人気ブログランキング | 話題のタグを見る


人を褒めるということ。
人を褒めるのが苦手だ。
特に褒めなければいけない・・という必要に迫られることもないのだけど。

誰かが誰かを褒めているのを見るとなぜか虫唾が走る。
なんでだろう?

あなたは本心でその人のこと褒めてる?
下心はないかい?
なぜか不快感でいっぱいになる。

特に。会ってすぐの人を、褒める人は信用できない。
あなたはその人の何を知っているの?
表面だけ見て褒めて、その後に何があるの?
突然褒められた人の困惑した顔を見るたびに
あぁただ褒めればいい気分になるってもんじゃないのに・・と思ってしまう。

自分自身、誰かに褒められるのが苦手。
「けっどうせ本心でそう思ってないくせに」と
素直に受け止められない。
顔が引きつってしまう。

職場に一人、いつでも誰のことでも褒めちぎってしまう人がいる。
新人が入ると、一日仕事ぶりを見て
「素晴らしい、仕事ができそうだ」と褒める。
新人はいい気分になって、少し自信もついて、それはそれでいいのかもしれないけど
実際仕事はできていなかったりする。
一日働いただけで素晴らしいこたぁないと思うのだが・・・。

その人一人が「素晴らしい」と言っている。
周りは「そうかなぁ」と首をかしげている。
人を見る目がないのか、勘がにぶいのか。

その人には以前はっきりと「アタシのこと褒めたりしないでね」と言った。
「アタシはあまのじゃくだから素直に喜んだりできないので」と説明したが
わかってくれてはいないよう。
優しくてとてもいい人で、大好きな人でもあるのだけど
褒めちぎるのだけは癖みたいになっている。
その人の性質なのだろう。仕方ないか。

その人を見ていると
素直に感動してそれを伝えることができないアタシのほうが問題か???
という気さえしてくる。

いや、こんなアタシでもよっぽどすごいと思えば一年に一回くらいは誰かを褒めたりするけどさ。
滅多にそういうこと言わない人が言ったほうが感動は大きいわけさ。

アタシってば心狭い?
by ripon2 | 2004-08-05 19:09 | アタシのこと
<< ざわわ。 猫テスト。 >>


歯科衛生士riponの超多忙ライフ。仕事に趣味に育児に物欲。人生フルパワーで御座います。時々過去の記事が増えたりします。

by ripon2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
【 MAIL 】
ripon2あっとまーくexcite.co.jp 

【 CAST 】
●ripon・妻・1974年生まれ
歯科衛生士とWEBクリエイター。働く妊婦から働くお母さんへ。
●ブー・夫・1974年生まれ
超多忙な自営業。
●まーちゃん・長女
結婚7年目でできました。
2004年9月に2454gで誕生。

【 LINK 】
●物欲道
●コースケ’s ダイアリー
●コヤジ通信
●つぅは今日も走るのだ~
●Happy Smile
●かけこみウサギ
●運子の流産記
●人気blogランキング
●ブログ王
●前略プロフィール
●riponのコスメメモ
●BlogPeopleリンクリスト






忍者TOOLS

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧