<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あたちは女優よ。
a0026734_2246670.jpg

おもちゃのサングラスを自分でかけて満足げにしている時がある。

a0026734_22465857.jpg

うふん、あたち女優よ。
[PR]
by ripon2 | 2006-01-31 22:45

子供を産んだ衛生士。
a0026734_15283967.jpg

母が鏡を見て歯磨きしてるのを見て、真似しだした。
a0026734_15291325.jpg

鏡に気をとられて、歯ブラシの毛先が肝心なとこに全く当たってないんだけど・・・(笑)

この調子で歯磨き好きな子に育ってくれればいいなぁ。

普段、歯科衛生士として仕事していて、色んな子供に接します。
自分で子を産む前は、どこか遠慮がちに接していたけど
今は堂々とコミュニケーションとれてるな・・という実感がある。
お母さんに仕上げ磨きを指導したりする時も、自分の体験を基に話することができる。
子供産んでよかったなぁ・・と思いながら仕事してます。

自分で子供を産むことで生まれた「自信」なんだろうね。



衛生士って職業は世間では「嫁入り前の腰かけ仕事」って感じに見られてて
実際、結婚したり出産したりするとみんな辞めて行く。

年齢の上な衛生士は「生意気」だとドクターに嫌われる風潮もあるし、若い子のほうが見た目もいいし(泣)素直で使いやすいしね。
でも技術的なことや患者さんに対する対応なんかはやっぱりキャリアがあればあるだけ向上しているわけで。

子供を産んだ衛生士っていいですよ~全国の歯科医様~
小児歯科をやられている方は特にそう。
実体験に基づいた歯磨き指導は説得力ありますよぉ。患者さんのモチベーションも上がりますわよ。

うちの歯医者みたいに夜間診療や休日診療している医院が、今、がんがん増えてます。
歯医者の絶対値も多くて、競争の激しい世界。コンビニ並みに歯医者増えてるもんね。
そんな中で生き残るには、高くていい最新の機械より、技術のあるドクターよりも「いいスタッフの確保」のほうが大事。
患者さんと接する時間の長いスタッフがいわば医院の顔、になるわけだから。

それなのに衛生士や助手は結婚してがんがん辞めて行く。
なぜなら子供産んでまで続ける魅力がない職業だから。
給与の面でも待遇の面でも、世間で思われているよりずっと厳しい。


だから、もっと子供を産んでも働きやすい職場にして欲しい・・・・。

・・・・ということを言いたかったのだ。(前フリ長っ)


まぁ、ほとんどが個人経営が多い歯科では、中々そこまでお金も情熱もかけられない・・というのが実情なんでしょうけど。

子を産んで働き続けるって・・・ホント難しいね。
[PR]
by ripon2 | 2006-01-27 15:28 | 仕事のこと

寝起き。
a0026734_21565094.jpg

お昼寝から目覚めたところ。
ぼーっとして何か考え事?(笑)

a0026734_21573323.jpg

最近キティちゃんの携帯電話でよく遊ぶ。
ボタンを押すと
「バイバーーーイ!」
「私キティよ!」
「一緒に遊ぼ!」

・・・・と結構でかい音が鳴るのでびびる。


実はこの携帯、女の子ができたらこれで遊ばせよう♪と
5年くらい前に買っといたもの。
どんだけ気が早いんだアタシ。
いや、それだけお子が欲しかったのよね。
[PR]
by ripon2 | 2006-01-26 21:56 | 育児のこと

ブロックRHODIA(ロディア)君達。
アタシは文房具オタクでもある。
少しずつお気に入り達を紹介していきます。

a0026734_1514790.jpg

お気に入りのメモ帳。ブロックRHODIA(ロディア)君達。
よく雑貨屋さんで売ってるよね。フランス産の可愛いやつら。

左の小さいのがNo11、でかいのはNo.191FAX専用紙、右の長いのがNo08。
オレンジ色の表紙に紫色の罫線がトレードマーク。
紙が上質で書きやすいし、ペンとの相性もいい。
ぴりぴりと破れるミシン目が入ってます。サイズも豊富。

一番良く使うのはNo11。ちっさくてポケットにおさまるサイズ。
家にはいたる所にこのNo11が置いてあります。
机、キッチン、寝室。それからトイレにも(笑)不思議なことにトイレに入ると何かいいこと閃いたりするもので・・

アイディアは浮かんだ瞬間に消えてしまうから逃さないようにばばっと殴り書き。
カバンの中にも必ず一冊入ってる。
持ち歩くと表紙の厚紙が折れちゃうので、持ち歩き用にだけ純正カバーをつけてます。
a0026734_1593833.jpg

切り取ったメモもカバーのポケットにしまっておけるので便利。
でもこれ、ペン挿しがないのがちょっと不満。
いつかペン挿しのついた皮カバーが欲しいなぁ。

FAX用シートは、買ったばかり。
最近やっとこさFAXを手に入れたので嬉しくてねぇ。
a0026734_15134320.jpg

こんな風に宛先や件名を書くところがフランス語でおっされ~。
フランス語はわからんが見ればだいたい何書いてあるかはわかる(笑)


長いタイプのNo08は主にTO DOリストに使ってます。
机に一冊置いて、仕事する前にやるべきことをがーーーっと書いておく。
で、終わったらチェック入れる。
そうやってやるべきことを確認しとかないと、ダラダラとネットを徘徊してしまうので。

文房具大好き。
家で仕事することも多いので、普段使う文房具は気に入った物だけにしたい。
それを大事に長く使い続けたいのです。
[PR]
by ripon2 | 2006-01-26 15:01 | 文房具・手帳

ゲルマニウム温浴ボール。
a0026734_1526131.jpg

ずっと前から欲しかったゲルマニウム温浴ボールをゲット~
ギャザリングで買ったから定価よりだいぶ安く手に入ったよ、イヒヒ。

a0026734_15274928.jpg

こんな感じでボールが何個か入ってます。ゴルフボールよりちっこい位かな?
ネットに入れて浴槽に引っ掛けときます。
一週間ごとに日光に立てれば半永久的に使えるらしいけど・・・効果は変わらないのだろうか?

とりあえず使った感じはいい感じ。
お風呂から上がっても体がぽかぽかして湯冷めしにくくなったような。

家は追い炊きのできないお風呂です。
お湯が冷めるのが早いからいつもベビー湯温計でお湯の温度を計ってます。
いつもだいたい40度~42度くらいかな?

同じ温度でお風呂に入っていても、ゲルマニウム温浴ボールを入れると
いつもより熱いような感覚があります。不思議~

これで代謝が良くなることを期待♪


a0026734_15343188.jpg

これはアクアパーティというお風呂のおもちゃ。
スイッチを入れるとお水がぴゅーっと出てくるの。
シャワーのお水が顔にかかると泣いてしまうまーちゃんも、このおもちゃから出るお水は、顔にかかっても怒りません。
これで顔に水がかかるのに慣れてくれればいいな~と思って。
シャンプーする時はいつも大泣きなもので(^_^;)

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳4ヶ月0日
---------------------------------

a0026734_16261542.jpg

[PR]
by ripon2 | 2006-01-25 15:25 | コスメ・美容

雪の晴れ間。
a0026734_15142661.jpg

ほんのちょっとの雪の晴れ間。
相変わらずものすごい雪です。
道路の両側は高い雪山がどどーん。

大雪で渋滞に巻き込まれ、いつもは20分で通勤できるところを2時間かかってしまう同僚もいたり。
あぁ春が待ち遠しい。

a0026734_15201472.jpg

まーちゃん、最近おめめがますます垂れてきて・・・やっぱりブーにそっくり。
体は細いのにほっぺが丸々パンパンです。

大人と同じ物を食べるようになってから強くなったのか、最近風邪をひいてないなぁ。
この調子で元気に育ってくれぃ。


★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月29日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2006-01-24 15:14 | 育児のこと

おへそが気になるみたい。
a0026734_222472.jpg

お行儀の悪い足でごめんなさぁい~ほほほ。

アタシがソファに寝転がると
まーちゃんが
「あひゃひゃ~♪」と寄ってきます。
足を触ったり叩いたりして遊び道具にされます。
足からだんだん上に上がってきて顔もぺしぺしされる。

そうそう!最近シャツを上げられておへそをぐりぐりされるの。
突然やられると思わず「おおうっ!!」と外人並に叫びます(笑)

なんかおへそが気になってるみたい。
気をつけねば・・・
[PR]
by ripon2 | 2006-01-21 22:01 | 育児のこと

無印のチーズケーキ。
a0026734_159686.jpg

無印のチーズケーキセットで、チーズケーキを焼いてみた。
普通においしいけど思ったより小さい~!
これじゃアタシにとっては一人分だよ(^_^;)

a0026734_15101555.jpg

まーちゃんもぱくぱく。
なぜか料理用のへらを握って離さないまーちゃん。
チーズケーキにざくざく刺してました(笑)


a0026734_15132063.jpg

あーおいち。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月27日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2006-01-20 15:08 | お料理

お風呂で使う浮き袋。
a0026734_154157.jpg

お風呂で使う浮き袋を買ってあげました。

a0026734_155944.jpg

ぎぃやぁぁぁあぁあ!!

気に入らなかったようです(-_-;)
まだ体がちっちゃいので浮き輪の中に沈み込んじゃうし。もちょっと大きくなってから使おう。

海でも使えるらしいから夏に海で遊ぼうね。

★人気blogランキング★
---------------------------------
まーちゃん1歳3ヶ月22日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2006-01-15 14:30 | 育児のこと

忘れ物防止ポーチ。
最近気に入ってよく使ってる物。
a0026734_0232575.jpg


フェリシモの「忘れ物にバイバイバッグインナーポーチ」です。
このポーチの中によく持ち歩く物を突っ込んでおけば、カバンを変える時にはポーチごとぽんっと入れればいいから楽なの。
鍵を引っ掛けるワイヤーや小さなポケットが、これでもかという位ついてます。
カバンの持ち手に引っ掛けられるように紐もついてる。
大好きな水玉模様なのも気に入ってる理由の一つ。

ちなみに中身は
a0026734_0264349.jpg
 
100円ショップの靴擦れ防止シート
絆創膏
携帯用灰皿
ちっこいライター
はんこ
メガネケース
マリークワントのカードケース(ホントは油取り紙が入ってたけど中身は名刺)
さわやか吐息
アナスイの鏡
ハッピーバスディのハンドクリーム
ラミー サファリボールペン
ロディア(メモ帳)&ロディアケース

ピンクの花柄のケースはこれまたフェリシモの「キレイにやりくり☆ たっぷり入るカードケースの会」です。

a0026734_0315851.jpg

この中にたまりまくっているショップカードやポイントカードを入れてます。
このケースにカードを収納するようになってから効率よくポイントを貯められるようになった。
いざって時にポイントカードって持ってなかったりするからねぇ。



これに財布と携帯と手帳を持ったら準備完了だっ。
朝、あれこれ探す手間が省けてとても便利~♪


★人気blogランキング★
[PR]
by ripon2 | 2006-01-15 00:39 | 趣味とかお買い物


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧