<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

警察が来た。
突然、ピンポーンと警察が来た。
インターホンで
「警察です」と言われた瞬間
(何かやばいことやったっけ?)と思ってしまったアタシ(笑)


近所のコンビニに強盗が入ったらしく、聞き込みに来たらしい。
初めて聞き込みされたのでやたらドキドキ☆してしまった。

似顔絵を見せられ「心あたりないですか?」と言われたけど
うーん、心当たりないなぁ。

その似顔絵はどこにでもいそうな男の絵だったので、見たことあると言われれば見たことありそうだし、見たことないと言えばないし・・・
知り合いに似てるって言ったらその人も調べられるのだろうか・・・
そりゃ調べるよねぇ。
うかつに変なことは言えないな(-_-;)
いや、ホントに心当たりないのだけど、色んな想像が膨らみます(笑)


しかし警察官と言っても私服でジャージ姿。刑事さん?
一応警察バッジっていうの?カードみたいなヤツを提示していたけど
本物を見たことないので、本物かどうかわかりませーん。
偽刑事だったらどうしようと、また妄想が膨らみまする。

しかし物騒ですな。ホントに近所のコンビニなので怖くて行けないよー!
いつもまーちゃんと家に二人きりなので尚更怖い。
戸締りきちんとしなきゃ。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-30 23:57 | アタシのこと

勝手に比べないで下さい。
ここ一週間、まーちゃんは下痢が続いている。
一度、良くなったんだけど今日はひどくなってる。
お尻もかぶれて痛がっているので病院へ連れて行った。

また感染性の胃腸炎だって。
お薬とお尻の塗り薬を処方してもらった。
消化の良い離乳食にしようね。

ついでに一歳健診もしてもらう。

体重6860g
身長66.8cm
胸囲42.3cm
頭囲42.0cm

やっぱりちびちびで成長曲線には今一歩およばず。
ただ、他の子より2ヶ月くらい成長は遅めだけど確実にできることは増えてきているので問題ないでしょう。
だって。

診察を終えて診察室から出ると
待合室のカーペットで、他の赤ちゃんや子供達が座ってわいわい遊んでいた。
まーちゃん、他の子に釘付け。
じーっと見ている。

すごく集中して見ているので
カーペットにそっと降ろしてお座りさせてみた・・・
おお!一人で長いこと座っているじゃないの~!!

集中していると、お座りできるようです。
普段やらないのは甘えているからなのか、お座りが嫌いなのか。

どっちにしろちゃんと座れることがわかったのでほっとした母なのでした。

帰り道、デパートで買い物して帰る。
知らない叔母さん(50代くらい)に

「あら~赤ちゃん、今何ヶ月なの?」と声をかけられる。

「一歳になったばかりです」と答えたら

「ええ!?一歳!?小さいわね!
知り合いの七ヶ月の子はもっと大きいわよ?」

と言われた。
(-_-メ)ムカ

大きいわよ、言われてもねぇ。
勝手に比べないで下さい。
大きい子も入れば、小さい子もいるんです!

ひきつり笑いしながら早々に退散しました。
失礼な人もいるもんだ。ほっといて欲しいわ。

a0026734_23523691.jpg

うしゃしゃしゃ!!


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月5日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-29 23:38 | 育児のこと

うちの母上。
a0026734_15392248.jpg

昔から思っているのだが、うちの母上は「加賀まりこ」に似ている。
顔つきや、体つきも似ている・・・ような気がするのだが
性格や態度、なんだか言うことも似ている(-_-;)

強気でサバサバ。激しい行動。ヅケヅケした物の言い方。
でも憎めないちょっぴり小悪魔系。
50過ぎて小悪魔ってのも変な話だが、何歳になっても少女みたいなところがある。

テレビを見ていて加賀さんが出てくると母上かと思ってドッキリしたり(笑)


そんなうちの母上。
最近、白髪を染めるのをきっぱり止めました。
元々白髪が多いほうだったのであっという間に頭は真っ白。
そんでもって、ボブだった髪をいきなりベリーショートに!!

見た目、かなりアバンギャルドな50代です(笑)

そしたらブーが
「夏木マリだ・・・」とぼそっと言いました。
あーーーーホントだ!

白髪のベリーショートにしたら夏木マリにも似てるっっっ
a0026734_15472435.jpg


怒るとこんな感じ(笑)↓


a0026734_1548212.jpg


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月4日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-28 15:37 | アタシのこと

かぶりものが嫌い。
a0026734_23565512.jpg
今日は保育園で9月のお誕生会だったそう。
写真入りのカードと、アンパンマンのお面をもらってきました。
お誕生会でお面をかぶせたら、大泣きしたそうな。
そういや、帽子もあまり好きではないし、頭にかぶせる物が苦手なのかも。

お外に出るときに紫外線対策で帽子をかぶせてみるのだけど
嫌がって自分で脱ごうと格闘してます。
しまいにゃ泣くので仕方なく脱がせる。

貰い物のかわいい帽子がたくさんあるのにもったいないなぁ。
ま、その内慣れるでしょ。

a0026734_23361739.jpg

エロい顔で歯磨き(笑)

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月3日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-27 23:30 | 育児のこと

バイバイは悲しい。
a0026734_11345272.jpg

試しにスプーンとフォークを持たせてみた。
a0026734_1135424.jpg

彼女にとってはおもちゃの一つ(笑)
a0026734_11351620.jpg

結局スプーンは持ったまま、反対側の手で手づかみで食べてました。

やっとまともにハイハイできるようになりました。
お座りは・・・やっぱり嫌い。
ハイハイの格好から自然にお座りに移行する時は、黙って座って遊んでいるけど
無理にお座りの体勢にすると、反り返って怒ります。
無理矢理はダメみたいね。

長く座っててくれると、着替えも遊びも楽なんだけどな~
ま、それがまーちゃんの個性だから母も付き合うわ。

最近では意思表示もするようになってきて
ご飯の支度が遅いと、テーブルを叩いて「ううぁーーー!!」と怒ります。

あ!そうそう。「ぱーぱ」「まーま」は言えるんだけど
そろそろ「バイバイ」も練習してみようかなと思って
まーちゃんに何回も「バイバーイ!バイバーイ!」って手を振って言ってみたの。

そしたら

う・・・

う・・・

うぎゃおぉぉぉーーーー!!!!

と、顔をくしゃくしゃにして大泣き。
今までにない激しい泣き方。
本当に悲しくて泣いてる・・という感じ。

もしかして「バイバイ」したから母がどっかに行ってしまうと思ったのだろうか。

保育園に行く時も、実家に預ける時も必ずバイバイして別れるしな・・・

途端に愛しさがこみ上げてきて
「まーちゃんごめん!!バイバイしないよ!」とぎゅーっと抱きしめました。

それ以来、バイバイの練習はやめました。
自然にできるようになってくれればいいんだ。うん。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月2日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-26 11:36 | 育児のこと

一歳のお誕生日パーティ。
a0026734_22522033.jpg

まーちゃん、一歳になりました。
おめでとう!!!よくここまで育ったね。
そしてよくここまで育てたね、自分(笑)

一年なんてあっという間だなぁ。
怒涛のような一年・・・振り返ると泣けてきます。

仕事を続けながら子育てすることに、相当迷いと葛藤があった。
自分のキャリアを磨きたいという欲求と、そばにあまりいてあげられなくて申し訳ない気持ち・・・
ブーが全く家にいなくて、一人っきりで子育てする不安感・・・
それでも子供は笑ってくれる。
アタシが泣いてても、怒ってても、いつもにっこり笑いかけてくれる。
それを見ると色々悩んでることがバカらしくなる。


子育てじゃなくて親育てだよね。
子を育てて、親も育つ。
これからも一緒に育っていこうね、まーちゃん。

いろんな想いをひっくるめて
いい一年でした。(・・・ってなんか年の瀬みたいだな)

世の働くお母さん頑張れ!子は勝手に育つよ!(笑)
a0026734_2341573.jpg

歯科衛生士の後輩Yちゃんとその婚約者君がお祝いにきてくれました。
プレゼントに可愛いブーツとサーティワンのアイスケーキを頂きました。
どうもありがとう♪そしてご婚約おめでとうYちゃん\(^o^)/

実はブーの誕生日も、まーちゃんの誕生日に近いのです。
結婚記念日も近いので全部ひっくるめてお祝いです。ケーキにはちゃんとブーの名前も書いてあるのだ。


a0026734_2375886.jpg

一歳になったということで、初めて一人でご飯を食べさせた。
ちびおにぎりです。
今日は思う存分手づかみで食べていいわよ!いっぱい汚しなさいね。

ホントはお寿司も作ろうと思ったんだけど、時間がなくて断念。
大人はワインとすき焼きで乾杯!
a0026734_23115283.jpg

おにぎりが楽しいらしく、ぐちゃぐちゃにしてました。
倒れこんで米粒と格闘(笑)

みんなで楽しくお祝いして、とてもいいお誕生日パーティでした。
来年はケーキに「ふー」ってできるようになってるだろうね~。



★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月1日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-25 22:52 | 育児のこと

三人でお昼寝。
a0026734_11245577.jpg
今日はブーが久々のお休み。
全休なんて何ヶ月ぶりだろう。

ちょっと風邪気味なようで、マスクをしているブー。
でも・・・相変わらず上半身裸なんだよね。なんか着なさいってば!!

疲れているみたいで、リビングで居眠りしてました。
まーちゃんを連れて行って無理矢理三人でお昼寝(笑)

a0026734_11155154.jpg


何かを発見したらしく、突進していくまーちゃん。
この体勢の時はたいがい、なんかいたずらしている。
ティッシュを全部出してしまってたり、消しゴム食ってたり(笑)

a0026734_11162437.jpg

どうやらパソコンのケーブルをひっぱってるようです(ーー;)



★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳0ヶ月1日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-25 08:12 | 育児のこと

シャネルの口紅。
同僚の結婚式に行ってきますた。
結婚式まで時間があったので、式場の近くのデパートに寄り道して
ぷらぷらコスメコーナーをお散歩。

黒のドレスに、パールのネックレス。
巻き髪の頭にでっかい花つけて歩くアタシは、どっからどう見ても「これから結婚式」(笑)

せっかくきらびやかな格好なので、きらびやかなシャネルに寄ってみますた。
ジーパンにTシャツじゃ、シャネルはちと近寄りがたいもんね。
え?アタシだけ?

・・・と声をかけられる。
「もしかして、これから結婚式ですね?」

(゜▽゜;) ハイ!

で、お化粧直ししてもらいますた。わーい♪
そしてまんまと罠にはまるアタクシ(笑)
a0026734_2358054.jpg

アクアルミエール31 ワイキキ
ル クレイヨン グロス 48 ローズ ハニー

ル クレイヨン グロスはずっと気になってたので手に入れて嬉しや!
リップライナーなのにグロス。するするとシアーな輪郭を描けます。
べたっとした質感じゃないからグロスと合わせるのにぴったり~
素敵じゃ~。

しかしシャネルで買い物するなんて何年ぶりだろ。
シャネルの口紅なんて10年ぶりかも。

外資系特有の匂いというか、味というか、昔はシャネルの口紅は苦手だった。
でもパッケージのゴージャスさに負けて使ってた時期もある。そーいう時代だったのよねぇ。
使い勝手や質は二の次。シャネル持ってりゃ大丈夫だろ、みたいな。
(一番味のきっついのはディオールだった。これも今はだいぶ改善されたよね。)

しかし今の口紅は違う~臭くない!すげー!感動!
それにね、落とした後も潤ってるのです、唇が。
進化したのねぇ~

・・と、シャネルでお買い物して気分はゴージャス!
お顔も直してもらって、おかまちっくに(笑)ゴージャスになったアタシは
いそいそと結婚式に出席しました。

a0026734_0351068.jpg

披露宴の余興のくじ引きで松坂牛が当たったよ!

★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2005-09-25 00:18 | コスメ・美容

暴れん坊になってきた。
ズリバイからハイハイに進化中。
ばーばと二人で「ハイハイもどき」と呼んでいる、高速ズリバイ。
日に日に早くなってます。

欲しい物を見つけると
「ひゃあはーーーーー!!」と雄たけびをあげて突進していきます。

特にティッシュの箱が大好き。
目を離すとティッシュが全部取り出されている・・・

そしておもむろに、もぐもぐティッシュを食べている。

くっちゃくっちゃと音がするので口の中を見たら丸まったティッシュが入ってた!!ってことがよくある。
慌てて口をこじ開けてティッシュを取り出すのだが
口を触るのがくすぐったいらしく「きゃああああ」と悶絶しています(笑)

隠しても隠してもどこからか見つけてくるティッシュ。
もっと高い所に置かなければ。

a0026734_234985.jpg


「よっ」って感じで手足を突っ張って、ぷるぷるしています。
やっとこさ、つかまり立ちもしそうな感じ。
アタシの足にしがみついて立とうとしている時がある。
焦らなくていいからね。先にハイハイして頂戴ね、まーちゃん。

a0026734_23114941.jpg

パソコンの椅子の下が好き。
気付くともぐりこんでいる。
色んなコードがあって危険なので、目が離せません。


そして最近、添い寝をすると母の体に登ってきます。
お腹の上に乗って、下りて、胸の上に乗って下りて、今度は足にも登って下りて・・・

いきなり胸の上にどーんと上がってくるので気を抜けませぬ。
変なツボに手を置かれると、痛いこともあるので
アタシも寝返りしてまーちゃんから逃げてみたりもするんだけど(笑)
必死に追いかけてきて、また登る(-_-;)
どうも母の体はアスレチックジム代わりのようです。

a0026734_2314369.jpg


よいしょよいしょと必死に登山中。


日に日に暴れん坊になっていくね(^・^)
明日は一歳のお誕生日です。
みんなでお祝いするよ、まーちゃん。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん0歳11ヶ月31日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-24 23:04 | 育児のこと

お姫様はご機嫌斜め。
a0026734_22583224.jpg

お昼寝したいのに
a0026734_2259578.jpg

うまく寝付けないみたい。
a0026734_22593074.jpg

この後一時間以上泣いてました。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん0歳11ヶ月29日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-09-23 23:01 | 育児のこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧