがミッフィーちゃんのプレイマットと、プレイジムを買ってきた。
a0026734_2211845.jpg


中々楽しそうに遊び中。
ぶら下がってるおもちゃの中に鏡付きのおもちゃがあるんだけど
それが一番気に入ってるみたい。

自分の顔が鏡に映ると、嬉しそうにしています。

しかし知らず知らずの内におもちゃが増える。
家の中はすっかり幼稚園状態。


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-31 22:01 | 育児のこと

赤ちゃんでいて欲しい。
暑い・・・・。
毎度ながら家にはクーラーがありませぬ。
今年も暑い。いや、今年は妊婦でないだけまだマシか。

まーちゃんも寝苦しいらしく、ぐすぐず泣いて大変です。
あんまり寝てくれないので赤ちゃん用のイオン飲料飲ませたら、すごい勢いでごくごくごく。
その後、すーっと寝た。
喉が渇いてたのね。
ごめんね気がつかなくて。

まーちゃんはちびちびながらも体付きはちょっとずつ変わってきてる。
触ると、手足に筋肉がついてきたのがわかる。
寝返りごろごろして、ズリばいらしき動きもしているし、じたばたといっぱい動いているもんね。



成長しているなぁ・・。
こうやって「赤ちゃん」から「幼児」になっていくんだね。
ただいま10ヶ月。
あと二ヶ月で一歳なんだねぇ、早いねぇ。

大きくなっていく過程が見たいけど
このまま赤ちゃんでいて欲しい気もする勝手な母です。





a0026734_2225411.jpg





★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月5日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-30 22:24 | 育児のこと

脳波検査しました。
というわけで今日は脳波検査の日。

なるべく寝不足状態で連れてきてくださいと言われ、昨日は苦労して夜の12時までまーちゃんを放牧して起こしていたけど、果たしてすんなり眠ってくれるかどうか・・・。

臨床検査技師の人に
「眠くなるお薬なしでやることもできるけど、眠ってくれそう?」と聞かれる。

まーちゃん、今日も病院に興奮してギンギンに目が冴えてます・・・
自然に寝るまでねばったとしても、あまり時間がかかって検査の次の順番の人に迷惑かかってもいけないし・・
本当は飲ませたくないけど仕方ない。薬を使ってもらうようお願いする。

で、またシロップの薬飲ませるのに一苦労(>_<)

検査する部屋は照明が暗くなっている狭い小部屋。
ベッドが置いてあって、オルゴールのCDがかけてある。

「じゃお母さん寝かせてくださいね」と技師さんは退室。
暗い部屋にまーちゃんと二人きり。
一応ベッドに寝かせてみたけど、ごろんごろん転がって落ちそう。
色んな物に興味を示して、検査に使う電極のコードを引っ張ったり。
危険極まりないので
また抱っこ作戦で寝かせることに。

抱っこしてお話したり、子守歌を歌ったり・・・ゆらゆらゆら・・・・

結局一時間かけてやーっと寝ました。

その後頭に電極をつけて脳波を測定。
電極だらけになってるまーちゃんも見ていて切ない・・・(:_;)
どんな夢を見ているんだろう・・・・

検査の結果は一週間後だそうです。
ぐったり疲れた二日間でした。やっぱり病院は嫌いだー。

---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月4日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-29 21:42 | 育児のこと

おしゃぷりって必要?
まーちゃんは、おしゃぶり使ったことがありませぬ。

歯並び悪くなったらやだなーと思って使わせてなかった。
ばーば曰く、アタシや弟も使わなかったそうで。

んじゃいらないな、と深く考えてなかったのだけど。
なんだか時々口呼吸なのが気になったので
ピジョンのおしゃぶりを試しに一個買ってみた。

早速まーちゃんにあげてみる。
一瞬口にくわえ、「ん?」


a0026734_22345310.jpg


そのあとすぐぺーっと吐き出し、お手々に持って壁にがっつんがっつんぶつけてました。
どうやら新しいおもちゃだと思ったらしい・・・(笑)

その後何回かやってみたけど
「持ち手」をかじっていたり、おしゃぶりのキャップを舐めていたり
本来の使い方には程遠い。ぷぷぷ。

ま、お試しだからいいんだけどね。
ちょっとやってみたかっただげなのだ、母は。
だっておしゃぶりくわえた姿ってとっても赤ちゃんらしくて可愛いんだもの!!

写真撮るためだけに買ったヤツ

おしゃぶり嫌いな赤ちゃんも大勢いるらしいし、無理に使わなくてもいいや。
とりあえず写真撮ったから満足ぢゃ(笑)


---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月3日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-28 22:27 | 育児のこと

CT検査しました。
今日はまーのCT検査の日。
朝から準備して病院へ。

赤ちゃんはじっとしていないから眠っている時でないと検査ができないので
まず最初に「眠くなるお薬」を飲まされる。シロップ状のお薬。

この薬を飲ませるのに一苦労。
ぎゃーぎゃー泣いて飲み込まないから、ちょっとずつちょっとずつ看護婦さんがスポイトで口に入れる。
その後吐き出さないように口をガーゼで押さえるの。
まーちゃんは怖くて泣きたいし、薬も出したいしで暴れて大変だった。
アタシは必死でまーちゃんを抱っこして押さえていた。

その後、30分かけて眠らせるから、その辺散歩したりして眠くなるようにやってみてください、と言われた。

機嫌の悪いまーちゃんを連れて病院内をベビーカーでウロウロ。抱っこしてウロウロ。
なるべく静かな場所を探して歩いたのだけど、まーちゃん色んな物に興味津々で興奮してる。
全然寝ません~(>_<)

30分たっても寝ない、その後15分様子みても寝ない・・・
その内CTの予約の時間になってしまった。
看護婦さんに「どーしても寝なければ、もしかしたら押さえつけてやるかも」と言われた。
とりあえずもう時間なので、CTの検査室へ。

検査室に着くと、検査技師さんに
「やっぱり眠ってくれたほうがいいから時間かかってもいいので眠らせてください」と言われた。

そこからまた、抱っこしてぐるぐる歩く。ぜえぜえ。
眠り薬はなかなか効かないねぇ・・・・

一時間抱っこして歩いて、母の手が痺れてバカになってきた頃
やっとやっと眠ってくれました。
検査技師さんに眠ったことを伝え、そーっとそーっとCTの機械に運ぶ。

なんだかバカでかいCTの機械。
その機械にまーちゃんを寝かせると、怪獣に食べられてしまいそうに見える。

うぃーんと機械が動いて
まーちゃんの体が機械に飲み込まれていく。
何も知らずにすやすや眠るまーちゃん。
その様子を見たら、泣きそうになってしまった。
あんなに小さいのに可哀想に(T_T)
何ともなければいいのだけど・・・・・

CTは無事検査を終えました。
はぁぐったり。

明日は脳波の検査です。
脳波も眠らせてやるそうな。うぅ、母頑張らねば。

しかしCTと脳波、同じ日にいっぺんにできないのかね。
いちいち予約しないとできない大きな病院。混んでるからしょうがないのはわかるけど
赤ちゃんにはとても負担になってそうで、心苦しいです。

まーちゃん明日も頑張るのだぞ。


---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月3日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-28 21:24 | 育児のこと

ボティコン
今日は暑いので、18歳くらいの時に着ていたボティコン(死語)を着ています。ぎゃはは!!

キャミワンピ型で超ミニ。ほとんどパンツ丸見え。
旦那は見慣れているのでコメントなしだけど、人前では着られません。
たぶん頭おかしい人と思われます。


昔の服はほとんど捨てたけど、この服だけは毎夏、パジャマとして活用しています。布の面積が少ないので涼しくて快適。
ストレッチだし、綿100パーセントだし。
家でごろごろする時は楽な格好が一番だ。家はクーラーがないんじゃ。

でもこれ、洗濯し過ぎてくたくたになってきた。
こーいう部屋着って今売ってないから困るなぁ。

ボディコンは今じゃさすがに着ないけど
体のラインが出る服は好き。
ダボダボした格好も楽でいいんだけどね、しばらくゆるゆるした格好で過ごすと体もゆるゆるしてくるような気がして。
「体を甘やかさない」服のほうが気持ちもしゃきっとするのだす。
そーいう服は一キロでも太ると着られなくなるので
自分への戒めになる(ヒィィ)

しかし出産後の体はどーやってもだるだるしますな。特にウエスト周り。
さすがにもうビキニは無理だな・・・っていうか三十路でビキニも一般の方々に迷惑だろ(笑)

話は変わるが、サトエリは自宅が鏡だらけなんだって。
いつでも自分の体型をチェックして太らないように維持しているんだとか。すごいプロ意識だ。
でも常に意識するって大事だよね。

毎日ボディコン着て体を意識するとシェイプアップするのだろうか。ボティコンダイエットとかどうだろう・・・確かに一日あれ着てジュリアナダンスすりゃウエストは減るな(笑)


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳9ヶ月29日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-24 21:46 | アタシのこと

チラシ好き。
a0026734_12261100.jpg


赤ちゃんはカサコソ音のするものが好きです。
スーパーの袋とか、チラシとか。
まーちゃんも例外に漏れず、チラシ好き。

一枚与えておくと、ちぎれてビリビリになるまで遊びます。

★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳9ヶ月27日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-22 12:25 | 育児のこと

酒が弱くなった。
30を過ぎてめっきり酒が弱くなった。
25を過ぎてなんだか飲めなくなったなぁ・・と感じていたけれど、妊娠中全く飲まなかったら(そらそうだ)出産後さらに飲めなくなったような気がする。

絶好調だったのは16歳~18歳。思いっきり未成年やんけ(笑)
家の家風が「飲めないヤツは人間じゃない」って感じの家風だったので中学生くらいから普通に晩酌してました。

「大人になって飲めないと困るから今から鍛えておけ」と親がすすめるんだよ。どーいう教育方針なんだ。

一番飲んだ時でビール16本。
日本酒は一升。空になった瓶の数を見てさすがにやばいと思った、若かりしアタシ。
日本酒一升飲んだときは一週間酔いしました。

どうも母親と飲むと、底なしになってしまう。愚痴りながら飲むのですすむすすむ・・・

今は絶対無理っすね。死にます。



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳9ヶ月23日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-18 14:38 | アタシのこと

9ヶ月再検診。
先日9ヶ月検診でお座りができなくて、再検診になったのだけど
今回は「大きい病院に行ったほうがいい」と紹介状を書かれた。

「ここで検査してもいいけど、もし検査してわからなかった場合、
また大きい病院で一から検査しなおすのは赤ちゃんも負担だろうから」という理由。

というわけで大きい病院へ。
休みの日に早起きしてブーと行ってきた。
さすがに大きい病院は混んでる&待ち時間長い。
そしていちいち検査や何するにも、あっち行ってこっち行ってと移動と手続きが面倒くさい。
まーちゃんもいっぱい泣いて疲れ気味。

今日はとりあえず問診と触診、胸部レントゲン。

問診では特に問題なし、筋力は弱い感じはするけど寝返りしまくっているし、首もしっかり座って持ち上げられる。
パラシュート反応は弱いけど、顔にかけたハンカチは一瞬で取ってた(笑)
「うーん、ただ体が小さくて発達がゆっくりなだけじゃないかなぁ・・」というお話でした。

胸部レントゲンを撮ったけど心臓の大きさも普通で異常なし。

ただ、念の為に後日、CTと脳波の検査をすることになりました。

その検査がまた一日で一気にできないのよ。
まずは検査を予約してどーのこーので、いろいろ面倒な手続きが。
結局二日かけて検査することになった。
しかも脳波を見る先生がいないので結果は一週間しないと出ないとか。

その他看護婦さんに色々説明されたけど、とてもじゃないが全部覚えられない!!
何かメモするものもって行けばよかった。
看護婦さんも機械的にだだーーーーっとしゃべるからなぁ。なんだかやな感じ。

しかし大きい病院は疲れるわ・・・・
三人でぐったりして帰ってきました。
また行かなきゃなんないのね。
大人でも疲れるのに、検査される赤ちゃんはもっと大変だろうて。

あの面倒くさいシステムはもっと効率的にできないもんなのかねぇ・・・。

とにかく大きい病気じゃありませんように。
発達が遅れているだけでありますように。

a0026734_21234717.jpg



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳9ヶ月22日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-17 23:03 | 育児のこと

てんとう虫。
a0026734_010864.jpg


本日のお衣装はてんとう虫さんで御座います。


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳9ヶ月22日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-07-17 00:10 | 育児のこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧