人気ブログランキング | 話題のタグを見る


まーちゃん初節句
雛祭りですねぇ。春ですねぇ。

しかーし、アタシの住む土地は信じられないくらい雪が積もっております。
2メートルくらいどかーんと・・・・溶けるのはいつなんだ・・・

せっかくの雛祭りなので我が家でもお雛様を飾りました。
本物のお雛様は持っていないので、ちっさな猫がお雛様になってる置き物と、まーちゃんが保育園でもらってきた紙コップ製のお雛様。
チープだけど一応雛祭りの飾りつけよっ!ふんっ
五目寿司も作りました。
ブーは仕事でいないので結局一人でもぐもぐ・・・ううむ。つまらん。まーちゃん初節句_a0026734_2312465.jpg


お雛様かぁ・・・アタシも小さい頃は欲しかったなぁ。
あんなでかい物を飾る場所も、買うお金もない家だったので友達の家の七段飾りを見る度にうらやましくてしょうがなかった。

そーいえばうちの母上、アタシが結婚して何年も子供を作らずにいたら
「早く子供作りなさいよっっ
女の子が生まれたらお雛様でもなんでも買ってあげるからっ」
と言っていたっけ。
産まれたとたん知らないフリしてるが(笑)

ま、お金を貯めていつかでっかいお雛様買ってあげるからね、まーちゃん。
家はお金はないけれど、せっかく日本人に生まれたんだもの。
季節のイベントはできる限りきっちりやってあげたいと思っています。

今まで夫婦二人だったから季節の行事はかなり省略していたけど
まーちゃんには情緒豊かに育って欲しいもんね。

まーちゃんが大きくなって
「どうしてこういう行事をするの?」と聞いてきたときにちゃんと理由を答えられるように
調べておかなくては・・・
知っているようで知らないことって多くない?
節分とか十五夜とか春の七草とか。
なんで餅食べるんだろ、とかなんですすき飾るんだろ、とか考えると止まらない。
子供が生まれて改めて勉強することが多くなったような気がする。ええこっちゃ。

せっかくなので保育園で保母さんが作ってくれた紙コップ製のお雛様を
まーちゃんに持たせてみました。
お内裏様はしっかり握っていたけど
お雛様はしばらく眺めてから・・・ポイッ

「お内裏様はあたちのものよっ」

とでも言いたげ(笑)


ブーがメールをくれました。
「帰り遅くなるけど団子買って帰るよ」

わ~~い♪

★人気blogランキング★

---------------------------------
まーちゃん0歳5ヶ月6日
---------------------------------
by ripon2 | 2005-03-03 23:12 | 育児のこと
<< 毎日違う基礎化粧品作戦 人見知りと前頭葉 >>


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。

by ripon2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧