<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

初めての絵本。
a0026734_2332337.jpg

まーちゃんに初めて絵本を買ってあげた。
たまひよの「すきすきひよちゃん」
アランジアランゾの絵が可愛い。

早速読んでます。

a0026734_2375188.jpg

そんなにウケる内容なのかい?(笑)
a0026734_238741.jpg

で、その足は何?


---------------------------------
まーちゃん0歳11ヶ月6日
---------------------------------



★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-08-31 23:09 | 育児のこと

ブルーベースとイエローベース
@コスメのクチコミを見てると
よく「イエベ」とか「ブルベ」っちゅう単語が出てくるじゃない?
あれはイエローベース、ブルーベースの略なのでし。

イエローベースっていうのは肌色のタイプが「黄みより」
ブルーベースは「青みより」のことね。
知らない人は覚えておこう~


で、アタシはブルベらしい。


何年か前に資生堂のカウンターで
「riponさんはブルーベースだから~」と言われたので
「ふーんそうなのか」
という程度の認識。

どっちか聞かれても自分ではイマイチよくわかんないよねぇ。

こないだエレガンスでちょっこっとイエベ、ブルベについて聞いてみたところ
すごーく勉強になったのでここに書いておこー。
参考にしてくりゃれ。

a0026734_18362419.jpg


この手と
a0026734_18364946.jpg


この手。

どっちが白く見える?????
下の画像のほうが白く見えない?

トマトっぽい赤に対して肌色が綺麗に見える人は「イエローベース」
ワインの赤に肌色が綺麗に映える人は「ブルーベース」
なんだそうな。

すげー!同じ手なのに色によって違う~
上の画像は、心なしか黄色くくすんで見える。
なぜなんだ~(?_?)

今まで色って、あんまり深く考えたことがなかった。
適当に自分の好きな色を選んでいたけど
イエベとブルベをちょっとだけ考えて合わせたほうが顔映りいいのかもね。
メイクの色や服の色、髪の毛の色なんかも。

色って不思議~!!おもしろい!!



★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-08-31 18:46 | コスメ・美容

BAさんはお見通し。
アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル 165mlスキコンが切れたので、アルビオンのカウンターへ。
エクサージュが新しくなったとかでサンプルも欲しいし。

前回サンプル貰いに行ったら
発売まであと一ヶ月半だというのにサンプルがまだ届いてないそーで。

「今はこれしかないんですよ、ムカつきますよねー」って
BAさんが「ディスプレイ用の空容器」をぶんぶん振ってた(笑)
売る気あるのか?アルビオンよ。


で、今日はリベンジちゅうことで、いっぱいサンプル貰いますた。
アルビオンのBAさんはいつも太っ腹だ。
なんだかんだと紙袋いっぱいになる位サンプルくれる。
エレガンスのサンプルもいっぱいもらってうほうほ!
大好きよ~♪


a0026734_0214271.jpg

なんか容器が前よかマシになった。
見た目、コルセスっぽい。


モイスチュアシフォン(パウダーファンデ)も新しくなったので試しに塗ってもらった。
付けた瞬間は綺麗でいいんだけどね、潤うし。感触もすごい好き。
でも6時間位したら法令線(口の左右の皺ね)が目立ってきたので、たぶん買わないなぁ。
目元の笑い皺はさほど目立たないんだけどねぇ。惜しいなぁ。

しかしスキンケアをアルビオンにしてからどんどん美白が進み、ファンデの色が010になった。一番明るいやつ。これはとても嬉しい!

しかし・・・ファンデはやっぱリキッドがいいのかねぇ。
アタシの場合、パウダーだと皺に粉がたまるような気がして。テクのせいか?

早く決めないとそろそろレイシャスのリキッドが底を付きそうだ・・・・。
ううむ。またファンデーションジプシーの旅が始まるのだろか。

ファンデーションに関しては肌的に花王が合ってるようなので、今度もレイシャス・・・か?
いやいや年齢的にファインフィット????
まさかグレースソフィーナ薦められたらどぼじよう!かなりへこむぞ(笑)

そうなったら多少値は張るがエストにしてみよーかなぁ。エストのリキッドってどうなんだろ。
早速リサーチぢゃーーー!!

あぁアタシってばやっぱり年中ファンデーションに迷ってるな(笑)



あ、そうそう。最近忙しいのを言い訳に化粧水すらろくに塗ってなかったのだ。
暑くていい感じに汗が出て潤うので(笑)風呂上りにバタバタしてて塗り忘れ。

そんな日が続いてた所でカウンターに行ったもんだから
有無を言わさず水分量を測られ
「・・・・最近さぼってますね?」と指摘され(-_-;)
すんまへん、その通りだす。

スキンケアを怠ると如実に数値に現れる。
メイクしてごまかしてもBAさんはお見通しですた。怖いよ~





★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-08-31 00:07 | コスメ・美容

やりたいこと
ヨガ
脱毛

バレエ
カラーコーディネーター
シスアド
水泳
スカイダイビング
ベビーシッター
三味線
着付け
お茶
舞妓さん体験
温泉めぐり
ベリーダンス
整体
一人旅
ガーデニング
バンジージャンプ


やりたいことは何と聞かれたら次から次へと出てくる。
中にはほぼ不可能と思われる物も含まれるわけだが・・・
いいじゃん。希望なんだから。

友達に「欲張りすぎぢゃ!」と言われるけど
人間、やりたいことなくなったら終わりじゃない?

★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳11ヶ月5日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-08-30 23:28 | アタシのこと

怪奇な歯医者Ⅱ。
見てしまいました・・・・とうとう。



今日は歯科衛生士の仕事が朝から夜まで通しだった。

最後の、患者さん達が診療に入って、あと10分で診療時間も終わり・・・の頃。
アタシは印象をとっていた。

あ、印象っていうのはゴムみたいなやつで歯型をとる、アレね。

患者さんの口に歯型を取る材料を入れ、固まるまでちょっとの間おさえていたのだけど。
ふと顔を上げると消毒室から同僚Mが出てきた所。

Mは背がちっちゃくて可愛い。
動きもちょこちょこと、すばしっこくて早い。
仕事中もたたたーたたたーと小動物のように走り回るので見ていてとてもおもしろい。

そのMがいつものように小走りでダッと消毒室から出てきた。

と、それと同時にもう一人のスタッフがダッと裏の廊下を走って行った。

Mと、そのスタッフがあまりにびゅっと同時に飛び出してきたので、アタシは思わずぷっと笑ってしまった。
あんたら、そんなに慌てんでもええがな~と一瞬思う。




・・・・あれ?

ひーふーみー。
ひーふーみー。

・・・・・・今日出勤しているスタッフは今、みんなアタシの見える範囲で仕事している。

一人は座って仕事してる。
一人は消毒室で洗い物。
Mは患者さんと話してるし。
先生は・・・座ってカルテ書いてる。

ひーふーみー・・・・・・。


い・・・・・今走って行ったの誰?


うあーうあーうあー!!

とりあえず患者さんをほったらかして(おいおい)その「もう一人が走って行ったと思われる廊下」を覗いてみる。

だ、誰もいない。

廊下の先にある部屋も覗く。

やっぱり誰もいない。


念の為、消毒室にいる同僚にも聞いてみる。
「あのさ、今廊下を通った?」

「は?ずっとここにいましたけど」


うあーうあー!!

落ち着け。落ち着け。

・・・・だ、誰だ?スタッフだと思い込んでいたけど、本当にスタッフ?
何色の服かも覚えてないし、第一・・・男か女かもわかんない!!
でも絶対「人の形」が走って行ったよ、びゅって!!

患者さんは二人しか残っていないので患者さんでは絶対ない。
第一その廊下は患者さんが出入りする場所ではない。


見間違いだろうか。それとも夢?

一応他のスタッフにも聞いてみたけどその廊下はスタッフ以外、誰も出入りしていない。




や、やばいものみちゃったかも~

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



この後、同僚達におずおずとこのことを話し、みんなをパニックに陥れたのでした。ひぃぃぃ


うちの歯医者はなんてったって怪奇な歯医者。だからね。




★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-08-27 23:56 | 仕事のこと

雨ってブルーよね。
雨が降ってます。湿気がすごくてやだなぁ。

そういえばこないだ雨が降った時、保育園にお迎えに行き、抱っこひもでまーちゃんを抱っこして傘をさして帰った。

a0026734_23304396.jpg


まーちゃんも一緒に傘をつかんでんの。

「雨ってブルーよね」とでも言いたげな、憂いの表情(笑)大人っぽいわね。

★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-08-26 23:32 | 育児のこと

今日で丸11ヶ月。
a0026734_23195385.jpg

パーマをかけた松嶋奈々子が、昔の今井美樹に見えてしまう今日この頃・・・。

かのじょと~ちっぷおんでゅぅぅぅお~♪

あぁ・・・古いな・・・
住友さんから勝手に画像借りました。ゴメンナサイ。


まーちゃん、鼻水垂らしつつ元気です。
今日で丸11ヶ月。来月で一歳だよ、信じられなーーーい!

離乳食。我が家は遅めに進めていたので、今日から三回食にしました。

で、ここで疑問が一つ。
今まではお昼と夜の二回食。
これから三回ににするとなると朝、食べさせないといけないのだけど
まーちゃん、朝起きると必ず腹へったーーー!!と大泣きして、ミルクを飲ませるまで泣き続ける。

ミルクだとちゃちゃっとやってすぐに飲ませることができるけど
これからはご飯だぞ・・・。
もしかして離乳食の準備してる間中、泣き続けるのかしら・・・・( ;゚Д゚)

ま、今日は超高速で作ったのでそんなに泣かれずに済んだけど
もたもたしてたら大変なことになるなぁ。寝る前に準備しておかないと。

泣くのは全然いいのだけどね、ブーが夜遅く帰るから朝はなるべく静かにして寝かせてあげたいのだ。

他の赤ちゃんは朝、ご飯作ってる間、大泣きしないのかねぇ。


ところで、昨日からなんとかズリバイできるようになりました。
お座りはやっぱり嫌いらしい。よっぽど機嫌のいい時でないとしてくれまへん。

一番好きなのはやっぱり寝返り。
寝返りして転がって進むのが一番早いので(笑)
欲しいおもちゃがあると、ごろんごろん高速寝返りで取りに行きます。(-_-;)

発達はやっぱり遅めだけど、スローペースでのんびりいこうね、まーちゃん。

a0026734_23321934.jpg

ふんふんふん♪
a0026734_23323851.jpg

コード繋がってないよ、まーちゃん(笑)

★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-08-25 23:33 | 育児のこと

共働きのツライところ。
昨日保育園にお迎えに行ったら、鼻水垂らしたまーちゃんが待っていた。
くちゅん!と可愛いくしゃみを連発していて
ありゃりゃ~また風邪かなぁ・・・と不安に。

その夜、珍しくブーが早く帰ってきて、久々に親子三人で寝れるねぇ♪と布団に入るも・・

まーちゃん寝ない。

ぐずぐず泣いてはごろごろろろ~と寝返り。
あんまり泣くので、ほっといて寝ようにも、寝返りして体当たりしてきたり
顔をキックされたりするので

ね・・・・寝れん・・・(-_-;)

結局夜中の2時半までごろごろ、ぐずぐずしてますた。

ま、アタシは夜泣きに慣れているからいいんだけどね、せっかく早く帰ったブーは
ゆっくり寝たかったでしょうに、ご愁傷様。

翌朝、6時半に起きてまーちゃんのおでこを触ると熱い・・
案の定、熱が出ていました。

あう・・・・保育園休まないと。
でも母ちゃん今日は絶対仕事休めないのよ。
アタシが休むと歯科衛生士が足りなくなって現場がヒジョーに困るのよ。

ブーに相談してみたけどブーも忙しいらしい。
どうしよう・・・・今日は実家にも預かってもらえないし。

話し合った結果、午前中はなんとかブーが仕事しつつまーちゃんをみていることに。
幸運にも今日のアタシの仕事は午後一時で終わりなので
仕事を急いで片付けて走って家に帰った。

ブーはまーちゃんを車に乗せて、仕事しつつみていたらしい。
うう、共働きってこーいう時ツライね。

ブーとバトンタッチしてまーちゃんを看病。
お熱は下がって元気もあるので、一応このまま様子を見よう。

ホントに、仕事していて一番ツライのは子供が病気の時。
普段は「ガツガツ稼ぐんじゃ!!」と意気込んで仕事していても
こういう時だけは「アタシが仕事しているせいで辛い目に合わせてしまってごめんね・・」という気持ちになる。
母親だからだろうか。
こういう時、父親はそんな風には思わないだろうな・・・。いや、なるのかな?

色んな葛藤が心の中にモヤモヤと出てきてブルーになります。


まーちゃんは今日も4時間位ぐずぐず、ごろごろしてやっと今眠った。
最近はアタシがいなくなるだけで泣くので、寝かしつけている時はトイレにも行けないの(>_<)
せっかく機嫌が良くても、添い寝してるアタシが電気を消そうと立ち上がっただけで
「ううぇぇぇぇぇえええーーーーー!」と泣く。

寝るまでの間はトイレも我慢我慢。
膀胱炎になりそうよ~


★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月30日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-08-24 01:12 | 育児のこと

プラグアンドプレイ。
ブーから唐突に電話。
「今コジマにいるんだけど
何か買っていく物ないかー?」


コジマ・・・電気屋。
電気屋で買う物・・・。
ありますともっ


ドラム式の洗濯乾燥機でしょ。
食器洗い洗浄器でしょ。
ミキサーでしょ。
でっかいノンフロンの冷蔵庫でしょ。
ホースのついてないコンパクトな掃除機でしょ。
そしてそして何よりもエアコン!!!

等と言っても聞き入れられる訳もなく(-_-;)
結局買ってきてもらったのはコイツら。
めっさ安い。
a0026734_21878.jpg


持ち歩き用のハードディスクと外付け用のFD。

うちのバイオ君、FDドライブがない。
最近のPCはFDドライブなくて当たり前なんだもんね。

昔は素人が扱う記録メディアはFDかMO位のもんだったからなぁ。
よくあれっぽっちのデータ量でやってたもんだ。

よし、これで昔々のデータを見れる。
家に溜まりまくってる200枚はあるFD・・・整理しなくては。

持ち歩き用のHDは顧客とデータをやり取りする際に使う。
いちいちCD焼くのも面倒だしね。経済的ぢゃ♪
安いヤツなんで40GBしかないけど当分はこれで事足りるでせう。

しかしプラグアンドプレイって便利よね。
勝手に認識してくれて、君達は賢いぞ!偉いぞ!
昔はいちいちドライバ入れて大変だったんじゃ。
ええ世の中になったもんじゃ。



★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月28日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-08-22 21:08 | 趣味とかお買い物

幸せは単純だ。
突然メールが届いた。

仕事で知り合った年下の女の子。
携帯のメールでは何度もやり取りしているけど
PCに長いメールは初めて。


「riponさんの仕事楽しみにしてます!
またお会いできるのを楽しみにしてます」



なんだか嬉しいなぁ。
素直に、単純に嬉しいと思える。

なんてことのない日常的な内容のメールで、もしかしたら社交辞令なのかもしれないけど、
アタシのことを思い出してメールしてくれた。それが嬉しい。


ありがとう。


些細なことが幸せに繋がる。
人間なんて単純な生き物なのよね。
でも、その単純が難しい。



アタシも他の誰かに幸せを分けてあげられる人になりたい。


★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-08-22 15:24 | アタシのこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧