<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鶏がらスープの仕込み。
a0026734_20481198.jpg

いよいよ大晦日だねぇ・・・
今年も色々ありました。来年はどんな年になるかなぁ・・・・いろんなことを考えながら、年越しそば用の鶏がらスープを仕込みます。
香味野菜はネギ、にんじん、セロリそれにしょうが。

家の年越しそばはいつも鶏がらと削り節でスープをとります。鶏がらスープはお雑煮やいろんな料理にも使えるので、いっぱい作って冷凍しときます。家の母もよくこうやって鶏がらのスープを作っていたなぁ・・・。自分も子供の為にこんなことするようになったのね・・とちょっとしみじみ。

a0026734_20503414.jpg

来年もよろしくねぇ~

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月6日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-31 20:47 | お料理

雪国の子。
a0026734_20444054.jpg
雪国は半端なく寒いので、パジャマの上にキルティングのベストを着せています。
実はこのベスト50サイズ・・・・まだ入るまーちゃんってやっぱり相当おちびちゃん。

a0026734_20452074.jpg
ほっぺも赤くなって雪国の子らしくなってきたわねぇ(^・^)
来年はママとバリバリ雪遊びしようね。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月1日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-26 20:42 | 育児のこと

クリスマスですねぇ。
a0026734_20211542.jpg

クリスマスですねぇ。アタシはクリスマスもフツーに仕事。
ブーも仕事。
一応ケーキとチキンを買って家族三人でクリスマスディナーする予定だったけど・・・まーちゃん今日に限って早々と8時に寝てしまいました(^_^;)

ブーが帰ってきたのは夜9時。それから夫婦でクリスマスしました。

a0026734_2024176.jpg


ブーサンタが買ってきたクリスマスプレゼント。
ディズニーのチシャ猫のでっかいぬいぐるみです。なんとなくこのぬいぐるみを選んだみたいだけど、実はアタシチシャ猫大好き。(ブーには話したことない)アタシの想いが通じたか(笑)

まーちゃんの枕元に置いておいたら、朝起きて早速遊んでました。気に入ってくれてよかった~

ママサンタからは「サンタさんからの手紙」をプレゼントしました。
フィンランドのサンタランドから子供宛てにエアメールが届く・・・というヤツ。
11月に予約してちゃんとクリスマスに届くように送ってくれるのだ。
今はまーちゃんに見せてもわかんないだろうけど、物心ついたらきっと喜んでくれると思います。毎年届くようにする予定。サンタさんを信じる夢のある子に育って欲しいからね。
★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月0日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-25 20:20 | 育児のこと

クリスマスブーツ。
a0026734_20395018.jpg

すごい喜びようだ(笑)
保育園からクリスマスブーツもらってきました。お菓子とプーさんのトランプが入ってたよ。
a0026734_20402925.jpg

ビスコ食べようと必死です。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月27日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-24 20:39 | 育児のこと

質素なごはん。
a0026734_16525036.jpg
疲れたなぁと思った時は、質素なごはんを作ってみる。
日本の朝ごはんだねぇ。

アジの干物。
Oisixのスナップエンドウと牛肉の炒め物。
すじこ。
おくらネギ納豆。
わかめと豆腐の味噌汁。

こーいう食事が一番落ち着きます。


a0026734_16545665.jpg

まーちゃんもいっぱい汚して、たっぷり食べたよ。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月26日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-21 16:50 | お料理

やることがいっぱいだ。
あぁ仕事が溜まっている。
やることがいっぱいだ。
よりによって三件の仕事が重なりました。年末だもんな・・・

今日は衛生士の仕事が午前で終わりだったので、即効で帰りパンをかじりつつPCに向かって黙々と仕事仕事!
夕方のまーちゃんのお迎えまでひたすら仕事してました。
まーちゃんに邪魔されずにPCに向かえるのはこんな時しかないもんね。

しかしやるべきこときなかなか減らない。
頭の中がTO DOだらけ。
えーっと、あれやってこれやって、資料をまとめて、原稿書いて、電話して、そろそろ晩御飯作って・・・
あぁマウスの調子が悪い。右クリックがバカになってる!!イライラ☆カチカチ☆


帰ってきたまーちゃんに晩御飯を食べさせつつも、頭の中は仕事のことでいっぱい。
無意識に、早く食べてくれないかな~と思っている自分にハッとする。

何焦っているんだろう、アタシ。
仕事が片付かないのをまーちゃんのせいにしてちゃいけない。
焦るな。焦るな。

ちゃんと頭切り替えなきゃ!!

つけっぱなしだったPCの電源を落として、テレビも消して、まーちゃんと二人でゆっくりご飯を食べました。

おいしいね~おいしいね~、と話しかけつつ食べたら
まーちゃんもニコニコ(^_^)


ちゃんとリフレッシュしないとな~

a0026734_165841100.jpg
★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月25日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-20 00:00 | アタシのこと

オムツランドのお姫様。
a0026734_16432727.jpg

ちょっと目を離した隙にオムツがイタズラされて大変なことに・・・。
埋もれて嬉しそうなまーちゃん。

a0026734_16441223.jpg

お皿とボールペンでガンガンガン!!楽器にしちゃいました。
保育園帰りなので変な格好してます。
せっかくかわいいお洋服を着せて登園しても、汚れると容赦なくお着替えされるので、いつもおもしろいコーディネートで帰ってきます(笑)

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月24日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-19 16:42 | 育児のこと

フライパンでピザ。
突然食べたくなって我慢できず、ピザを生地から手作りしてみますた。
デジカメでせっかく画像を撮ったのに間違って消してしまった(/_;)

生地の材料は薄力粉とドライイーストと塩・水。
家には薄力粉しかなかったのです。分量は適当。
気持ちゆるめにこねてみた。
ボールにラップして一時間くらい休ませてからフライパンで焼いてみました。
具は冷蔵庫に常備しているベーコンと玉ねぎ、チーズ、ピーマン。味つけはケチャップ。

これがなかなかおいしくできたのよ。添加物が入ってないのでまーちゃんにも食べさせた。ケチャップ少なめなところをあげたら、すんごい食いつきがよかった。

失敗した点は生地の形。
フライパンにただ丸く生地を広げて焼いたけど、もっともっと延ばしてフチを作って焼けばもっと本物っぽく見えたかも。
今度作る時は生地を薄くして、クリスピーっぽくしてみよう。


オーブンを使わないから気軽にできます。宅配ピザの何十分の一のお値段でピザができました。癖になりそう~♪


a0026734_1641862.jpg
★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月21日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-16 16:24 | お料理

くいしんぼう。
a0026734_16181942.jpg


右手にせんべい。左手にクッキー。そしてぬいぐるみもしっかり握って離さない(笑)

a0026734_1619327.jpg


「ほれ、食え」



腹がいっぱいになると食べかけのせんべいを母にくれます。ぷぷぷ。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月20日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-15 16:17 | 育児のこと

保育園への行き帰り。
a0026734_0321598.jpg
雪がすごいです。ま、こっちの地方ではこんなのまだまだ序の口だけどね。
保育園への送り迎えは、まーちゃんもがっちり防寒。タイツはかせて毛糸のパンツはかせて行きます。アタシも帽子にママコートに、滑らないようなごっついブーツ。
まーちゃん抱いて滑って転んだら大変だからね。
そんなわけで冬のアタシの出勤スタイルはすっかり「おかーちゃん」です。おしゃれしている余裕などありませぬ。
a0026734_0323368.jpg

街灯のない住宅街に保育園があるので、帰りのお迎えは暗くてちょっと怖い。



★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳2ヶ月19日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-12-14 00:28 | アタシのこと


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧