タグ:歯科衛生士 ( 2 ) タグの人気記事

子供を産んだ衛生士。
a0026734_15283967.jpg

母が鏡を見て歯磨きしてるのを見て、真似しだした。
a0026734_15291325.jpg

鏡に気をとられて、歯ブラシの毛先が肝心なとこに全く当たってないんだけど・・・(笑)

この調子で歯磨き好きな子に育ってくれればいいなぁ。

普段、歯科衛生士として仕事していて、色んな子供に接します。
自分で子を産む前は、どこか遠慮がちに接していたけど
今は堂々とコミュニケーションとれてるな・・という実感がある。
お母さんに仕上げ磨きを指導したりする時も、自分の体験を基に話することができる。
子供産んでよかったなぁ・・と思いながら仕事してます。

自分で子供を産むことで生まれた「自信」なんだろうね。



衛生士って職業は世間では「嫁入り前の腰かけ仕事」って感じに見られてて
実際、結婚したり出産したりするとみんな辞めて行く。

年齢の上な衛生士は「生意気」だとドクターに嫌われる風潮もあるし、若い子のほうが見た目もいいし(泣)素直で使いやすいしね。
でも技術的なことや患者さんに対する対応なんかはやっぱりキャリアがあればあるだけ向上しているわけで。

子供を産んだ衛生士っていいですよ~全国の歯科医様~
小児歯科をやられている方は特にそう。
実体験に基づいた歯磨き指導は説得力ありますよぉ。患者さんのモチベーションも上がりますわよ。

うちの歯医者みたいに夜間診療や休日診療している医院が、今、がんがん増えてます。
歯医者の絶対値も多くて、競争の激しい世界。コンビニ並みに歯医者増えてるもんね。
そんな中で生き残るには、高くていい最新の機械より、技術のあるドクターよりも「いいスタッフの確保」のほうが大事。
患者さんと接する時間の長いスタッフがいわば医院の顔、になるわけだから。

それなのに衛生士や助手は結婚してがんがん辞めて行く。
なぜなら子供産んでまで続ける魅力がない職業だから。
給与の面でも待遇の面でも、世間で思われているよりずっと厳しい。


だから、もっと子供を産んでも働きやすい職場にして欲しい・・・・。

・・・・ということを言いたかったのだ。(前フリ長っ)


まぁ、ほとんどが個人経営が多い歯科では、中々そこまでお金も情熱もかけられない・・というのが実情なんでしょうけど。

子を産んで働き続けるって・・・ホント難しいね。
[PR]
by ripon2 | 2006-01-27 15:28 | 仕事のこと

寝る前にやること。
毎日、寝る前の15分間に必ずやることがあります。

・明日の予定の確認
・明日やらなくてはいけないことをチェック→優先順位をつける
・今日の行動を振り返る

この三つ。

何ヶ月か前から試験的にフランクリンプランナーを手帳として使っているんだけど
これを使うようになってから、必ず上記のことをするようにしてる。

母親業と歯科衛生士とPCの仕事。
三足の草鞋を履いているので、「やるべきこと」がたくさんある。
その中でも一番大事なことは何か、よーーーく考えるようになった。
仕事が忙しいことを理由に、まーちゃんをおざなりにすることだけはしたくないから。

だからその日のタスクの中には
「まーと遊ぶ」
「まーをいっぱい抱っこ」
なんてのもある(笑)
まーちゃんと触れ合うのもアタシにとっては大事な事柄なんだもの。
いや、別に書いておかないとまーのことを忘れるわけではないです。
自分を戒める為に。

眠くて、その15分がツライ時もあるけど
タスクを書き出しておくと朝、慌てなくてもいいのです。
小さなことだけど、おかげでゴミを出し忘れることもなくなった。
仕事も進めやすくなったし、いいことだらけ。

まだまだ使いこなせてはいないけど、ゆっくり使い慣れていこう。

a0026734_1253583.jpg

バインダーはfILOFAXのCROSS。
フランクリンのリフィルは横幅が大きくてはみだしがちなんだけど
アタシは気にしないぜ(笑)

★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳10ヶ月19日
---------------------------------
[PR]
by ripon2 | 2005-08-13 13:01 | 文房具・手帳


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
フランクリンプランナー
from ポビーの日記
三輪車。
from ハルな毎日。
ランプベルジェを御存知ですか
from ランプベルジェランプ
7SEEDS/田村由美
from epiphany
『きょうの猫村さん』の使い道
from 消費生活
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧