<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お座り完璧。
a0026734_1494598.jpg

保母さん達から
「お座りだいぶ上手になりましたねぇ」と声をかけられる。

座り始めは遅くて色んな検査したりと、かなり気を揉んでいたけど、一歳を過ぎたらぐんぐん安定してきた。
いつの間にかこんなに上手になったんだね。

何が嬉しいって向かいあって顔を見て遊んだり、お話したりできることと、お着替えがだいぶ楽になりました♪

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月5日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-30 14:08 | 育児のこと

収納は永遠の課題。
忙しくてちょっとさぼってました。
仕事はそんなに忙しくないのだけど、またもや模様替えしたら止まらなくなった・・・というか収拾つかなくなった。
終わるまでかなりかかりそう。

まーちゃんが寝た後、大掃除がてら、棚をちょっと整理しよう・・・ぐらいのつもりがいつの間にか押入れの物を全部出し、家具を動かしてベビーベッドまで解体。

そういや家には「箪笥」という物がない。駆け落ち同然でブーと同棲して結婚しちゃった為、婚礼家具という物もない。
だから衣類は押入れのクリアケースに突っ込んであるのだけど、これがどーにも使いにくい。

まず押入れのサイズが中途半端。
以前住んでいたアパートでは押入れに入りきったクリアケースが、今のアパートでは一列分入らない。よって服も入りきらない。

それにクリアケースだと深すぎて奥の物が取り出しにくい~
畳み方を変えたり、丸めて手みたりと工夫してみたけど、どうにもダメ。
やっぱり箪笥というかチェスト的な物が欲しいなぁ。
これからまーちゃんの衣類も絶対的に増えるだろうし。

服の為に一部屋使っちゃっててもったいないしなぁ。

部屋の整理は今年中に終わらないかも。
でも近々でかい仕事が舞い込んでくる予定なので、そのまんまになっちゃうかも!なんとかしなきゃ~
収納は永遠の課題ですねぇ。
a0026734_1017415.jpg


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月2日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-27 16:29 | アタシのこと

レゴブロック買ってあげました。
まーちゃんのおもちゃって人形やぬいぐるみばかり。
そろそろ「考えて遊べるおもちゃ」を与えたほうがいいかな~と思ってレゴブロックを買ってあげました。

アタシや弟も小さい頃レゴで遊びました。少ないピースしかなかったけど、色んな物を作って何年も何回も繰り返し遊んだなぁ・・・。
色んなメーカーから色んなブロックが出ているけど、母はどーーーーしてもレゴにこだわる。
レゴが大好きだ~~!!!!!!

ホント、レゴって、いろーーんな種類が出ている。大人も普通に遊べちゃうし、コレクターもすごいよねぇ。しかもいいヤツは結構なお値段・・・。欲しくても中々買えないもんだからまーちゃんに買い与えるという名目で母が欲しかったのです(笑)

今はまだ「デュプロ」と言って赤ちゃん用のピースの大きいバージョンのレゴだけど、その内大きくなったら普通のレゴを集めていきたいと思います。わくわく♪

a0026734_140630.jpg

緑のバケツにしてみました。動物が色々入ってるの。
a0026734_1405384.jpg

車で遊びはじめた。気に入ってくれたみたい。
a0026734_1414063.jpg

まだ組み立てることはできないので、母作の適当タワーを破壊して(笑)遊んでいます。
a0026734_1422952.jpg

弟が遊びにきて、一緒にブロック遊び。
弟のほうが楽しそうだった(笑)コイツもこの先レゴにはまるな、きっと。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳1ヶ月25日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-19 13:53 | 育児のこと

まーちゃんの押し車。
お義父さんが遊びに来た。
まーちゃん、つかまり立ちはできるけど最初の一歩が中々踏み出せないので
「カタカタ押す、車みたいなおもちゃでも買ってあげるといいよ。」と、お小遣いをくれた♪
わーい!その内買いにいこう。


数日後、目が覚めると隣で寝てるハズのまーちゃんがいない。
ブーもいないので、ブーが抱っこしてリビングに連れていったのだろう。
ブーに甘えてもうちょっと布団でぬくぬくしてよっと、と寝返りしたら

ぽろろんぽろろん♪という音楽が流れ、
ドアの向こうに立っちして押し車を押すまーちゃんが!

a0026734_22491764.jpg


ぶははははは!!!
今までこんな風に立って動くまーちゃんを見たことなかったのでかなりの衝撃を受けました!
本人、かなりの上機嫌で満面の笑み。
わざわざ母に見せにきたのね(笑)

どうやらブーが仕事帰りに押し車のおもちゃを買ってきてくれたらしい。
ぷぷぷ・・・・一見子供に興味なさそうに見えて実は可愛がっているブー。どうもありがとう。

ミッフィーちゃんの押し車です。どーもブーの買ってくるおもちゃはミッフィーが多い。ミッフィー好きらしい。ぷぷぷ・・・(笑)

高さや速度が変えられるので中々便利。色んな仕掛けもついてるし。
まーちゃんも気に入ったようで
えっちら、おっちらと5・6歩歩いては嬉しそうにしています。

a0026734_2257044.jpg

今日のまーちゃんのお尻。ピエロさん♪
かなり寒くなってきたので、毛糸のパンツは欠かせない。
女の子はお腹を大事にしなくちゃね。
貰い物の毛糸のパンツが20枚も!あるので(^_^;)服に合わせてコーディネイトしてみたり。


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳1ヶ月24日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-18 22:43 | 育児のこと

母、反省中。
久々の投稿です。

まーちゃんのの夜泣きがすごくって、ここんとこまともに寝てない。
夜の七時から、夜中の三時まで泣き続け・・・・。
やっと寝てくれたと思ったら朝の五時に泣いて目を覚ます。
眠いぃ・・・

仕事の日はドリンクを飲んで無理やりハイテンションにしてなんとかやっている。
目の下にクマがでるのでコンシーラーで消して出勤。


最近人見知りも激しいし、脳みそができあがってきているのかな?
皺が増えてる途中なのかなぁ・・。


で、今日もどーせ夜泣きするだろうと、半分やけくそで500mlのビール二本を一気飲みしてから寝かしつけた。
酔っ払った勢いで、抱っこしてごーろごーろ。歌って踊って、たくさん遊んで、抱きしめまくったら大喜びできゃーーーと奇声をあげる。
そして、30分もしない内に・・・


すんなり寝た・・・。


そっか。

寂しくて寝れなかったのか。


ちょっぴり反省した母なのでした。
ごめんね。たくさん抱っこしているつもりだったけど独りよがりだったかも。

もっと抱っこしてあげるからね。


a0026734_22125682.jpg


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳1ヶ月23日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-17 22:12 | 育児のこと

お仕事をお手伝い。
今日はブーが家でお仕事してた。
まーちゃんも仕事に参加(笑)
a0026734_1483120.jpg

a0026734_1484423.jpg

ちゃんと抱っこしてないとマウスやキーボードを触りだすので危険です。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳1ヶ月19日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-13 14:07 | 育児のこと

雪が降りました。
ここ数日、天気が悪い。暴風雨になったり雷がなったり、かと思えばぱーっと晴れて光が差し込んだり。
なんか嫌な感じだなぁ・・・と思っていたら
今日・・・・雪が降りました。

がーん。またこの季節がやってきた。北国に生まれ育った宿命ですな。

そういえば先日、綿100パーセントのふかふかシーツを千趣会の通販で買った。
おお!?せんしゅかい・・・と打ったらちゃんと千趣会に変換された!すげぇ。

あ、話は戻りますがそのシーツを早速敷いたのでふかふかして暖かい♪
今まで冬でも普通のシーツを使ってて、冷たい布団にもぐりこんでいたのでとても嬉しい。

a0026734_2247591.jpg

ハイハイしてたら椅子の脚にひっかかり大泣きするまーちゃん。バックできないみたい。

a0026734_2249124.jpg

まーちゃんの「遊んで」攻撃。
いつも仕事、仕事で寂しい思いをさせているので、今日はいーっぱい遊びました。
歌を歌って、絵本を読み聞かせて、手遊びをして、お散歩に行って・・・

たまにこーいう日もいいもんだ。仕事で感じるのとは違う充実感を味わいました。
明日もいっぱい遊ぼうね~

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳1ヶ月15日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-09 22:52 | 育児のこと

キッチンのお掃除。
職場の都合とシフトの関係で思いがけず4連休になった。
PCの仕事のほうも今は落ち着いているので、この休みはまーちゃんといっぱい遊ぼうと思う。
そして今からちょっとずつ大掃除。
どーせ年末に大掃除しようと思っても無理そうなので。

a0026734_2218124.jpg

とりあえず今日はキッチンから。
ガスレンジを洗剤つけたティッシュで湿布。結構汚れがこびりついてる~(>_<)

キッチンのお掃除って普段は全然やりたくないんだけど
一度やりだすとはまるのよね。
鍋をピカピカに磨き上げたり、排水口をゴシゴシ歯ブラシでこすったり。
集中してしまうと止まらない。

まーちゃんはその辺を放牧させておきました。
かごから一生懸命野菜を出してはゴロゴロ転がして遊んでた(^・^)

a0026734_22283752.jpg
最近、アタシが休みで家にいる日だけ、お昼ごはんを自分で食べさせている。
これはごはんと、海老のマヨネーズ炒めを細かくしたのと、切り干し大根の炒め煮。
a0026734_22242996.jpg


一応スプーンは持ってみるけど、持ってるだけでほぼ手づかみ。
しかもスプーン3本ももってる(笑)
真剣な顔つきで食べてます。


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳1ヶ月14日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-08 22:14 | 育児のこと

新しい掃除機君。
a0026734_14552041.jpg
新しい掃除機を買いに電器店へゴー!

日立のスティック式のコンパクトなのにしました。
サイクロン式で紙パックいらず。

やっぱり普通の大きな掃除機に比べると吸引力は劣るらしいけど、何より小さくて使いやすいし、しまっておくにも場所をとらない。
使いたい!って思った時にさっと出せるほうがいいなぁと思ってスティック式にしてみた。安いしね。

一軒家だったらこれで全部掃除するのは大変かもしれないけど、うちは小さなアパートだからこれで充分♪
東芝のサイクロン式のと、迷ったけれど、両方持ってみたらこっちのほうが軽くて小回りがきいたので日立にしました。

a0026734_14514887.jpg


早速使ってみたけど、思ったよりちゃんと吸う。扱いも簡単で気に入りました。

さぁこれでお掃除頑張るわよー!!
a0026734_14595364.jpg

カートに乗せて走ると喜ぶまーちゃん。
店内が広かったので大人げなく走り回っちゃった。


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳1ヶ月13日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-07 14:51 | 趣味とかお買い物

エプロンドレス。
a0026734_1439911.jpg

フリフリのエプロンドレスを着せてみました。「大草原の小さな家」みたい。
あまりまーちゃんのキャラクターではないわね(笑)

a0026734_1440672.jpg

せっかくの可愛いお洋服だけど、高速ハイハイで遊んでいる内に、すっかりしわくちゃ。
こういうお洋服は歩き初めてからのほうがいいみたいね。
でも歩く頃には小さくなって入らなくなるかも・・・。

それにしてもハイハイ、速くなりました。どこへ行ってもバタバタとついてくる。
わざと隠れてみると、必死に探しています。

そーなると毎日、床の掃除が大変!どんな小さなゴミでも口に入れようとするので、必死に雑巾がけしています。こんなに床が綺麗なのはハイハイしてる、今だけかもしれない(笑)

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳1ヶ月12日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-11-06 20:35 | 育児のこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧